※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
子育て・グッズ

2歳半の子どもが食事に集中せず、食べたがるのは限られたもの。妊娠中でストレスもあり、イライラが募り、怒りをぶつけてしまい、罪悪感を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳半になる子どもが、集中してご飯を食べません。
毎日少しでも栄養のあるものをと思い、野菜、たんぱく質、炭水化物をバランス良く…とメニューを考えているのですが、実際に口にするのは納豆ごはんだけとかレトルトのアンパンマンカレーをかけたごはんだけ。朝は無理して食べさせるのをやめて、ジャムを塗ったパンといちごだけ、とかにしていますが、今日は(というか、家ではいつも)昼も遊んでばっかりでほとんど手を付けず。そのくせ、ウインナーやナゲットなどはバクバク食べて、自分の分を食べ終えると大人の分まで欲しがって泣き叫びます。
今日はついに怒りが爆発してしまい、かなり大きな声で「もう何も食べなくていい!」と怒鳴ってしまいました。さらに泣き続ける娘に「うるさーい!!」と怒鳴り、戸をバチン!と閉めて二階へ上がってきてしまいました。(子どもの事は旦那が見てくれています)
現在妊娠中で切迫早産の為自宅安静中で、ストレスも溜まっているのかイライラが抑えきれず娘に当たってしまい、情けなさと罪悪感で泣けてきます。頭では『食べない時は無理に食べさせなくてもいいんだ』『食事の時間が苦痛にならないように、出来るだけ楽しく』と分かっているのに、毎回一生懸命作ったご飯を残されるとついついイライラしてしまいます。
同じように、ご飯やおかずを食べてくれないお子さんをお持ちの方、または以前はそうだったけど大きくなったら食べてくれるようになったよ、という方のお話をお聞きしたいです。どうすればイライラせずに食事の時間を過ごせるでしょうか?

コメント

ひなまま1024

まぁ、イヤイヤ期のあるあるかと思います。うちの子もムラがあって最近はふりかけごはんしか口にしてないです(笑)味噌汁もエキスだけ(笑)ずっとその状態は続かないから大丈夫ですよ☺️美味しいねー。皆で食べるときは美味しいねーってニコニコして食べてます。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

いつかは食べてくれるようになるんですかね😢?
    私もニコニコして食事の時間を過ごせるように、頑張りすぎず食べなかったら食べないでいいやー。くらいに思えるようにもう少し心の余裕を持ちたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月20日
★アンパンマン★

うちは毎日、フライドポテトに枝豆にりんご・ヨーグルト…大好きなお菓子ばかりですが食べています!
私もイライラして叱っていましたが、もう諦めました💦

保育園では栄養のあるものを毎日食べているので…と思うように。

本当はもっと厳しくしないといけないと思ってますが、うちの子も泣き叫んで手がつけられなくなるの諦めました🤦‍♀️

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

同じ月例で似たような感じのお話を聞けて、なんだかホッとしてしまいました😢❗
    うちの子もお菓子は大好きで、何か食べたい!とすぐお菓子を要求してきます。なるべく買わないようにはしているのですが、叔母がちょくちょく買ってきてくれたりするのでお菓子があることも知っていて、なかなか丸っきりあげない訳にもいかず…。
    うちの子も保育園に通っていて保育園のご飯は完食してくるので、そこで栄養取ってるから大丈夫。と思うのと反面、保育園では完食できるのに、なんで家だと食べないんだろう…と落ち込んでしまいます。
    もしかしたら、私が必死になるあまり怖い顔になっているのかもしれないです。子どもが食事をストレスに感じてしまうくらいなら、今だけと割りきって諦めることも大事ですよね。
    コメントありがとうございました!

• 1月20日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

家では自分の思い通りにいくと思っているんでしょうね!
    親は必死になってしまいますが、子供にはそれがストレスに感じているのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう😊

• 1月20日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうですね!自分だけじゃないと思って、今のイヤイヤ期を乗り越えたいと思います🙇✨

• 1月20日
きょた

わかります~😅うちもいま下の子がそんな感じ。パンやおかず(肉類)ばかり食べて米食べず。でも上の子もいつのまにか人並みに食べるようになったし、下の子も昼はろくに食べないけど、そのぶん夜はよく食べたり、最近は気まぐれですが、野菜類も食べるようになってきました。
せっかく考えて作っているのに、残されるとイライラしますよね💦
残してもいいや、くらいの気持ちで気楽にいきましょ。極端なこといえば、もっと食べない子もいる!姉の子は、グミだけで生きてるような子だったけど(笑)3歳すぎて今は多少食べるようになってきたようです。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて、すごく心が救われました😢✨
    そうですよね。ご飯だけでも果物だけでも、何かしら食べて人並みに成長しているのであれば、そこまで神経質にならなくてもいいんですよね。分かっていたつもりでも、結局は食べて欲しい!という自分の感情を子どもに押し付けてしまっていたんだなぁと反省です。
    お姉さんの子どもさんはグミしか口にしなかったのですか?!そしたらうちの子はまだかなりマシな方ですね😅笑
    気持ちが楽になりました!ありがとうございました🙇

• 1月20日
  • きょた

きょた

私はグミとかしか食べてるところを見たことなかったけど、姉は動き回る子どもを追いかけながら、口にちょこちょこなにかしら放りこんでました(笑)私はそれを見ていて、うちはだいぶマシだなと気が楽になったおぼえがあります😁早く人並みに食べてほしいですよね。

• 1月20日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

私も毎食そんな感じで、全然じっとしていないから追いかけ回しながらご飯たべさせてます😅💦
    一度、食べたくないならとほとんど食べないうちに食事を下げてみたこともありましたが、そのあとも平気な顔をして遊んでいるからこっちが心配になってしまい、次の日からはまた追いかけ回して口に入れちゃってます。
    本当に、早く落ち着いて人並みにご飯食べてくれるようになって欲しいですね😣❗

• 1月20日
ma&ma

わかりますよ!それ。 そうゆう時は1人になって、5分でもね!!落ち着くのが1番です(・∀・)うちもいつかは食べてくれるだろうとゆう気持ちで最近は無理強いはしないことにしました( ˙▿︎˙ )bが、食べた時は異常なくらい褒めます(笑)
長男はそれで上手くいったけど次男もそうか…定かではないけど(笑)

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうですよね。爆発して怒鳴る前に、1人になって落ち着く時間を作ってみようと思います。
    今日の夜は、イライラしないように最初から盛り付けしないでご飯だけ分けて、後は大人の大皿から本人が食べたいと言ったものだけ取り分けるようにしてみました。最初から盛り付けると、全て残った時の虚しさがすごいので😅笑
    食べてくれた時に沢山褒めるのも大事ですよね!私も真似して実践してみます!

• 1月20日
もも5625

うちも甘いものはかなり進んで食べますが、ご飯とか野菜なんて特に食べないです笑
そしてご飯の途中で遊び出すのは日常茶飯事😊
もうそんな時はとりあえず自分だけでも美味しく食べようと何も気にしてません笑
保育園ではお代わりもして栄養たっぷりとれているようなので、お任せします🤣

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

皆さんそんな感じのようで、ちょっと安心してしまいました😂
    自分だけでも美味しく食べるの、大事ですよね!怒って食べてるとせっかく作った料理も全然美味しく感じないので、これからは「美味しいなぁー!」と大袈裟な位に美味しそうに食べてみます!
    私も、栄養面はもう保育園にお任せしようと思えました🙌

• 1月21日