※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
子育て・グッズ

離乳食、お粥が少ないけど野菜スタートした方がいいでしょうか?

離乳食について相談です!
6ヶ月に入り、離乳食を開始しました。
あまり食べません。スプーン2口程度でイヤイヤします。

そろそろ始めて1週間になるのですが、お粥をもう少し食べれるようになってから野菜スタートした方がいいのでしょうか??

お粥を2口程度しか食べなくても野菜スタートした方がいいのでしょうか??

いつかは食べるようになるんだから、とあまり食べる量など気にせずのんびりやってます。
いつかはもっとくれ!!となるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

コメント

にこらぶ

赤ちゃんそれぞれ、進むペースが違うので、まだ、おかゆに慣れてないと思うので、もうすこしおかゆ頑張ってみていいと思いますよー。
それでも食べないとかだったら、助産師さんや、栄養士さんに相談されてもいいのかな?と思います。
おかゆの味が嫌なのかもしれないので、ちょっとミルクがゆにしてみたり、さつまいもとかと混ぜてあげてみてもいいのかな?と思いますが。

• マハロ

マハロ

ありがとうございます!
    さつまいも粥の場合はまずさつまいも単体であげて様子みた方がいいのでしょうか??突然さつまいもあげて、アレルギー反応とかはでないのでしょうか??

• 1月20日
  • にこらぶ

にこらぶ

さつまいもならまだ消化いいのでアレルギー大丈夫だと思います!心配でしたら、小さじ1からじゃなくて、一口だけでもいいと思います。
    あっ、単体からの方がいいと思います!
    もしくは、おかゆどんな感じですか?10倍がゆして、裏ごしされてます?

• 1月20日
  • マハロ

マハロ

単体からちょっとあげてみたいと思います!
    今は裏ごしして、すりこぎしてあげています。
    ちょっと前にぼーっとしちゃって裏ごしのみであげた時にオエッとさせちゃったので😅

• 1月20日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうですかー?舌ざわりとか嫌なのかなー?味ですかなー?
    さつまいも食べてくれたらいいですね?食べてくれたら味が嫌だったのかな?ってなりますよね?
    頑張ってくださいねー。でも、頑張りすぎないようにしてくださいねー。

• 1月20日
Puribo

うちも6ヶ月に入ってから始めました‼︎
口は開けるのですが、ベーっと出してしまってなかなか食べられず…。
お粥だけだと味がないしまずいのかな⁈と思ったのと、6ヶ月に入ってたので、3日目ぐらいからカボチャを始めました。
それでも最初はダメでしたが、1週間ぐらい経つとちゃんとごっくんできるようになりました😊