※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろぼん
子育て・グッズ

友達が育児について一方的にアドバイスしてきて疲れている。会う約束があるが、マシンガントークに耐えるのは大丈夫か心配。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘を育てているものです。

小学校からの友達で、出産の時も来てくれてお祝いしてくれてそれは本当に有り難かったですし感謝してるのですが
最近ちょっと疲れます。

なにが疲れるかというと、

お祝いに来てくれた時に、
「旦那さんにも育児手伝ってもらいね。」
「赤ちゃんとおそろの服着たら?例えばボーダーとか。」
「名前まだなの?あー、早く名前決まらないかな?決まったら名前で呼べるのに。」
「◯◯なんでそんなに元気なの?なんでそんなに歩き回れるの?」

と、一方的にマシンガントーク。

お互い独身のころよく遊びに行ってオリジナルTシャツの看板があって、作ってみる?って話になって、
そしたらその友達が
「前にはラブとハートとか入れて後ろは羽根とか描いてみたら?」
と、デザイン決められた。
自分がそうすればいいのに、何故私のまで決められないといけないのか、、

とにかくそういう子なんです。

その子は未婚でお仕事していて私は育児真っ只中なのであまり会うこともないのですが、近日お茶しようって話になってます。

会わなければいいじゃないかと思われるかもしれませんがなかなかそういうわけにいかず、、

マシンガントークを黙って聞いていれば良いですかね?
どうしたものでしょう?

コメント

ゆぅmama

私も、仲良かった友達に一人目の時生まれたょと連絡したら、その日にお見舞いきました>_<
35時間で疲れはててたんですが…
赤ちゃんも迎えにいけずに、看護婦さんに連れてきてもらいました。
私もその日に連絡したのがダメだったなぁと思って、以後は連絡しないようにしましたが結局家に来ちゃう感じです。
それからだんだん、距離置きましたょ。
誘われると、疲れてるからと断っています。

• たろぼん

たろぼん

生まれた初日しんどいですよね。
    35時間ですか。お疲れ様でしたね。
    私は17時間でしたが夜になってもフラフラでした。
    お家にも来られるんですか。
    大変ですね(・_・;

• 2月4日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

やっぱり段々と、独身の方とは距離が出てきますよね。
    それでいいと思いますょ。
    友達はうちに来ると、彼氏の話ばかりで正直どうでもいいです…笑

• 2月4日
U7mam

マシンガントークは疲れますね^^;
私の友達にもいますが正直苦手なタイプです(>_<)
お友達さんも話を聞いてほしいとか相手にもそうしてほしいってゆう希望や欲求がすごく大きいんではないでしょうか?
本人は良かれと思ってやってることが無意識のうちに強要みたいな形になってしまうのかも…
私は密かに少しずつ距離を置くか、マシンガントークしてきたらひたすら相づちで聞くだけです!
お茶しようとなったものお友達さんが話したいことが溜まってて、いつも聞いてくれるたろぼんさんに相手になってほしいだけかもしれないですね(>_<)
想像なので違ったらすいません(>_<)

• たろぼん

たろぼん

そうです!まさにそうなんです!
    昔から私は聞き役でした。
    なるほど相手になってほしいわけですね。
    無意識に強制。その言葉ピッタリです!

• 2月4日

私にもちょっと疲れる友達がいました!
切迫流産の為自宅安静中の私にマシンガントーク…ずっと立ってるの辛いんだけどなぁと思いながら聞いてました(^^;)

私の顔を見る度にお腹を撫でて『私のことおねぇちゃんって呼ばせていい?』とか…
妊娠5ヵ月過ぎたら安定期だし旅行行こうよ!2人だけで行ったこと無いし!
とか…

私の場合は出産前連絡を少しづつ絶って、LINEが来てもその時読まずに、数日後に開いて気付かなかったごめーん!ってのを何回かやって、おかげさまで産後1度も会わずに済んでます!笑

• たろぼん

たろぼん

旅行行こうよ!
    妊娠する前でしたけれどこれ私もよく言われました。
    安定期でも旅行はしんどいっていうか切迫流産ならその後も安静にしておきたいですよね。
    お腹張ったりしたら大変ですよね。
    会わずに済んでるんですか。
    羨ましいです(o^^o)

• 2月5日