※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri💓
子育て・グッズ

娘の身長と体重が心配で、保健師から伸びていない理由を指摘されました。生後四ヶ月で身長が伸びていないことが気になっています。

いつもお世話になっています!
以前に体重増えなくてミルクも完全拒否な娘の事で質問させていただいたのですが、未だに受け付けず…😭
昨日デパートの授乳室でたまたま保健師さんが身体測定してくれて、見たところ
体重はギリギリ下の方で入っており、
次は身長が大きく成長曲線から外れていました😢💦
身長はそこまで気にしていなかったんですが、保健師さんに
「母乳がちゃんと出てたら身長も体重ももっと伸びる筈です」と
きっぱり言われ、少しショック受けてしまいました(´;ェ;`)
身長が生後四ヶ月であまり伸びてないのは良くないのでしょうか?
娘は毎日よく笑ってご機嫌です✨😢✨

コメント

みっちょん

今身長と体重はどのくらいなんですか?

• yuri💓

yuri💓

今は

身長56cm
    体重5.3キロです!

もともと私の妊婦高血圧が原因で38週の2024キロの小さく生まれ、二ヶ月の時に便秘気味になったので、医者からミルクストップしてみてと言われたので
    完母にしたところ、1ヶ月ぶりにあげてみるともうだめでした😢

• 2月4日
  • みっちょん

みっちょん

小さく産まれたんですし月齢が同じでも赤ちゃんによって身体の大きさはほんと違うのであまり気になさらないで下さいね(>_<)!
    保健師さんも言い方きついですね💦
    今週乳児検診があるみたいなのでそこで相談して少しでも心配な気持ちがなくなると良いですね(^_^)

• 2月4日
  • yuri💓

yuri💓

ありがとうございます😢💦
    ミルクあげようとするとこの世の終わりかのように泣くので
    30分以上は無理やり出来なくて(´;ェ;`)
    保健師さんに母乳増やさないと!と言われてそんなに深刻なのかすごく心配になりました😢
    らむりんさんの言葉で気が楽になりました!ありがとうございます😢

• 2月4日
  • みっちょん

みっちょん

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    yuri💓さんのお気持ち凄く分かりますよ!
    保健師さんにそんな風に言われたら心配しちゃいますよね(>_<)
    私も完母で娘の体重の増えに凄く悩んでました。
    同じ月齢の子は娘よりも2kgも3kgも重くてとても同じ月齢には見えなかったし周りにもそう言われてました。
    娘もミルクが好きではなかったため10ヶ月まで母乳で頑張りました!
    3日後に1歳になりますが体重もまだ7kgちょっとしかありません!
    でも離乳食たくさん食べてくれるしミルクもフォローアップなら飲んでくれるのでフォローアップも飲ませてます(^_^)
    10ヶ月検診でも平均より身長は足りませんでした。
    でも先生からは離乳食たくさん食べてるみたいだし身体の大きさは個人差があるから心配しないでね!と言われました( ^ω^ )
    yuri💓さんのお子さんもこれから離乳食が始まりたくさん食べてくれるかもしれないしミルクもフォローアップなら飲んでくれるかもしれませんよ❀.(*´◡`*)❀.
    身体は小さくても子供はちゃんと成長していきますので大丈夫ですよ!
    娘もたくさん動き目が離せないくらい今大変です*\(^o^)/*笑
    長くなってすいません💦
    yuri💓さんの気が楽になれたようで良かったです♡
    これからも育児頑張っていきましょうね٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 2月4日
  • yuri💓

yuri💓

そうだったんですね!😭✨
    同じ境遇の方が居て安心しました(´;ェ;`)💕
    わたしもできる限り、母乳でるように頑張ります!
    来月から離乳食始める予定です!!😆
    本当にモヤモヤが晴れました😍
    わたしの娘もらむりんさんの娘さんみたいに活発な女の子に育って欲しいです(*´∇`*)

本当にありがとうございます😆✨

• 2月4日
miomio☆

私も完母で育てていて、生まれたときたら小柄で、3ヶ月過ぎた頃から急に体重が増えなくなりました(^^;
昨日、3、4ヶ月健診があり、はじめて体重が成長曲線から外れてしまいました(*´-`)身長は標準でしたが…
心配で先生にミルクを足した方が良いか聞いてみたのですが、全然完母のままで良いと思うけどね~とのことでした。
特に身長があるからって理由ではなさそうで、少し外れる位だったらもう少し様子みるので大丈夫という感じでした!

満腹中枢が発達したせいか、母乳の飲む量は少し減ったような気もしますが、本人はご機嫌なので、これで良いのかな~と思ってます(^^;

予防接種には定期的に行ってるので、そこでまた経過見て相談していこうと思います☆

• yuri💓

yuri💓

一緒ですね!!!😢💦
    わたしも三ヶ月から急に増えが悪くなってしまって…(´;ェ;`)
    助産師さんからは
    「この子なりに少しは増えてふからミルク飲まないなら頻回授乳だね〜」と言ってくれたのですが、昨日の事や、周りの友達の同じ月齢の子も完ミで8キロと言っていたので不安になってしまいました😢✨
    わたしも今週乳児検診があるので聞いてみようと思います😢

ありがとうございます😢

• 2月4日