※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

名前に"ナ"を使いたいが、3つの候補に悩んでいる。他の漢字は除外済み。皆さんの意見を聞きたい。

ひな って名前をつけたいです☺
旦那が 妃 という字を使いたいようなので
"ナ"を次の候補から選ぼうと思いますが、
なんだかんだ引っかかるところがあり…。
皆さんは、次の3つならどう思いますか?

*妃奈
私は可愛いと思うが、旦那は「奈良の奈じゃん」と少し嫌がる

*妃菜
一般的ですが、私はどうしても菜っ葉の菜というイメージが抜けずうーーんという感じ

*妃那
女の子ぽさに欠けるイメージ(私的に…)

ちなみに他の漢字は
・妃愛→ちょっとキラキラっぽい。
・名、七、南、凪など→あまり見かけないし特につける意味もない。
などで候補から外れています。

皆さんの意見が聞きたいです(*´・ω・。)

コメント

deleted user

妃奈に1票!

理由は奈が私の名前に使われてるからです(笑)私も菜は菜っ葉のイメージが強いのであまり好きではありません。那もすごく可愛いと思いますが、個人的には奈の方が♡

奈良の奈だけど何か?!って感じですね(๑¯ω¯๑)笑

  • haru.n

    haru.n

    菜っ葉ですよね笑
    奈 を奈良の奈とは思ったことがなくて、むしろ名前に使われる方がメインだと思っているからか、奈良ってかわいい県名だよなぁとか思ってたんですけど(今思うとなんだかアホですね笑)、旦那がすごく楽しみにしてるので納得いくなまえにしてあげたいなぁとも思うし、ジレンマです💧😓

    • 2月4日
chay

菜が可愛いなと思いました!✨
女の子らしくって(*^^*)♡

  • chay

    chay

    私は菜っ葉っていうより菜の花ってイメージです(=゚ω゚=)なので春生まれには最適かと~♪
    あくまで私個人のですが!

    • 2月4日
  • chay

    chay

    意見て言葉が抜けていました💦sorry

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    なるほど!!菜の花は春のイメージ…!
    思いつかなかったです( ´°ω°` )
    正直、菜の花も草っぽいイメージがあるのですが、春のイメージと言われると確かにと思いました…😲💦

    • 2月4日
海

妃奈ちゃんが女の子らしくて可愛いです😍💕

  • haru.n

    haru.n

    奈って女の子っぽい雰囲気ありますよね!
    奈良の奈だなんて思ったこともなかったので腑に落ちないです笑

    • 2月4日
deleted user

どれも可愛いですね。
私は妃那ちゃんが好きです。
あまり見かけない漢字で良いかなと思います。

  • haru.n

    haru.n

    ほかとはかぶらなさそうな漢字のほうがいいんでしょうか〜?2015の人気名前ランキングTOP10にひなって入ってますし…

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは読みはよくあるけど漢字は見かけないのにしました。
    なんか、「珍しい漢字やね~」って覚えてもらいやすいかなぁと思って。

    • 2月4日
y.

菜が可愛いと思います♡!

私の娘が彩菜(あやな)ですʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

  • haru.n

    haru.n

    私の友達とかもナのつくこは菜だったりするのでやっぱ無難なほうがいいのかなと迷います!ありがとうございます^^*

    • 2月4日
るーちゃん

菜に1票だけど。。。

菜っ葉の菜(笑)

菜の花の菜 で、
お花 = 女の子 と思って
可愛いと思ってました!!

  • haru.n

    haru.n

    あれ、菜っ葉の菜じゃないんですね、お恥ずかしい…笑
    旦那が 奈良の奈じゃんってゆったのとどっこいどっこいですね。笑
    菜の花だなんて全く思いつかなくて、友達とか菜←の漢字の子はなんでこの字なんだろうってすごく疑問でした(;´・ω・`)
    春生まれだしちょっといいかもって思えてきました!

    • 2月4日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    菜っ葉の菜って意見も
    有るので 間違いでは無いです!

    私は、子供の頃から
    母の影響でお花好きだったんで

    菜っ葉の菜より
    菜の花の菜 派なんだと思います☆

    春生まれなのですね!
    菜の花畑なのど綺麗なので
    一度も画像検索してみて下さい☆

    菜の花の花言葉
    元気、豊か、小さな幸せetc
    とか だったと想うので
    ご参考までに(`・ω・´)ゞ

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    なるほどなるほど菜の花畑検索します!
    花言葉すごく可愛いんですね(´・_・`)!
    それ聞いて大幅にイメージかわりました笑
    菜っ葉の菜じゃんって思ったままつけることにならずに良かったですありがとうございます🙌♡

    • 2月4日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    菜っ葉の菜じゃなくなり
    良かったです☆ヽ(´∀`)ノ(笑)

    私、産まれる迄
    性別聞かない予定なので
    両方の名前 考えなきゃで
    一生物なので悩みますよね!

