※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐きすぎて心配。1ヶ月健診前に相談。心配な症状が続くので大丈夫か不安。

前々回とほとんど変わらない質問ですが心配なのでまたお聞きします。

母乳がですぎるのか…
あげ方が下手くそなのか…
前々回に質問させてもらったときの
ミルクの吐く量から最近増えた気がして。
しかも、げっぷと一緒に吐きます。
胸元あたりがミルクだらけになって
着替えることも多々増えました。

そして、勢いよく吐くので特に
旦那さんはびっくりして慌ててしまいます。

赤ちゃんの状態は前と変わりなく
吐いたあともミルクほしがったり
寝ながらおならしたり
寝ながら唸ったり等なんですが。

唸るときは、苦しいのかな?とも
思い、なるべく20分ぐらいは
ミルク飲み終わったあと
抱っこしてるんですけど。

今週の金曜日に1ヶ月健診なので
そのときに先生には
伝えようと思いますが
その前にここで言われせてもらいました。
このままで大丈夫なのか心配です。


コメント

さおりん05

はじめまして(*´ω`*)
もーすぐ4ヶ月になる娘がいますが
私も母乳が出過ぎるのか未だに毎回吐きます!!
ケロっとしてるなら大丈夫とは聞いてるものも
やはり心配だったので一昨日3ヶ月、4ヶ月検診があった際に助産師さんに聞いてみたところ
グターっとしてたり熱があったりと
いつもと様子が違うならダメですが
様子が変わらず元気であればただの飲みすぎだから大丈夫と言われました(*´ω`*)
もー少ししてくると自分でお腹いっぱいとかわかってくると思うよと言われました(^-^)
参考になるかわかりませんが私はその様に言われたのでコメントさせて頂きました🎵

  • yyynon

    yyynon

    様子は変わらないんですけどね。
    やっぱり吐かれると心配で。
    夜中も吐いてないかなと
    心配で起きてしまうんですよね。ら

    • 2月4日
☁︎

まだ満腹中枢が弱く、口に入るものは全部吸ってしまう時期なので
時間見て早めに切り上げてください。
抱っこしたら強く反ったりしませんか?
吐いても飲みたがったり
うなったりするのは過飲症候群だと思います。お腹触ってみるとぱんぱんではないですか。
おっぱい変えるときにも一度げっぷさせてください。
寝返りができるようになると自分でげっぷするので、それまでは必ず出してあげてくださいね。
吐き戻すこと自体は、赤ちゃんは苦しくないそうです。
窒息だけ気をつければ大丈夫です。
おっぱいの量はそのうち落ち着きます。
授乳の度に赤ちゃんの様子を観察しながら色々試してみてください。

  • ☁︎

    ☁︎

    追記です
    赤ちゃんは母乳と同じ量の空気を飲んでしまいます。そうイメージしながらだとやり方も変わってきますね。。
    たとえば今片方5分ずつあげていたのを、
    2分ずつ2回に分けてあげてみたり…
    一気にあげるよりは赤ちゃんは楽になるかなと思います。

    • 2月4日
  • yyynon

    yyynon

    おっぱい変えるときにげっぷさせて見ます。

    過飲症候群ってことは、私が飲ませ過ぎなんですかね?
    おっぱい飲みながら、たまに反ったりします。そのときは飲ますのをやめさせたら良いですか?

    • 2月4日
  • ☁︎

    ☁︎

    反ったりして飲みにくそうだな〜と感じたら、一度あげるのをやめてみて、しばらく抱っこであやしたら泣き止むときもあるかもです。
    それでも泣いてたらあげていいと思います。
    母乳がでることは良いことなのでお母さんのせいじゃないですよ〜。
    母乳は最初はさらっとしているんですが飲ませることで脂肪分の多い白っぽい母乳に変わります。こちらの方が腹持ちが良いので、できたら飲ませる前に少し母乳を出しておくと良いのですが…
    すると飲み始めにビューっと出るのも防げます。
    でも泣かれるといちいち絞ってられないので、余裕があるときはやってみてください。

    3〜4ヶ月ごろにはお腹いっぱいになったら自分で飲むのをやめるようになります。
    それまでがんばりましょう( ; ; )

    • 2月4日
  • yyynon

    yyynon

    細かく説明していただきありがとうございます!
    母乳上げる前にちょっと絞ってみます!

    • 2月4日
ゆいてぃー

噴水のように吐くなら心配ですがそこまででないようなら大丈夫だと思います(^ν^)

  • yyynon

    yyynon

    その噴水のようながどこまでかがわからず、前々回の質問の時よりも吐く量が増えたので心配なんです。

    • 2月4日
orange✴︎

うちの子もよく吐いてたので、飲ます時間を少し減らしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
7分ずつ飲ましてたのを6分ずつにへらしたら、吐くの少しマシになりました💦
今でもたまに口からダラーとは出てますが、だいぶマシになりました(º ロ º๑)
たくさん母乳出てるんですね❤︎

  • yyynon

    yyynon

    5分ずつでも吐いてしまってます。
    むせながら吐くので気管に入ったのかなとか
    考えてしまうんですよね。ら

    • 2月4日