※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児の育児で、基本的なお世話を繰り返しているけど、遊んだり昼間起こしたりしている人もいるか不安。授乳後に寝かしつけることが多いけど、寝てくれないことも。皆さんの育児はどうですか?

連日質問させて頂いてますm(__)m生後26日の新生児の育児についてです。お世話は基本的にはオムツ替え→授乳→ゲップ出し→オムツ替え→寝かしつけを繰り返していますが、皆さんそうですか?💦遊んであげたり、わざと昼間起こしてたりしていますか?私は自分の睡眠時間確保のため、授乳のたびに寝かしつけまでしているのですが…(寝てくれないことは多々あり)ふと疑問に思いまして、教えて下さい!

コメント

よし

三時間で起きなければ起こす程度で昼だから〜とかでは起こさなかったです!

• あずき

あずき

では基本的には寝てくれるかは分からないですが、寝かしつけまでいつもやって大丈夫ですよね😅

• 1月20日
☘️3男児ママ☘️

昼だから起こす~ってことはまだまだ月齢が大きくなってからですよ☺️新生児~2ヶ月くらいまでは寝て飲んで出して、の繰り返しです。安心して一緒に寝てくださいね😃💕

• あずき

あずき

では、昼間でも寝かしつけまでして寝てくれるならそれでいいんですよね💡

• 1月20日
mikan

まだ遊んであげなくても良いと思います!
たまたまかもしれないですが、
上の子の時は時間を見て起こしていたのですが割とよく泣く繊細な子で
下の子は寝たいだけ寝かせてました。なので体重の増えが少なくて…
でも元気であまり泣かない楽です。2歳になりましたが、転んでも泣きません

• あずき

あずき

親に、昼夜逆転を指摘され、昼間寝かせず遊んであげればいいじゃん、と言われ戸惑ってしまって😅まだ大丈夫ですよね、良かったです!

• 1月20日
m

その頃はまだ無理に起こすことはしてなかったですよ!
自然と起きてる時間が長くなっていきました☺

• あずき

あずき

寝てくれないことのほうが多いので無理に起こすことは無いのですが、毎回寝かそうとするのは良いのか分からなくて💦しかも親には昼夜逆転してるから昼間遊んでやれと言われ😵まだ昼夜逆転も仕方ないことですよね😅

• 1月20日
  • m

その月齢じゃまだ昼夜も何もないと思います😅

• 1月20日
  • あずき

あずき

そうですよね😓

• 1月20日
  • m

はい😊
    夜中全く寝ないとかではないですよね?

• 1月20日
  • あずき

あずき

全く寝ないということはないです💡だいたい2時〜2時半になってしまうことはありますが夜通し寝てくれなかったことはないです!

• 1月20日
  • m

そうですよね😊そしたら昼夜逆転ではなくて、まだ新生児の授乳→寝るのリズムなんだと思います!
    ママの体力も心配なので、休めるときに一緒に休んでくださいね!

• 1月20日
  • あずき

あずき

私は寝たいし、少しでも動ける時間が欲しいので毎回寝かしつけに必死です笑
    本当に体力勝負ですよね😵ありがとうございます、休める時に休みます😌

• 1月20日