    どんな感じにせよ
    納得のいく
    素敵な名前になりますよーに☆

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    えー聞かないんですか!じゃぁグッズは黄色とかですかね…
    実はまだ私も分かってないんです、ただ先生が、"前に女の子かなと見ているのでそうかもしれませんね〜"と言ったので先走りました((((;´・ω・`)))
    お互い素敵な名前をつけられるといいでふね!

    • 2月4日
mamෆ̈

個人的に 奈より菜のほうが
好きだし女の子ぽいなーって
思うので、妃菜ちゃんに
一票です😊💓

  • haru.n

    haru.n

    それは別に理由はないけどなんとなーく菜のほうが好きかなって感じですか??

    • 2月4日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    個人的な意見ですが、
    奈ってなんか簡単と言いますか
    なんて言えばいいんでしょう…

    なんか上手く伝えられなくて
    すみません💦

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    なんか寂しい身の詰まってない素っ気ない?味気ない?感じですかね…ちょっと違いますかね💧😅

    • 2月4日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    そんな感じです!
    素っ気ないというか…味気ないと
    いうか!(笑)

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    あ、まさかの分かり合えましたね!笑
    そう言われるとそんな気もしますね!
    奈良の奈じゃんって言われるし、菜っ葉よりも菜の花とかのイメージがあるみたいですし、菜のほうが多いのでこちらになりそうです🌼🌼🌼

    • 2月4日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    まさかの分かりあっちゃい
    ましたね\( ^0^)/🌟(笑)

    妃菜ちゃん…♡
    可愛いお名前です😍!

    早くわが子に会いたく
    なっちゃいますね♡

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    まだ100%女の子とは言われてないのに、自分の中でこの名前で盛り上がってます💦😅
    名前考えてるこの段階はワクワクするんですけど、まだ母性が湧いてこなくて…
    子供もともと好きじゃないし、他人の赤ちゃんとか見ても可愛いって思えなくて、自分の子は別って聞きますけどそんなふうに思えなさそうで怖いです(;_;)

    • 2月4日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    私も性別わかってないです😭
    女の子と言われましたが
    確定せずここまできて
    しまいました(笑)

    子供、もともと好きじゃない
    人の方が自分の子大切にする
    って聞きますよ👂💓

    私の親の周りでも、子供
    産んでるけど、今でも
    子供好きじゃない。
    でも自分の子は可愛いって
    言う方わりといます!(笑)

    大丈夫ですよ😊❤️
    子供好きじゃないのは変わらなくても
    きっとわが子は特別ですよ❤️

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    ええっ結構いいとこまで来てるのにまだわからないこともあるんですね💦😰私は早く知りたくてたまりません!

    そうなんですか?確かに親戚に自分の子だけは可愛く思えるって人いますし、よっぽどじゃなければ母性がわかないこともないのかなと思いますが…トイレで出産後外に落とすとか、小さい子に虐待だとかニュース見てるとこうなるんじゃないかと思わずにはいられないですね…^^;

    • 2月4日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    でも男の子妊娠してるママさんは
    毎回「これがタマタマね」とか
    言われてるらしいし男の子なら
    ここまでわからないことないかな
    とか、勝手に女の子の気満々で
    いますが一応名前は両方
    考えましたよ(´-3-`)♡

    いま、わが子に対する不安…
    あると思いますが不安になってる
    いまそーやってゆってる時点で
    わが子の事考えてる
    じゃないですか😊❤️
    きっと素敵なママになりますよ😊
    最初から完璧なままはいないですし\( ^0^)/🌟

    • 2月4日
もちもち

こう考えると那がいいですよね!

  • haru.n

    haru.n

    那については私も調べました!
    美しいみたいな意味は気に入ってます!
    ただ妃←も美しいみたいなニュアンスとかイメージあるのでしつこいかなとも思いますが…!笑
    奈って植物なんですね………あと神事とか言われるとお寺のイメージがうかんで"奈良の奈"感が強まります((((;´・ω・`)))笑

    • 2月4日
もちもち

あ。これです(・ω・)ノつけ忘れました

Ayu❤︎

画数で選ぶのはどうですか?
私は奈が可愛いと思いました♡

  • haru.n

    haru.n

    うーんそうですねどうせ結婚したら画数変わっちゃうのであんまり気にしないです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    ありがとうございます^^*

    • 2月4日
  • Ayu❤︎

    Ayu❤︎

    苗字との画数ではなくて名前のトータルの画数ってことです!

