※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puuchan♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスに感染しました。病院で37.2℃の熱があり、薬を処方されました。食事はミルクのみで、吐いてしまうことも。保育園はいつから行って良いか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんはお世話になります。

質問させてください。
少し下品かもしれませんご了承ください。
今日の夜中(2時~4時の間)に嘔吐したらしく、
朝起きたらゲロまみれで子供寝てました💦
そして、朝オムツ替え、暫くしたら
便が漏れており替えると見たことない
白の便でした。真っ白とかではなく
クリームシチューみたいな😓
白い便は危ないのは知っていたため
熱を測りましたが36.0℃でしたが、
白便だったので病院に行ったら、
少しあがっており37.2℃で、結果は
ロタウイルスだと思うと言われました。
予防接種2回したのに…😣💦
ただ先生が言うには「予防接種してるから、
軽いとは思う、薬を出すからこの週末
様子を見て下痢嘔吐発熱がよくならない場合は
救急に行ってください。もしかしたら
入院しなくちゃいけないかもです。大丈夫だとは
思いますが様子見て」と言われました。
昼からミルクに粉薬混ぜて飲ませました。
なにかのサイトで胃に負担かかるから
離乳食はあげずミルクのみあげた、と
ありましたのでそうしているのですが…
それでよいのでしょうか?😓
そして先程夜のミルクあげたら吐きました。
薬はほぼ吐いてしまったのかと思ってます。
今9ヶ月です。
先生は詳しくおっしゃらなかったのですが、
ロタウイルスの場合保育園は
どのくらいから行って良いのでしょうか?
今予防接種のおかげなのか
今のとこ元気はあり、発熱はありません。
便は下痢状で今は黄色のようなドロドロ
便です。
経験者さん色々おしえてください。
個人差はあると思いますが
どんな感じで、どれくらい症状続き、
入院などしてしまうのか、
いつ頃完治、登園したか、
また、その時薬はどのようにあげたか、
食事はどんなものを与えていたのか、
それかあげずミルクのみだったなどなど、
経験を教えて頂けたらと思います。
どんなことでも構いません。
初めてのロタウイルスなので困っています💦💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りょっぴ

うちは、先月なりましたがかからないわけではなく、軽症ですむ感じですね💦
うちは、嘔吐1回に下痢が続きました😅
ちなみに、下の子もなりましたが2日くらいはミルクだけにしました!脱水にならないようにこまめに少しずつ水分補給させてました。
食べると吐き続けることもあるので、ミルクのみにしました!あとは、いつもよりも少なめであげたほうがいいかなぁと💦
ちなみに、予防接種してなかったら小さいと脱水症状で入院することが多いらしいです😞
うちは、下痢だけが続き、軟便や普通便、食欲があり保育園で出されるものが食べれる、あとはうちの園は、登園許可がいるので意思の判断で登園しました!
ちなみに、吐いてから上の子は1週間で6日目に先生に確認し次の日から登園しました!

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、ミルク飲みの方が
    良いのですね😳
    今のとこは嘔吐2回、下痢続きなので
    下痢が治ってからがよいのですね😔
    1週間は様子みたほうが
    いいんですね、
    10日から仕事復帰したばっかなので
    厳しいですが仕方ないですもんね😭
    しばらくミルクのみにして、
    様子見ようと思います!
    とても詳しくありがとうございます❤️❤️

    • 1月20日
りょっぴ

医師が意思になってます💦

deleted user

以前、保育の仕事をしていました*
登園目安は嘔吐下痢がおさまっていることです*ですが、だいたい下痢が治るのに1週間かかる子もいます😣また、症状が落ち着いても1週間はウイルスが排出されます。感染力が強いので、保護者の方の都合が良ければ長めにお休みが理想ですが、難しいですね( ´•̥_•̥` )

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    やはり、1週間くらいは
    治らないですよね…😭
    10日に仕事復帰したばっかなので、
    休みたくはないのですが、
    仕方ないですし、
    職場に相談し様子見てみようと思います!
    三日分の粉薬もらってますので
    まずは三日見てみます🙇‍♀️
    治ってないのに保育園行っても
    先生方の負担が増えるだけですもんね💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いので辛いですよね( ´•̥_•̥` )
    仕事復帰されてすぐなら、尚更言いにくいですね( ´•̥_•̥` )
    私たち自身はオムツ替える回数くらいですが、感染力強いので蔓延する可能性が怖いです😣

    • 1月20日