※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

里帰りしない2人目の子育て、家事はどう切り抜けるか悩んでいます。夫の育休なし、長男は保育園へ。里帰りしたくないが、やはりした方がいいでしょうか。

2人目里帰りしなかった方いますか?
上の子のお世話や家事など、どうやって切り抜けましたか?💦

夫の育休予定はありません。
長男は受かれば保育園に預ける予定です。
ファミサポにも登録予定です。

1人目は里帰りしたのですが、今回はなるべく自分たちで乗り切りたいと思うのですが...

やはり里帰りできるならした方が良いでしょうか。

コメント

さくら

2人目里帰りしないで産院からそのまま自宅に帰ってきましたよ☺️

上の子は日中保育園なので2カ月くらいまでは朝は旦那が仕事行くのと同じ時間に預けてもらってました👍

2月生まれで雪がすごい地域なので春になるまではお迎えは義母さんにしてもらってました。春以降は下の子も連れて上の子のお迎え行ってましたが大変でした(笑)

生後2週間でインフルにお姉ちゃんがなったりでかなり精神的にも体力的にもボロボロな時期はあったものの、今思うと笑い話です😂

私は実母がいないし、実父ともあまり仲が良くないので里帰りしませんでしたが、お母様が協力的で、仲が良いのであれば頼るのもありかな?と思います🥰でも自分たちでなんとかしたいという気持ちも分かるので、産まれた後のことをイメージしてみて大変になりそうなことをピックアップしてみるといいかもです💕💕

• pon

pon

回答ありがとうございます😊
    上の子保育園受からなかったら里帰り決定かな💦とは思ってたのですが、やはり日中上の子の面倒も...となると大変ですよね💦

ウチも実家が近いので、送り迎えは父に協力してもらえそうです✨

生後2週間でインフルとは💦焦ります😂 笑い話に出来るのも凄いです😂

両親とは不仲ではないのですが、実家が猫4匹いて多少汚いのと、子育てについての微妙な価値観の違いがあってそこにイライラするくらいなら自分でやりたいみたいな💦
    甘いかな?💦
    迷います😢

• 1月20日
  • さくら

さくら

やはり上の子優先に!と産まれる前は思っていたのですがなかなかうまく出来なかったので、日中保育園に行ってて朝と夜だけ上の子優先!の方がわたしは良かったです☺️💕もし保育園がなかったら実父だけしかいないけど里帰りしてたかもです。上の子は懐いているので☺️👍

送り迎えしてくれるなら良かったです😁💕ある程度大きくなるまでは本当大変だったので💦💦

当時はげっそりするぐらい大変で、上の子もすごい情緒不安定になってしまったので参りましたが今はいい思い出です😂💗

猫ちゃんがいるのですね🤔それはすこし心配です。
    価値観の違いめっちゃわかりますよ!!わたしもそれでイライラしたりするのがすごいストレスで1人目のときも里帰り後悔しました(笑)予定切り上げて早めに帰ったくらいです😂😂あとは私のガルガル期がすごくてイライラしっぱなしだったので😂😂

案外なんとかなるものですよ💕甘いとかは全然思わないです!ウチは旦那も休めないし夜遅いしでしたがなんとか手抜けるとこ抜いてやってました😁

旦那様は何か言ってますか?
    ウチは部屋が多少汚くてもご飯が中途半端でも何も言わないしそれでいいと言ってくれるような人で😂😂💦家事が余ってたらやっておいてくれたりするので😂

旦那様の協力は多少必要かもしれません🤔🤔

• 1月20日
  • pon

pon

そうなんです💦1人目の私のガルガル具合が本当に酷くて😂
    自分が食べた箸で食べかけをあげる、甘いお菓子を好きなだけあげる、食事中テレビを観せる、とか本当に細かいんですが私は嫌で😢
    実家にはすでに3歳の姪っ子が住んでて、その子はそうやって育てているので今さら私がズケズケ言えないし💦

夫は協力的で、私のやりたいようにやって良いとのことです。
    汚部屋出身なので、家事には全く口出しして来ません😂😂

• 1月20日
のんたん

里帰りしませんでした(^^)
やるしかないと気をはっていたせいかなんとかなりました(笑)
家事はやはりはかどりにくかったです😭あとは上の子が居るので赤ちゃんと一緒に日中寝たりできなかったので毎日寝不足で辛かったです(笑)でもそのときは辛いとか思ってる暇もなく動いていたので(笑)今思うとです💓
大変かもしれないですが
ずっとではないので大丈夫です💕でも手伝ってもらえるなら里帰りした方が少しは楽かも🐤🌼

• pon

pon

腹をくくればやれる!!って感じですかね😂

上の子やご主人のご飯はどうされてましたか?
    上の子も日中一緒でしたか?外遊びとか出来ないですよね💦

里帰りでも良いし、自宅で頑張るなら週に何回か手伝いに行くこともできるよと母には言われてます^_^

• 1月20日
  • のんたん

のんたん

そおですね(^^)なぜか今以上に頑張れてました(笑)
    1日の流れは産前と変えなかったです🐤朝ごはんもお弁当も夜ごはんも普段通り作ってました⭐時間時間で上の子に食べさせなきゃいけないので作らないといけなかったです💦限界がきたら宅配サービス利用しようかな?と思ってましたが大丈夫でした✨
    本当は退院後自分も安静なんでしょうけど
    日中外遊びしてました💦
    家はリビングの前が庭なので下の子が寝たらハイローチェアに乗せてリビング窓側に置いて上の子と外に出ちゃってました😅外行きたい行きたいってゆう子だったので💦できるだけ上の子優先にしようと心がけました🐵

お母さんが手伝いにきてくれるなら
    里帰りなしでも心強いと思います💓
    自分と上の子が過ごしやすい方で産後過ごしたいですしね⭐

• 1月20日

上の子1歳のときだったので、保育園にも入れてませんでした
旦那も夜中寝静まってから帰ってきてましたが、なんとかなりましたよ〜

• pon

pon

ご飯や洗濯など、家事はどうされてましたか?💦

• 1月20日

退会ユーザー

機嫌の良いときにするか
    上の子のお昼寝の時間に合わせて赤ちゃんも授乳からの寝かせてから家事と夜ご飯の準備してました😊
    布団を干すくらい朝に機嫌が悪くてもできるので😊

• 1月20日
  • pon

pon

ありがとうございます😢
    何とかやってみたい自分と、1ヶ月くらい甘えた方が良いのではという自分と葛藤しております💦

• 1月20日

退会ユーザー

私は自分のペースを乱されたくないので、家に帰りましたが
    気にならないのなら、甘えてもいいんじゃないですか??

• 1月20日
  • pon

pon

私も同じく自分のペースで物事進めたいのです💦
    実家にはすでに4人住んでて、ご飯とかお風呂とかごちゃごちゃしそうだし、若干口出しがうるさい実母でして💦
    ただ、基本私のやりたいようにやらせてはくれるので、そこを我慢すれば良いのかな?とも思って悩んでグズグズです😂

• 1月20日