※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんのお風呂の受け渡しについて、全裸での対面を避ける方法を知りたいです。

里帰り中のお風呂のことで質問です!
里帰り中っておじいちゃん(私の父親)が子供のお風呂いれるイメージがあったのですが、
実際そうされてる方、赤ちゃんの受け渡しはどうしてますか?
さすがに実父とはいえ、全裸でいるお風呂の中まで入っていって対面する勇気はありません…(笑)
全裸でこんにちはを回避したいのですが😅
何かいい方法はありませんか?

コメント

コマ

私の父の場合は、お母さんが受け取りしてますし、お母さんがいないときは私がするんですが、いい感じに見えないように隠してくれてます(笑)

  • ままり

    ままり

    それがお風呂いれる時間帯、共働きのため母はご飯作るので忙しくて…💦
    受け取るなら私しかないんですよね😢
    隠してくれるといいんだけど(笑)

    • 1月19日
  • コマ

    コマ

    たぶん隠してくれますよ😂お父さんだって見られたくないだろうし😅

    • 1月19日
よい

母(おばあちゃん)がお風呂から連れてきてくれてましたよ。
お風呂とリビング(生活空間)の運搬は実母担当です。

  • ままり

    ままり

    それがちょうどご飯作ってる時間帯で忙しそうで😂

    • 1月19日
  • よい

    よい

    なるほど、それは困りますね💦
    お母さんにどうしたらいいか相談されました?
    私の母もご飯の時間で忙しい時間帯ではありましたが、その時だけは手を止めてやってくれてましたよ。
    もし無理でも間に入ってもらえれば、ちゃんと隠すように話してくれたりしないですかね?
    さすがに実父とはいえ言いずらいですよね💦

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、、、ちょっと相談してみます😊!

    • 1月19日
ママ

お母さんに受け取ってもらうのはどうですか?

  • ままり

    ままり

    ご飯作ってるのでなかなかその時間手が空いてないんですよね…😢
    受け取るなら私しかないので困ってます😂

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    お父さんに湯船に入ったままでいてもらって局部はタオルかけておいてもらって、こkkkoooさんが風呂場の中まで入って受け取るのはどうでしょうか?

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    そうですね、話しづらいと思ってたけど一度話してみます!
    隠しといてねーって😂(笑)

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    いい方法見つかるといいですね!
    ちなみに質問とは違いますが、私はワンオペなので、里帰り中に一人でお風呂にいれて入浴後のケアをする練習しました!😊
    助けてくれる人がいるうちに練習しとくとイメージがつくし、コツもつかめて、自宅に戻ったとき慌てずに出来ますよ🥰

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    それもそうですね!
    私も主人が夜勤があるので絶対1人で入れなきゃいけない日も多いんですよね😂
    いい練習かも😂

    • 1月19日
パウ

私のところは、実母がやってくれます。私が入れる時も実母です。

  • ままり

    ままり

    やはりみんなお母さんが多いですね💦
    うちの場合ご飯作ってる時間帯で手が離せなくて💦

    • 1月19日
  • パウ

    パウ


    そしたら、大事な部分をタオルで隠してもらうしかないんじゃないんですか??笑

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    そーですよね😂
    隠してねーって言ってみます(笑)

    • 1月19日
deleted user

なんですかそのイメージΣ(´□`;)

里帰り中でも自分で入れるイメージしかないです(^^;

5ヶ月くらいまでベビーバスで入浴できますよ~

  • ままり

    ままり

    よく聞いた気がして…💦
    多分知り合いの家が結構おじいちゃんが入れてたのでイメージがついてたのかもしれません😅
    私の母親もお風呂はおじいちゃんの仕事だよね〜って言ってたりで😅

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域性なんですかね?

    首座ってない我が子を
    おじいちゃんに任せられません(>_<)

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    確かに父も怖いですよね、首すわってないのに預かるのも💦
    自分で頑張って練習してみます!

    ちなみに里帰り中、ご自身で入れられてる時はどんな流れで入れてましたか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りもせず
    家で一人で育児してました☺️


    自分のお風呂は
    子どもが寝てる間に入るか
    旦那が帰って来て子ども見てる間に入ってました


    なので子どもを入れる際は
    私が脱ぐ事はなく

    お風呂場でベビーバスにお湯を貯めて
    脱衣場にバウンサーをおいてそこにタオルを敷いて 準備

    子どもを入れたらバウンサーにおいて身体をよく拭き
    バウンサーごと持ち上げてリビングへ

    そこから保湿したり
    オムツをつけたり着衣してましたよ💡

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    里帰りなしですか😂
    尊敬です💦

    なるほど🤔
    別々で入るのもアリですね!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
ぷに

親父の全裸なんて全く気になりません😂
じっくり見る訳じゃないし、赤ちゃんに集中してて、一瞬だから見もしません。

  • ままり

    ままり

    それもそうなんですが、、、
    育った環境の違いなのか、女で一人っ子だからかなんか気まずくて😅

    • 1月19日
ゆん

父親の全裸気にならないって言うより、元々お風呂後全裸で出てくる父だったので😂笑

ちなみに私は里帰り中お風呂は自分で沐浴で入れて出してケアしてって感じでした☺️どうせ家帰ってからも入れなきゃだし、慣れておこーと思いまして😊✨他は甘えさせてもらいましたが😍

  • ままり

    ままり

    お父さん😂おもしろい😂

    確かに練習も兼ねて1人で入れてみたほうがいいですね💦
    旦那も夜勤あるので💦

    • 1月19日
  • ゆん

    ゆん

    それが当たり前で育つって怖いですね😂😂

    毎日じゃなくてもある程度慣れるくらいまで入れてもいいかもですね😍🙌🏻慣れたら後は実家の親御さんに任して休めるときに休んだ方がいいですよ✨

    • 1月19日