※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

義父の言葉に落ち込んで義母に感謝の気持ちを伝えられない。気持ちを切り替える方法は?

義母についてです。
義母との関係は良くて今まで仲良くさせてもらっていたのですが、出産してから義父にひどいことを何回か言われその場にいる義母から何もフォローがないので、義母も義父と同じことを思っているのかと悲しい気持ちになってしまいます。。
今までは会った後に私から義母へお礼のラインをしていたのですが、最近は義父の言葉に心が折れて送らなくなっています💦
結婚当初から義父は口が悪いから家族はみんなスルーしてると聞いているし、出産後は私の体調が良くないと夫が義実家に言ってくれていますが、いつまでも義母とやりとりしないのは良くないと思いつつ、やっぱり義父の言葉に気持ちが落ち込んで義母にラインが送れません。。
どうやって気持ちを切り替えるのがいいでしょうか?

コメント

たま

産後とてもつらいですね。。
日々お疲れ様です!

私だったらいくら普段は表向きで仲良くしてようが結局は他人なので義父の言ったことを目の前で聞いててフォローもしないんだったらこちらとしても孫と合わせないかなー。。

義母も思ってるかわからないですけど人が聞いて傷つくようなこと言ってるのくらいわかるし普通なら注意したり謝りますよ。。

  • アキ

    アキ

    優しいコメントありがとうございます😢
    産後は気持ちも落ちこみやすいしやっぱりつらいです💦

    自分の夫がひどいこと言ってたら何かしますよね。。
    色々ありつつもお祝いなど沢山してもらってるので子供には会わせますが、私の気持ちが落ち着くまでこちらからは何もしなくていいのかなーと思いました(>_<)

    • 1月20日
deleted user

無理に気持ちを切り替える必要は無いと思います。辛い気持ちを旦那さんにわかってもらえているなら、旦那さんに間に入って貰えば良いと思います。義母の事は嫌っていないと言うことを旦那さんに理解してもらい、折を見て旦那さんから連絡をしてもらったら良いと思います。

  • アキ

    アキ

    夫には今の気持ちを理解してもらってるので、私が落ち着くまで間に入ってもらうのはいいですね。
    無理する必要はないと言ってもらえて安心しました😢
    ありがとうございます✨

    • 1月20日
かっぱ

義母が庇うと義父が母にキツく言うとかですかね?
口の悪さに慣れて、またか...くらいにしか思ってないのかもしれないですし😓
うちは実の兄の家族がそんな感じで、
注意した人が噛みつかれるので、余計イライラするし面倒だからスルーですね!

  • アキ

    アキ

    義母は義父に依存気味なので何かあるのかもしれませんし、口の悪さにも慣れてるみたいです。。
    たしかに注意した人が噛みつかれるというのはありますね💦
    仲良し夫婦みたいなので義父>私なんだと思いました💧
    産後でメンタル弱ってるので早くスルーできるようになりたいです💦

    • 1月20日
  • かっぱ

    かっぱ

    アキさんが落ち着くまであまり行かないようにしたりするしかないですかね😢
    うちの義母も義父に依存してるので、キツイ事言われてもヘラヘラしてますよ😓
    うちは義父は義母にしかキツく言わないので、逆に私がまぁまぁ...って感じでなだめますけど😓

    そーゆー人だって割り切って期待せず関わっていくのがいいかもですね😓

    • 1月20日
  • アキ

    アキ

    そうですね、幸い夫は私の気持ちを理解してくれてるのでなるべく接点ないようにしてもらいます💦
    義父にも義母にも期待しないでお付きあいしていこうと思います💧
    ありがとうございます✨

    • 1月20日
マミムメイモムシ

お義母さんよりも
ご主人はお義父さんに何も言ってくれないんですか?

  • アキ

    アキ

    私がいない所で言ってくれてるかもしれませんが、とりあえず効果なしです。。

    • 1月20日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    いや、アキさんがいるときにご主人が指摘してくれなければ意味がないと思います。お義父さんが嫌なことを言ったその時に指摘して当然だと思います。

    • 1月20日
のりたまこ

私もフォローしないのは同罪だと思っています!
妊娠中揉めて同所を解消したんですがその時に産後の約束という事で里帰りが終わったらちゃんと連れてきてあげるから里帰り先の実家には来ないでってことで話がまとまっていました。出産も合併症になってしまい、緊急帝王切開になり産後の肥立ちも最悪でした。母親も心配するほどでした。もうすぐ1ヶ月経つって頃に地元の友達とお母さんが大きなプレゼントをもって会いに来てくれたのですがその5分後に突然義両親がきて、友達親子は5分前に来たのに気をきかせて帰ってしまいました⤵️私はイライラしすぎて合併症の後遺症で血圧が上がりやすくなっており30分居座った義両親が帰ったあと血圧が170まで上がり倒れ1日寝込み翌日から完ミになりました。なぜ来たのか聞いたら「普通はいくのが常識なのよ~😚」とかいわれて義父にもなぜ止めなかったのかきいたら「ママは我が強いから~😀」といわれました。
止めれる状況でしかも約束までしたことを平気で破る義母も許せないけど止めずにどうせ自分も孫がみたかっただけの義父も同罪だと思って今でも許せないです。

義両親のうちどちらかがまちがっているならパートナーであるどちりかが注意するっていうのはパートナーとしてすごく大事なことだと思います、それをしない相方は間違ったことをした人と同罪と思われても仕方ないと私も思います!

ながながとすみませんでした⤵️