※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

幼稚園児の夏休み、預かり保育利用やお家で過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?私は夏休みも幼稚園に行かせたいです。

お子さんを幼稚園に通わせている方、夏休みなど長期休業中、園の預かり保育は皆さん結構利用されるんでしょうか?それともお家で過ごさせることが多いですか?個人的には、夏休みも関係なく幼稚園に行かせたいなぁと思っているのですが実際どうなんでしょうか?😖💦

コメント

れれ

通わせてる幼稚園預かり利用してる人あまり居なくて😅
家ですが
習い事の夏期講習とか積極的に出してます☺️

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!皆さん利用してるなら、預かり保育料金安いところに絞ろうかなって思うんですけど🤔
    あまり利用されてないなら、私が働いてるわけでもないのに預けるのちょっと可哀想かな⁉️とか思ってしまって😖💦

回答ありがとうございます😊✨

• 1月19日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
私が働いていた園では、ワーママさんも多かったのです、預かり保育を利用する方多かったですよ!
預かり保育も別途料金かかるので、働いてないママさんは大体長期休みは通わせてなかったです。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!幼稚園に入れて落ち着いた頃に、働こうかなと思ってはいるので、預かり保育料金が安いところに絞ろうかなぁと思ってまして💦
    園によっても違いそうですね🤔
    回答ありがとうございます‼️😊

• 1月19日
  • あーか

あーか

働いてるなら預けられますよ!
    長期休みはやっぱり先生の人数も限られるので、基本は働いてる方のみ、極力お家で見れる方お家でお願いしますってしてました(・ω・)/

• 1月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

やはり働いてる方のみってところが多いんですかね💦園がまとめて載っている冊子には書いてなくても、そうなのかもしれないですね🤔
    参考になりました🙏🏻😊✨

• 1月19日
  • あーか

あーか

うちの園も特に事前の冊子には注意書きみたいなのはしてませんでした(・ω・)/
    長期休み前に、長期休み中預かりを利用する方は用紙に記入して提出してもらうのですが、そこで“極力自宅保育のご協力お願い致します”って書いてました!

• 1月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうですよね🤔冊子に全て書けるわけではないですもんね💦
    直接各園に確認してみないとですね‼️
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 1月19日
もっちゃん

幼稚園教諭していましが、長期休園中は 行かせたいなーで利用できるものではないですよ^ ^
仕事や用事のときのみです^ ^
もちろん、保育園も同じですよ^ ^

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですか⁈保育施設がまとめて載っている冊子には、各園の説明に長期休業中の預かり保育は仕事の方のみ利用できる場合はそう書いてあったので、園によってそこも違うのかなぁと思ってましたが💦

回答ありがとうございます😊

• 1月19日
姉妹ママ

仲のいい友人が幼稚園教諭で県庁所在地の人の多い地域の幼稚園で働いていますが、そこはちょうど半々だといってましたよ☺️‼️

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!園によってもそれぞれ違いそうですね🤔💦
    回答ありがとうございます‼️😊

• 1月19日
r-m

うちの子の幼稚園は、夏休みも預かり行かせてる方結構いましたよ🙆
年長さんは特に多いです!
お母さんたちお仕事されてるので😊
うちは連れていくのも面倒だったし、前もって預かりいれたい日を提出して理由も書かないといけなかったので夏休みは利用せずでした😅
夏休み明け幼稚園嫌だ~ってならないか心配事でしたが大丈夫でした😌👍

家にこもるのも暇なので、お友達呼んでプールしたり、誰かのお家にみんなで集まってましたよ☺💡

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうですね!年中くらいになったら働こうかなと思ってるので、預かり保育料が安いところに絞ろうかなぁと思ってます😂
    申請も園によって違うから面倒なところもありそうですね😖💦
    お友達同士でお家に集まったりも、楽しそうですね😆
    回答ありがとうございます😊‼️

• 1月19日
  • r-m

r-m

うちの園は、働いてなくてもママたちのリフレッシュのために預かり利用してもOKなので園によって違うんですね😫
    預かりの料金も気になりますよね😵
    年中になったら夏休みも預けようかなって思ってます😊

• 1月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

園によって、働いてる方のみってところもあるみたいですね😖💦その辺も各園に確認して、選ぶ基準になりそうです😮💡できれば働いてなくても預けれるところが希望で😂💦
    沢山参考になりました‼️ありがとうございます😊❣️

• 1月19日
にゃんこ大戦争

うちの長男の幼稚園は、保育園に入れないフルタイムママさんのために長期休暇の預かり保育があるような感じで…
入園時か、進級前にフルタイムで仕事が決まっていないと、翌年度の長期休暇の利用は一切出来ません😭
一日だけとかも無理です。。。
入園前にそこまで調べてなかったので、入園してから知ってガッカリしました。
なので、預かり保育のある幼稚園は、どんな風に預かり保育をお願い出来るのかをきちんと調べてから、願書をもらいに行くかどうか決めることをオススメします。

• ゆっぴ

ゆっぴ

わぁー💦そんなところもやはりあるんですね…!長期休業中の預かり保育は園によって条件も利用の流れも結構違うんですね🙄
    各園に確認して、選ぶ基準にしないとですね💡貴重な経験談をありがとうございます‼️参考になりました😭✨✨✨

• 1月19日