※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の授乳タイミングや量、2回食の食事量について相談です。赤ちゃんは個々で進行が異なるので、本通りに進まないことも。旦那がいないワンオペで大変。助言をお願いします。

離乳食初期で、もうすぐ2回食を考えています。

①最近朝まで寝るようになってせっかく数ヶ月続けたリズムが狂い、朝起きて離乳食だったのが、夜間授乳がなくなり12時間ほどあくので、朝起きてまずは授乳になってしまいました。朝は基本的にご機嫌なので、授乳後に離乳食にしています。何度か授乳後に離乳食になっているのですが、ちゃんと完食します。
離乳食後に授乳が推奨されているのは、お腹いっぱいにさせるためなのでしょうか?完食するのであれば授乳後に離乳食でも差し支えありませんか?同じような方いらっしゃいませんか?
人によったり本によったり、言ってること書いてることバラバラすぎて、何をどう取り入れたらいいかわかりません。

②離乳食のみで授乳しなくてもよくなるのは、いつ頃でしょうか?どれくらいの量を食べられるようになれば授乳が不必要になるのでしょうか?授乳してたら、もういらなーい!ってやってくれるんでしょうか?うちの子は完母ですが、与えたら与えただけ飲むので、いらなーい!とかやるんかな?と不安になってます。3回食になったら授乳もいらなくなると聞きますが、どうやって?自然に?ちょっとよくわかりません。。。いまは4週目スタートなのにすでに小さじ10も食べます。これはどれくらいお腹いっぱいなのでしょうか?

③2回食になった場合、例えば朝と夕方にするとしたら、どちらかをいつも通りの量、他が半分の量、にするみたいですが、どちらをどうするかは別にどっちでもいいのでしょうか?というのも、1回食では時間が定まらず朝あげたり昼あげたりしていた場合、2回食で朝と昼にあげるとしたら、どっちの量を半分でいくべきなのか?
本では時間がきっちり決まっていて、いつもの時間の方を量増やして、新しい時間の方を半分からスタート、と書いてあります。

そもそもなんですが、赤ちゃんはそれぞれなので正直本に書いてある通り行くわけないんです。なのに、絶対〇〇で、とか書かれてたりするとイライラします。全ての赤ちゃんがご機嫌で離乳食も教科書通りに進むわけないのに。あ、すいません、愚痴でした。笑笑
うちの子は離乳食もおっぱいもすごく飲み食べしてくれるのですが、なかなか手をかけてもらいたい子で、機嫌が悪いと抱っこ、スイッチが入ると狂い泣きが止まりません。
離乳食という子育てでとても大変な時期にさしかかり、離乳食作りで放置して泣き続けることもあり、寂しい思いをさせてしまうことがつらくてつらくて。放置した分だけ何をしても泣き止まなくなってしまいます。こんなとき、旦那がいたら。。って思うのですが、ワンオペです。土日も仕事です。たまにいてくれるときは、すごく助かるし娘も寂しい思いをせずにずっとご機嫌です。
不安だらけな日々ですが、なんとかやってます。

すいません。最後はつぶやきになってしまいました。
①〜③の質問です。アドバイスください。よろしくお願いします!

コメント

るん

6ヶ月で2回食って早くないですかね?💦

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    5ヶ月ちょーどから始めているので、6ヶ月から2回食スタートです。

• 1月21日
おと

①完ミなので参考になるかわかりまさんが。
離乳食のときに麦茶などの水分とりませんか?もし取れるなら、ご機嫌がいいなら離乳食のあとに授乳の方が後々楽かなと思います。この先卒乳するにあたって食べて授乳量が減るはずなので。
うちは200g食べて100ミルク飲みます。
②食べる量が増えたら勝手に減りますよ。うちも最初200あげてたのが残すようになって100だけです。
離乳食後足りないと泣くのでそれがないなら足りてるのかなと思います。
③いままで朝に一回だったので、増やす時間帯の方を半分から始めるのが普通かな?と思います。
時間は気にせずやりやすい時間でいいと思いますよ。私は気にしてません。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    朝起きて麦茶を飲ませようとしてもギャン泣きです。もう完全に拒否。おっぱいがいいです。不機嫌過ぎて離乳食どころではなくなります…
    でも先に授乳してしまうと、足りないと泣くということもわかりませんよね。。
    離乳食はがっつくので心配ありませんが、卒乳するにあたって不安になってきました。
    今まで朝イチの離乳食だったので、でも授乳からしてしまうと離乳食の量が増えても残してしまうようになるのではないかと…それなら先に飲ませる授乳を早めに切り上げていく方法もありますが、それだと不機嫌になるんじゃないかと…
    悩みが尽きません。。

• 1月21日
  • おと

おと

うちも麦茶きらいで、9ヶ月なのにミルクのみです😅
    なので食事時にスプーンですが、それも怒りながらです笑
    朝はご機嫌と書かれてますが、授乳してからじゃないと離乳食はギャン泣きって事ですかね?
    まだ6ヶ月なので、とりあえずは授乳から離乳食で、きっと授乳よりも離乳食になる時が来ると思うのでもうすこし様子見てもいいかもしれません😊
    二回食になったら食べることがさらにすきになると思いますよ。

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

麦茶好きな赤ちゃんいるんですかね?笑笑 9ヶ月でも嫌いな子いると思って、粘ってみます。。笑笑
    そうです!授乳しないとギャン泣きではなく狂い泣きです…つらくてつらくて。授乳してごきげんになって、離乳食です!完食しますw
    食べることはすごくすきっぽくてずっと完食してくれて、ほんとに嬉しいんですが、、朝イチでも離乳食からの授乳になる日がくるんですかね。
    二回食も不機嫌な時間に当たらないようにまた試行錯誤しないと…ですよね…
    でもいつかきっと食べることだけでいける日がきますよね!様子見ながらやってみます!ほんとにほんとにありがとうございます!!
    様子見ながら今のままでもいいって、気持ちが楽になりました😭

• 1月21日