※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎kah✴︎
ココロ・悩み

娘がまだスプーンやフォークを持てず、不安になっています。他の子供はどうなのか心配です。

一歳になりたての娘がいるんですが、まだスプーンやフォークを持てません(T-T)
ネットを見るともう自分で持って食べれると書いてあり不安になりました。鉛筆も持って殴り書きが出来るとか…
まだ出来ないことだらけで不安です。。。
皆様のお子さんはいかがですか?うちの子は遅いですかね(T-T)不安で仕方がありません。

コメント

さらい

遅くないとおもいます。
(^_^)

じん

うちの息子は掴み食べもしませんよ~!
食べたいときはスプーンを私に渡して食べたい物を指差します😁

幼稚園に入るまでに一人で食べられるようになれば良いか~と、気楽に考えてます。
機会は与えますが、本人のペースに任せてます!

ぴー

うちの子もスプーンフォークガン無視で手づかみですよ😂👍
持つことは出来るから今少しずつ教えているところです✨

子どもの成長スピードは早い子遅い子でかなり差があります!ネットでその早い子の例を見ると色々不安になるかもしれませんが、そのうち出来るようになるんだから長い目で見守りましょう❤️

おにおん

うちの子、もっと遅かったような気がします…🤔
子供の成長は個人差があるので気にしないほうがいいですよ😀

メアリー

私の息子もスプーンフォークを待ってくれません。。ほとんど手づかみで、悩んでますが、個人差はありますので、自然に持ってくれる(せめて幼稚園に上がるまでには。)と、思って、食べさせてます。

nana

遅くないですよ👏うちの子その頃は持たなかったし持とうともしなかったです😂食べさせろと言って自分で手づかみもしなかった(笑)
ある日急に手づかみしたりスプーン持ったりしだしましたよ😂

うちもですよ。1歳8ヶ月ですが…
ネットや動画、育児書を見てもストレスになるだけですよ!
あんなんは100人に50人ができることをしてるだけです!って病院で先生に言われました。

言葉を理解するようになればいくらでも覚えるようになります!
小学校に上がる時には皆同じ!

ちびた

全く遅くないです!
うちは3歳くらいまで手で食べてました(笑)
不器用なので鉛筆はもうすぐ5歳で、まだまともに持ててません(笑)
かと言って、何か発達障害なども疑われた事もありませんし、親から見てもちょっとノロマでマヌケな子って感じです。←めっちゃ可愛いです。

早い子と比べるのは、親として1番やっちゃいけない事です!
出来ない事を見ずに、ここまでで出来るようになった事を沢山褒めてあげましょ😁