※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
その他の疑問

宮崎市の生目、小松地区で家を建てようと考え中なのですが、自治会のな…

宮崎市の生目、小松地区で家を建てようと考え中なのですが、自治会のない地区ってありますか??
自分の親を見ていて、自治会参加や区費など大変そうだなーと思いまして、、。
よろしくおねがいします。

コメント

ちびたんママ

うちは数年前に小松に建てました。生目は調整区域で建てれないと聞いたことがあります。聞いただけなので場所によってはOKの所もあるかもしれませんが😅
自治会のないところもあるのでしょうかね?
自治会はうちは入っていますが確かに班長など役員やると大変ですね…
会費集めたり班長会、イベント手伝いなど…😅けど強制ではないので入らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️実際に入ってない方いますし🤔最近は入らない方も多いみたいです🤭

ゆめ

3年前まで
祖母が小松に住んでいました✨

上の方が言うように
会費集めたり、公園の掃除などありました💦
最近は入らない人多かったですよ✨
入らなくても何か言われたりはなかったです✨

ママリ

自治会ないところはないと思います🤔
自治会イコール育成会(子ども会)のところも割とあると思うので、お子さんが未加入のため嫌な思いをしてしまうこともあるかもしれません。
新興住宅地であればそこまでないと思いますが、昔ながらの地域だと、自治会の班でゴミ捨て場管理などもしていて、強制加入のような雰囲気のとこもあると思います💦

ティラミス

返信遅くなり大変申し訳ございません!!!
皆さま回答ありがとうございました!
最近では入らない世帯もあるんですね。
でもおっしゃる通り、子供会のイベントも意外と多そうなので入らないと子供が寂しいですよね。。。
ゴミ捨て場の管理もありますよね!
色々と参考になりました!