※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

産後うつで困っています。実家にいるけどストレス。旦那と実母の関係も悩み。サポートが必要で帰りたい。どうしたらいいでしょうか。

産後うつになりそうです。
実家に帰って来てますが、実母がストレスです。
失敗すればけなされ、旦那は実母と上手くやろうとそればかり。まぁ、当然気は使うとは思いますが。
だけど、毎日泣いて疲れました。
産後うつでしょうか、、
もう帰りたいです。でもサポートがないと体がもちません。どうしたらいいでしょうか。皆さんどうされてますか?

コメント

私は実母が毒親です。父とは離婚しています。

旦那からの結婚の挨拶を一方的に拒否したり、旦那に会いもしないくせに旦那の悪口ばかり言う様になったので、今まで我慢して来たことも含め限界となったので絶縁しました。

私が出産した時の一言目が「出産日は私の好きなアーティストのライブだった。毎年チケットが当たってたのに今年は当たらなかったのは、この事だったのねー」でした。

絶縁した結果、本当に良かったです。
ワンオペ育児で周りに助けを求める環境は皆無ですが、毒親といた方が辛かったので離れられて幸せです。
旦那の両親が温かい方々なので、いかに私の家庭環境が最悪だったか身に染みました。
もしあのまま実母との関係を続けていたら、大切な旦那と子供も生涯標的にされていたと思います。

ぽっぷこーん

私も実母と同居中で第二子妊娠しているので、全く同じ状況になりそうです…
でも、赤ちゃんのお母さんはみほさんだし、お母さんに言われても私だって、分からない!!って開き直ってしまった方が良いと思います!!お母さんとして、まだ数日??なのに、完璧なんて求められても難しいです。
実母っていうのが、凄く辛いのお察しします。義母の方がなにかと諦めがつくんですけどね。産後鬱になってしまったら、せっかく赤ちゃんを授かって幸せなのにそう感じられなくなってしまうので、自分のことも大事にして下さい!!
すみません…アドバイスになってません…

ゆーママ

お辛いですね😭
役所に相談してみてください😣💦
産後のサポートを受けられると思います。お金は時間単位で掛かりますが、掃除や買い物、料理、洗濯など家事をしてくれます。電話でも相談できるので先ずはやってみてください😣

私も両親といるのがストレスになるので里帰りしませんでした😅

はらぺこあおむし

よくある話ですょ、友達も実家で喧嘩になり居心地悪くて2週間で帰ってきたと話していたし、私もきっと喧嘩になると思ってひとり目から実家には帰りませんでした。ぐーたらしながら何とかなるもんですょ。 二人目以降の方が体力的に大変です。夜も寝ていないのに朝は上の子のお弁当作って、朝ごはん食べさせて支度して、送り迎え… 園に行ってる間は、しばし平和。赤ちゃんと二人きり 泣いて 少しくらい放置でも平気だし、自分のご飯なんて 適当でも良いし、掃除なんてしなくたって病気にならないし なんとかなりますょ。頑張ってください。

いず

私は里帰りしませんでした。
でもなんとかなります!
少なくとも気を使うというストレスはなくなりますよ😅
赤ちゃんと2人の方が赤ちゃんとのペースで過ごせるので楽でした😊
買い物とかだけお母さんに頼むのはどうですか?

いとうり

みほさん、こんばんは。ご出産おめでとうございます&おつかれ様でした✨
私も実家に帰ると逆にストレスになると思い、最初の一週間だけ、私の家に実母に手伝いに来てもらいました💡
母が帰った後は、買い物はネットスーパーか旦那に頼み、ご飯も惣菜や冷凍食品などをフル活用。家事は洗濯くらいしか基本しませんでした💦土日で旦那が休みのときは、旦那に家事をお願いしたりして乗り切りましたよ💡
旦那には色々我慢させてしまいましたが、それ以上に出産・産後は大変なのでそれくらいはいいかなと😅
ご実家との距離がどれくらいかにもよりますが、ストレスになるようでしたら早めに帰って、たまに手伝いにきてもらうとかはどうでしょう??

体ぼろぼろの中で初めての育児・頻回授乳・睡眠不足と最初の一、二ヶ月が私は一番大変でした😂(これから夜泣きなど始まると変わるかもですが💦)
無理しすぎず、溜め込まないようにしてくださいね✨