※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸いたがらない状況。母乳を諦めるしかないか悩んでいます。胸が固くなってきて困っています。母乳をあげたいです。

ほぼミルクの混合で育ててますが
ここんとこずっと
息子がオッパイを吸ってもすぐ離してしまいます…
それでも何回か吸わせて離されてを
繰り返してると次第に
泣きわめきます…😰
そうなったらもう吸ってくれません💧
すごい反り返って拒否です(^_^;)

それは母乳が出てないからとわかってます
搾乳したらがんばってがんばって
やっと20でした💧
そりゃ嫌ですよね😭

もうこうなってしまっては
母乳は諦めるしかないのでしょうか…😥

でも母乳を辞めるにしても
吸わせてないと 出ないくせに
少しずつ胸が固くなってきます
どうすればいいんでしょうか?

本音はまだ母乳をあげたいです🌀

コメント

すん

眠いときなど怒りやすい時には、少しミルクをあげてから母乳を吸ってもらうのはどうでしょうか?それなら赤ちゃんも余裕が出るかな?^_^;それプラスご自分でマッサージしても母乳増えるかもしれません✨
母乳育児って素敵ですが、それに囚われてお互いストレスになってしまうと本末転倒な気がしますよね。。難しいとは思いますが、もう出ないなら出ないで仕方ない!初乳はあげたし、免疫はついてるし!おしまい!o(^▽^)oくらいに考えながら進められたらいいのかなぁと思います^_^
ママさんファイトです✨

• AyaMamy

AyaMamy

なんか産院でもらった紙に
    自分でマッサージしないこと!みたいに書いてあったので
    マッサージやらないでいたんですよねぇ~
    吸わせれば吸わせるだけ出るようになると聞くので
    吸わせてたけどあまり出ず
    簡単にグビグビ飲める哺乳瓶慣れしちゃったのかなぁ~

辞めたら胸にしこりできませんか??乳腺炎にならずにやめれますでしょうか??

• 2月4日
  • すん

すん

私の場合は、最初子供がうまく吸えず混合でいたときは、逆にマッサージ(搾乳)してどんどん量増やしていってあげましょうと言われてました!産院によってやり方違いますよね^_^;
    少し脱線しますが、前に助産師さんから「子育てはあっちこっちで色んなやり方教わるけど、どれも鵜呑みにしないで自分で合うやり方探しなさい✨何か言われた時も、はいやってまーすとか適当に流しちゃいな」とのことでした^_^色んな場面でこの考え方は効果的でした。

話戻ります。辞める時の搾乳の仕方があります。おにぎり搾りだったかな?私は卒乳するときはこれやって、はりはあったものの痛みなどはなく辞められました✨ネットでやり方詳しく書いてあるので、参考にしてみてください^_^

• 2月4日
しんいちろうはは

悩みながらおっぱいあげてるよりニコニコ笑顔でミルクあげた方が赤ちゃんにも気持ち伝わって安心&喜ぶと思いますよ(^^)

私は3週間くらいで母乳出なくなっちゃったので、かなり悩み、泣き、自分を責めましたが今はさっさとミルクに切り替えて良かった〜って思ってます(^^)

• AyaMamy

AyaMamy

そうですよねぇ~
    もう切り替えるしかないのかな~
    でもミルク代かかるから
    母乳とミルク半々くらいの混合にはなりたかったな(笑)

• 2月4日
kmy

私も9ヶ月になるまでミルク多めの混合で育てていました。
本当は完母で育てたかったので、おっぱいが出ないことが本当にショックで( ᵕ_ᵕ̩̩ )
それに輪をかけて母から「私はおっぱいが出過ぎてしょうがなかったのにね〜」と何度も言われ、悔し泣きしたときもありました。
何度か母乳外来に行って、助産師さんにおっぱいマッサージもしてもらいました。(結局出ませんでしたが笑)
そしてたいして出ないくせにしこりが出来たりするんですよね!わかります!!
私はずっとおっぱいあげていたにも関わらず、2ヵ月過ぎに乳腺炎になりました(笑)

うちの場合はおっぱい吸わせてても泣きはしなかったので、まずおっぱい咥えさせてからミルクをあげていました。でもミルクをあげた瞬間、おお!やっとミルクか!ぐらいな勢いで吸っていたので悲しかったです( ̄▽ ̄)💔
搾乳より赤ちゃんに吸ってもらう方がおっぱい出るので、きっと20ccより出てると思います♪私は搾乳しても10ccも出ていませんでしたが、飲む前と飲んだ後の体重差が40gくらいあったのでだいたい40ccくらい出てると解釈してました。
他の方の回答にもあるように、ご機嫌ななめなときはミルクからあげてもいいかもしれません!
でも私の場合ですが、9ヶ月過ぎて完ミに切り替えたらとても楽でした。
おっぱいが出ないことがストレスに感じてしまっているのであれば無理してあげなくてもいいのかもしれません。
やっぱり笑顔で育児したいですもんね♡
赤ちゃんも笑顔のママが大好きです( ^ω^ )

長くなってしまいすみません💦

• AyaMamy

AyaMamy

母乳外来行かれたけど
    出なかったんですね😰💦

ご機嫌普通のときから
    オッパイあげててもダメですね~
    ちゃんと続けて吸ってくれるのは相当眠いときくらいですかね?
    でもゴクって音がしないので
    おしゃぶり感覚と思います😅

ストレスほどではないけれど、
    せめてミルクと半々くらいの混合になれたらなぁ~
    と思いました

やめるとき
    飲ませないでいたらしこりができるけど徐々にできなくなりますかね?

• 2月4日
  • kmy

kmy

やめたときは2〜3日ガチガチになりましたが、何回か絞ったらもうしこりもなくなりました!

• 2月4日
ruuuuuui

全く同じ事で悩んでます。
ほんと、吸っても3秒くらいで離してまた吸って離してを繰り返し、最終的にギャン泣きの反り返り拒否(^_^;)
悲しいし、寂しいですよね(´ヘ`)
最近は、シコリさえ出来にくくなりました。
とりあえずは、そろそろお腹空くだろう。。の、少し前から吸って貰ってます。
それで、ギャン泣きする前にグズグズしてきたら、ミルクあげてます。

正直、娘には悪いけどまだ辞める踏ん切りが付かないです(・_・;

• AyaMamy

AyaMamy

うーーん!全く同じです❗
    なかなか踏ん切りがつかないのも同じです~😥

出ないのは体質でしかたないんだろうけど、
    少しでも母乳を吸っててほしいですよね😰

• 2月4日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

そうなんです(꒪⌓꒪)
    少しでも吸ってて欲しいです。
    今はきっと、おしゃぶりだと思ってると思います(^_^;)

• 2月4日