※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お金・保険

北海道在住の方の光熱費について質問です。電気代が高くて驚いています。加湿器の影響かな?理由がわからず困っています。


北海道にお住まいの方に質問です。
光熱費どのくらいですか?

私は一戸建てで
電気21000円
灯油28000円
水道7000円
です。
今月の電気代高すぎてビビりました😭😭😭
去年の冬よりぐんと上がってるんですけど…
加湿器買ったせいですかね?笑
何でここまで上がるかわからない…
今までは、いっても13000円くらいでしたが、この2.3カ月15000円、17000円、そして今回21000円…
え?何で?笑
特別そんな使ってる覚えもないんですが…😭😭😭

コメント

あんぱん

わ!すごい高いですね👀💦
灯油とあるのでオール電化ではないですもんね!?

うちも戸建ですが、
電気12000円
ガス18000円
水道2500円
です💦24時間暖房は付けっ放しです❗️

  • あんぱん

    あんぱん

    加湿器も3台稼働してます😅

    • 1月20日
ママリ

おなじく北海道の一戸建てです!
灯油水道は同じくらいで、電気は14000円ほどです。
加湿器は1台のみ使用しています!
子供がいると寒さを我慢させるわけにもいかないのでなかなか節約も出来ないですよね(><)。。
それにしてもなぜそんなに電気代上がってしまったんでしょうね。。

m&m

一戸建てで
オール電化26000円
水道6000円です!

コウまま

札幌住みです!

ボロアパートで
電気代6000円
灯油2000円
水道4000円です。

特に節約してないですが、、、皆さんすごい、お金もち。。

ママリ

札幌市内2LDKオール電化です♡
今回の電気代30000円来ましたw

deleted user

先月より約4000円上がりました💦
うちはですが、先月までは夜寝る時消していたリビングのストーブを24時間付けることにしたので加湿器も24時間付けっ放しにしたのと、寝室やトイレ、子供部屋の電気ストーブをつけた事、寝室に加湿器を置いた事が原因だと思います。

それだけ使って4000円の値上がりなので、加湿器だけではそこまで料金跳ね上がらないと思うんですが…⤵︎

他につけ始めた電気ストーブとかはありませんか?

マイメロ

戸建
オール電化29000円
水道月4000円ほどです。

deleted user

北海道在住で一戸建てです🙍

電気13,000
灯油29000
水道7500
ってな感じです😣

我が家は、今月の灯油代が高すぎてびっくりしました( ゚д゚)⚡️今まではいっても2万円くらいだったんですが…😭😭電気代どうしたんですかね❓(´;Д;`)❓

  • ひろみん

    ひろみん

    横からすみません😭💦
    うちもほとんどおんなじ感じでした😱
    パネルヒーターと床暖なので灯油ではなくガス代としてですが…
    光熱費こんなにかかるんか😱!ってなりました😂

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じですかー😭
    マンション時代にオール電化が高すぎたので、マイホームは灯油にしたんですが(><)冬は高すぎてびっくりです😖ガス代も同じくらいかかるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月20日
ママリ

北海道、一戸建てです。
電気8500円
ガス18000円
水道7500円(2ヶ月に1度)
ジワジワと毎年光熱費は上がっています😓

deleted user

一戸建て、電気代は5000円でおつりきます!
水道は7000円ちょいでガスが8000円超えました。お風呂毎日溜めて、ガスストーブです。ただ一階にいる時しかつけないのですが😱😱

  • combimama

    combimama

    お安いですね!羨ましいです😭

    • 1月20日
四太郎

北海道在住、貸家で
5人家族+私の祖母が住んで
電気(auでんき)▷▶︎1万前後
水道(2ヶ月)▷▶︎▷▷1万前後
ガス(都市)▷▶︎▷▶︎▷2000円くらい
灯油(暖房、ボイラー)2万(200ℓ)

灯油は200ℓ入れて
1ヶ月半くらいもちます!
ちなみに私は専業なので
基本家にいるので
暖房、電気等は常に稼働してます!

最近、電気ファンヒーターや
電気カーペットを使い始めたので
高くなると思いながら
ヒヤヒヤしながら使っていますが
温かくなるならっと思い
お金のことは気にしないように
しています😂笑

電気が高くなった理由が
よくわからないのであれば
電気供給会社が
何か変わった、とゆうことは
ありませんかね🤔?
て、そんな変わることは
ないと思いますが
供給会社を見つめ直すのも
手だと思いますよ😊

  • combimama

    combimama

    いきなり高くなったので、供給会社変えました!
    切り替わるのは来月ですが😭
    お安くて羨ましいです😭

    • 1月20日
  • 四太郎

    四太郎

    うち、安いですか🤔?
    周りからは光熱費高いって
    言われますよ😂

    • 1月20日
deleted user

札幌 戸建てです。
電気12000円
灯油20000円
水道8000円程です。

秋から私も仕事に出ているので、去年より少し安いかな?って感じです。

  • combimama

    combimama

    なるほど!私は今育休中なので、それもあり高いというのもありますね…
    でもビックリしました😭

    • 1月20日
なごみかん

加湿器、沸騰させる蒸気のタイプだとすごく電気代かかります!
我が家は夏電気代5000円程度ですが、冬は15000円請求きます…😱
起きてる時間は加湿器つけっぱなしです。

  • combimama

    combimama

    まさしく、加湿器沸騰させるタイプです!象印のやつ最近買いました!
    子供が寝る前からつけて、朝消してます。
    19:00頃から8:00頃まで11時間つけてます。
    そのせいかもしれないですね…😨😨
    この高さはちょっと考えもんです😂

    • 1月20日
  • なごみかん

    なごみかん

    うちもうちも!象印〜😂
    ほんと電気代すごいですよ、アレ!
    加湿機能と衛生面はバッチリなんですけど、電気代がほんとネックです😭

    • 1月20日