    • 2月4日
  • haru.n

    haru.n

    そんなのあるんですね( ´°ω°` )でもそれで苗字との相性?というか苗字合わせた画数が凶だったらと思うと踏み切れません…笑
    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

私も、『奈』を使おうか迷ってます(^O^)
大きな木を人々が祀るという形の文字であり、とてもいい字だと思ってます(・ω・)ノ
なので、妃奈に投票(^O^)!!

  • haru.n

    haru.n

    そんな意味があるんですね〜( ´°o°` )
    教えてくれてありがとうございます🙌

    • 2月4日
canaria

私的には妃愛が可愛いですがw
3つの中だと妃奈ですかねーσ(^_^;)

  • haru.n

    haru.n

    子供が歳重ねたりおばあちゃんとかになった時恥ずかしいなっておもって笑
    ありがとうございます^^*

    • 2月5日
ちびmama

名前って両親から赤ちゃんにあげる初めてのプレゼントですもんね😌💝悩みますよね!

どちらも女の子らしくて可愛いと思いますよ💕あたしも、『奈』と『菜』で悩んでました!
結局、ひらがなになりましたが 笑

  • haru.n

    haru.n

    悩みます〜簡単に変えれるわけじゃないし!
    旦那が菜がいいというのでこちらになるかもです☺

    • 2月5日
rabinyan

うちの娘もひなです!
うちは陽杏ってかきます( ¨̮ )

菜の意見多かったのですが、私も菜の花のイメージはなく菜っ葉の菜のイメージが強くやめました(笑)

陽杏もパッと見読めないので若干キラキラです💦
ですが一応、名付け辞典で出てきた感じなのでこれにしました!
銀杏の読み方で一応「な」と読めるみたいです(笑)

  • rabinyan

    rabinyan


    私の回答書き忘れましたね(笑)

    私的には「妃那」がいいとおもいます( ˊᵕˋ )♡

    • 2月5日
  • haru.n

    haru.n

    はっ!ヒナ友さんですね…!
    陽杏←かわいいですね!だれともかぶらなそう!
    妃愛←愛が気になるんです笑
    すごく可愛いから子供にはつけたいけど大人になることを考えるとつけられない感じです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    妃菜は可愛い子に、妃那はクールビューティーな子になりそうなイメージで迷います笑

    • 2月6日
ゆめゆめ

私奈良県民なんで
奈良が可愛いイメージと書かれていて
少し嬉しく思いました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )笑
私は個人的なんですが
お花が大好きなんで菜が好きです♬

  • haru.n

    haru.n

    コメントを読んでくれたんですね🙋
    奈が昔から好きだったので笑
    皆さん菜っぱじゃなくて菜の花のイメージなんですね、はずかしいです、笑

    • 2月6日
(*´ω`*)

こんばんわ(*^^*)
私の娘は妃菜です!!
うちのとこもかなり漢字
悩みましたよ(´;ω;`)
でも最終的には妃菜にしました!
名字と合わせて考えた時に
この漢字の画数がよかったので(*^^*)

  • haru.n

    haru.n

    画数で決めたんですね(´・ω・`)
    私が外見?というか雰囲気というかイメージを気にする性格なのでここまで迷ってしまうんですかね💦
    誰が見ても、一般常識内で、かわいいと思えるのがいいなって思うと、奈良の奈も菜っぱの菜もどうなのかなと思ったり…いそがしいです笑

    • 2月6日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    でも見た目もこの漢字で
    気に入ってます(*^^*)
    周りからもかわいいねって
    言うてくれました♪♪
    名前なんで慎重になりますよね(>_<)
    頑張ってくださいっ(*^^*)

    • 2月6日
𝙺&𝚈らぶ♡

奈ですね☆

奈良の奈‼︎とゆー理由は娘も奈使ってるので、そんな言い方はないかなぁって思っちゃいました💦

  • haru.n

    haru.n

    悪気はないと思うんです、あんまり名前としては見かけなかったのかもしれません、単純なものですみません^^;
    私は奈が好きですが女の子を楽しみにしている旦那の希望にそってあげたいとも思ったりして決められません((((;´・ω・`)))

    • 2月6日
刀堂奏

妃奈ちゃんに一票です。
可愛いし☆

私の妹も奈の字を使いますよ。
説明する時は奈良の奈って言いますが、変だとかは思った事ありません。
全国共通で説明しやすいし。

  • haru.n

    haru.n

    確かに説明するとしたら奈良の奈って言うけど、名前に使われるのがメインというか、名前で見かけることが多かったので、奈←を使われてる名前をみて奈良県だ〜とか思ったりしたことないです笑
    旦那は名前で見かけることがほとんどなかったのかもしれません!

