※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

勝手に妄想を繰り広げて、それをお前がそういう思いにさせてるから悪い…

勝手に妄想を繰り広げて、それをお前がそういう思いにさせてるから悪いんだろ!と言われたらどう思いますか?

夫に、子育ての息抜きで(夫は育児家事協力なし)実家にいけば、
お前、浮気してるのか?とか、
○○なんだろ!俺は信用ないのか?など、勝手に決めつけてきて、

私が、ちがうよ。○○○○だよ。など説明するんですが、
育児が辛いこと、たまに実家で見てもらい、ゆっくり休みたいことを前もって話してあることなので、

信用ないのか?とか、勝手に妄想して責めてこないでと伝えたら、
お前が俺にそういう勘違いさせるのが悪い!と言われました。

なんだか腑に落ちませんでした。
娘を見ててとお願いしても無理というから実母に見てもらったのに。

育児に集中してて、娘ばかりになっているから私が悪いのでしょうか?

コメント

ひーちゃん

いやいや、旦那ムカつきますね…
なんもしないくせに被害妄想だけは一丁前にして(笑)すいません人様の旦那様に😢
いつまで子供気分なんですかね?

• misaki

misaki

私もむかつきます!笑
    私が夫の全てを知らないように、夫も私がやってる家事育児の全てを知らないんだから、なにか事情があるのかも?と思います逆の立場なら…
    被害妄想、頻繁なので結構きついです😭
    その度にフォローして、私が悪者で。疲れます…

• 1月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

misakiさんは何一つ悪くないし、旦那がおかしいですよ💦可愛い娘の面倒の一つや二つ見るのが当たり前ですし、自分のことは自分でできるようになってくれないと困りますよね!何気なーく優しくこれやって欲しいなぁアレやっといて欲しいなぁって頼ってみてはどうですか?甘えられるのが嫌いな男の人はいないと思うので私もいいように旦那こき使ってますよ(笑)

• 1月20日
  • misaki

misaki

私が復職する予定なので、それくらい自分でやってほしいと、何度も言ってるので
    私が甘えれば、自分でやれば?笑
    と言ってきます😭ほんとーーーにめんどくさいですーーーー。

• 1月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うーわそれはめっちゃうざい😟旦那になにか頼まれても自分でやれば?で返してやりましょ(笑)

• 1月20日
  • misaki

misaki

最近はコーヒー入れてと言われても、
    え、むり。笑笑
    って言って逃げます😂

• 1月20日
り

初めてのお子さんでいらっしゃますか?😶
というか1人でも2人でも、何人でも、お母さんは子ども第1!になるのが当たり前だと思っていました😶

だって、自分が見ていないと子どもは簡単に怪我や病気、最悪の場合は死に至ってしまいますから…
わたしも同じく娘ばかりになってます。

旦那さん、寂しいのかもしれませんね。
でも、それは旦那さんの甘えのような気もします。misakiさんと旦那さんが欲しい!って思った結果娘さんが生まれてきたのですから。

方法として、口頭ですと少なからずお互いに感情も入ってしまいますから、
事実だけを紙に時系列のように書き並べて渡し、それを見ながら話をするというのはいかがでしょう?😶

会社のプレゼンテーションのようになってしまいますが、目でハッキリ見える事実を理解して頂くのもありかな、と思いました💡

• misaki

misaki

めちゃくちゃ寂しいアピールしてきます。
    でも私は親切ではないので、親になったからには私より娘第一に考えてほしいです。
    もう親なのに、いつまでも私にお母さんみたいな役割頼んでほしくないです。。

紙に書くとは、
    私は家事育児で手一杯で、少し休みたい
    だから、仕事で疲れてる夫より実母の方が頼りやすかった
    みたいな感じですかね?簡単ですみません💦

• 1月20日
  • り

もう子どもを持つ親なんですから、しっかりして欲しいですよね😩

親になったからには私より〜ということをお伝えしたことはありますか?😶
    娘さんが生まれてからいきなりmisakiさんの人柄?が変わったように感じられている可能性もあるのかな、と思いました😶

わたしは、出産後すぐ旦那に『娘は1人にしたら生きていけない存在だから、しばらくこちらに集中するよ』とはっきり伝えてしまいました😅
    『私があなたの面倒を見るお母さんという立場にはなりたくない、』とかではなくて『2人の子どもとして生まれてきたこの子を第1に大切に考えて育ててあげたい、毎日を送りたい』ということを繰り返し話しました😅

家事育児で手一杯だから〜だと、お話を聞くに、旦那さんちょっと被害妄想というか俺可哀想!みたいな面があるようなので、
    『あなたの面倒見たくない😠』『あなた頼りにならない』という風に受け取られかねないです😅

『ちょっと母に育児のことで相談したいことがあって〜』など、旦那さんが疲れているのが原因ではない、『人生の先輩として母に話を聞いてみたかった〜』ということを伝えた方が良いのではないでしょうか?😊

• 1月20日
  • misaki

misaki

すごい素敵なアドバイスありがとうございます!
    結局は私の言い方が悪かったです。
    気づかせて頂き、ありがとうございます!
    娘を第一に思えない夫、
    何で私があなたの世話までしないといけないの?と思う私、
    最悪でしたね💦
    私の言い方ひとつで夫が変わるかもしれないですよね。

• 1月20日
  • り

いえいえ、とんでもないです😅

こんな風に人様に偉そうにアドバイスなどしておりますが、実際のところ、わたし結構言い方キツイです🤣笑

きつく言っちゃったなーというときは、娘が寝てから2人で温かいもの飲みながら『さっきは余裕がなかったから、キツく言ってごめんね。でもね〜』などと、フォローして話すようにしています😅

余裕がないときって、やっぱり人間言い方きつくなっちゃいますよね😶
    仕事でも家庭でも同じことが言えるな、と個人的に思っています。
    ましてや、子どもを育てるのなんて初めてですから、こちらに余裕のよの字もある訳はないのです😅

お母さんってホントに大変ですよ💦
    1年半しかやっていませんが、これまでの人生で1番集中を切らさなかった1年半だな〜と思いました😅笑

というか、男っていつまで経っても甘えん坊なんですよ💡笑
    そして、子育てに関しては母親のようには、いろいろ気を遣えないんですよ🤣笑
    そこは割り切っちゃった方がいいかもです😅
    あとは、女性にとっては『これはやらないでね〜』などの些細な言い方でも、男性からすると『やっちゃダメ!禁止!!!!』のような強い口調に感じることが結構あるみたいです😶
    『〜しないでもらえるかな?』だとそこまでキツく感じないようです😶

でも、それまどろっこしいし、こっちばっかりめんどくさい!ってなりますから、あんまり日常で使えない豆知識くらいに頭の片隅に置いておけば良いと思います😝笑

言い方1つで旦那さんも考え方を変えてくれるかもしれませんし、これまでの人生をそうやって送ってきた方だから、もしかしたら変わらないかもしれません💦

でもmisakiさんが我慢我慢我慢…ばかりでは疲れてしまいますから、どうしてもダメだ!というときには、お母様にお話してみてください💡

• 1月20日