    • 2月6日
deleted user

「菜」に一票!!
春っぽくて女の子らしくて可愛い(*^.^*)

奈良の奈(笑)
関西暮らしが長かったので旦那様の言いたい事、分かります!
チョット田舎くさいイメージと言うか…
奈良県民の方には申し訳ないです(*_*)

  • haru.n

    haru.n

    春っぽいイメージが結構あるみたいですね!私は全くなかったんですけどみなさんに言われてからなるほどーと思いました笑

    あ、普段から奈良の名前を聞くことが多かったり身近にあったりするとそういうイメージもあるんですね(´・_・`)

    • 2月6日
ミニオンズa

うちの娘もひなですが、姫奈ですよ❗

  • haru.n

    haru.n

    姫かわいいですね*°
    奈はどうして奈なんですか?

    • 2月6日
  • ミニオンズa

    ミニオンズa

    名字に合う画数が10画8画って言われたので、奈にしました❗
    それと、名字と合わせて全部半分に別れてしまうのはよくないと聞いたことがあるので😅

    • 2月6日
koro.❁

妃奈 可愛いと思います♡

うちの娘にも【奈】が入ってますが、
わたしも『奈良の奈じゃん!』の考えだったのですが
【自分の進む道を大きく示せるように…】と解釈を変えました★

娘の感じを他の人に伝える時も無理やり『大きく示す で【奈】です』と伝えてます!笑

  • haru.n

    haru.n

    なるほど笑 ものは言いようですね!笑
    妃奈 派の私からしたら妃奈がいいと言ってもらえるのは嬉しい回答なんですが旦那の希望にしてあげようかなと思ってるのですごくゆらぎます!笑

    • 2月6日
めい

娘は夢菜(ゆめな)です( •̀∀•́ )✧

確かに漢字教えるときは
夢に菜っ葉の菜とみんなに言いますが(笑)

でも可愛いので私は妃菜ちゃんに一票です💖

  • haru.n

    haru.n

    奈も菜も名前でよく使われてるので迷ってしまいます…😅
    ここでは菜っぱの菜より、菜の花の菜のイメージを持ってる方が多いようで、全くそんなイメージなかったのでびっくりしましたが、説明するときは菜の花って言うようにしようかと思います笑

    • 2月6日
紫雅×流鬼


と言う漢字はどうでしょう?
妃絆ちゃん
難しいですかね(;´Д`)

  • haru.n

    haru.n

    ご提案ありがとうございます*°
    難しくはないと思いますが一発で読めなさそうなので勇気がいりますね…(;_;)

    • 2月6日
ひなこ💗

私は菜、那が好きです☺
ちなみに…うちの娘二人共『菜』入ってます👌

  • haru.n

    haru.n

    奈はあんまりなんですね💦😅
    姉妹で文字そろえるのいいですね!
    もし次に赤ちゃんができて女の子だったら結菜ですもう決まってますたぶん出来ないけど笑

    • 2月6日
ぴぴmama♡

うちの娘もひなです\( ˆoˆ )/
漢字は陽奈ですが❁
奈良の奈って言いますがとてもいい字なんですよ!
ネットからの引用ですが是非☆↓↓
「奈」の”語源”は、「大木をまつる」という字体であって、下の部分「示」は”まつる・祭る”という語意であり、”祭壇”を現すのです。
「示」の上の”一”は供物を抽象化した形であり、下の部分は、祭壇を現しますので、「小」の部分は、安定感のある”3本足”を表しています。
この3本足は、例えば写真の三脚のように、どんな傾斜でも水平に調整できますね。4本足より遥かに安定感があることを示しています。「奈」の字体は、1本足ではなく、安定感のある3本足なので、特に女性には、幸運を呼ぶ字体です。

これを読んで私は娘に安定した幸せを掴んでほしいっていう願いもこめて奈という漢字を使いました(*^^*)
素敵なお名前が決まりますように♡

  • haru.n

    haru.n

    なぬ、そんな深い意味が……そう言われると奈がよくなります奈がいいです旦那だまれです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    安定って1番大事ですよね…😢
    ありがとうございます♡

    • 2月6日
  • ぴぴmama♡

    ぴぴmama♡


    安定大事ですよね!
    将来就職するにも、結婚するにも、安定はほんと大切ですし、何より幸運を呼ぶって言葉にすごい惹かれちゃいました😊💕

    妃奈ちゃん✨
    とっても可愛いお名前だと思いますよ❤

    • 2月6日
みぃみぃ。。

奈良の奈が可愛いと思います♡

うちは、画数も見ましたが、苗字合わせた名前を縦書き、横書きに書いてみて、バランスが一番しっくりくる漢字にしました。

  • haru.n

    haru.n

    バランス私も気にします!
    ただ苗字が野村なので、菜っぱの菜のイメージの私からすると氏名かいたとき草っぽいかなとか思ってしまって^^;笑
    考えすぎかも知れませんが本当に悩みますね…

    • 2月6日
たこちゃん

うちの子も本当は菜っぱの菜をつける予定でしたよ(笑)
主人の前の奥さんとの子供が
七菜(なな)ちゃんと眞菜(まな)ちゃんで、
私との子供にも○菜とつけたいと言ってて、色々と複雑なことはあるけど、主人の気持ちもわからなくはないのでオッケーしたのですがなかなか字画でいいのがなく
最終的にひらがなで『みな』となりました(笑)
菜っぱの菜、菜の花の菜
可愛いと思います♪

  • haru.n

    haru.n

    ちょっと複雑ですね(><)なんで菜なんでしょうか〜。
    菜っぱと思えば思うほど菜っぱしか頭に浮かびません…!!困りました。
    皆さん意見が半分半分くらいなので^^;

    • 2月6日
もふもふもふ

姪っ子が、ゆなちゃん・はなちゃんで、
どちらも「な」は、「渚」を「な」と読ませてます😄

  • haru.n

    haru.n

    なぎさ としか読んだことがないので名前だと一文字っていうイメージしかなくて候補から外れてしまいました!つけれる意味も思いつかなくて…(;_;)

    • 2月6日
deleted user

「菜」に一票です。
野に咲く花のようにふわっと咲く、すくすく育つイメージで、可愛いなと思います。
女の子の名前、考えるの楽しそうでうらやましいです(^-^)

  • haru.n

    haru.n

    苗字が野村なのでまさにって感じになりますね笑
    花と思えばまぁいいのですが長年の私の中のイメージがなかなか消えてくれません辛いです(;_;)(;_;)(;_;)
    でもたぶん菜です。わら

    • 2月6日
きみっち

ウチの子の名前は「ひなの」
ですが、
漢字は妃奈乃です♡
なので、奈に一票(o^^o)笑

  • haru.n

    haru.n

    妃いっしょですね!!
    なんだか少し気高いイメージがあるので、ヒナという名前なら陽←がよかったのですが、旦那がこれがいいというのでまぁ上品だし可愛いしいいかと思って妃にしました。
    奈かわいいですよね(´・_・`)♡

    • 2月6日
ぴんきー0605

私は、自分の名前に名が入ってます(笑)

今まで同じ字をつかった名前の人に出会った事がありませんね。

字画の問題で名になったみたいですが今はとても気に入ってます(о´∀`о)

  • haru.n

    haru.n

    自分の名前気に入ってるんですね!幸せですね!
    私は遥の一文字で、由来も好きなドラマの主人公だからとかで、しかも別に女の子っぽいわけでもなくて…てな感じで名前を気に入ってないので、その分よけいに子供の名前気にしちゃうんだと思います((((;´・ω・`)))笑
    でもあまり見かけない特別なものもいいかもしれませんね*°那とか?

    • 2月6日
R

画数や苗字とのバランスなども
考慮されてはいかがですか?
最初のプレゼントですから
とっても悩みますよね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
うちの娘もひなで
姫那と書きます。
画数、文字の意味、バランス、
色々悩んでベストなのがこれでした!
個人的にパッと見た感じ
私は奈←が好きです!
奈良県民ですが笑

  • haru.n

    haru.n

    苗字のバランスでいうとどっこいどっこいですが、野村なので、野村妃菜にすると菜っぱを超えてくるなぁというか緑のイメージが強いのが私的には気になりますね!なので奈がいいです!ただ旦那が菜がいいと言うので渋々ですが決定しそうです(´・ω・`)
    奈良住みのR※姉妹mama※3rdマタ♡さんありがとうございます笑

    • 2月6日
がっちゃん♡

投票にはならないですが、私の娘は妃夏(ひな)です♡
同じ妃を使おうと思ってる方がいて嬉しくてコメントしました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

  • haru.n

    haru.n

    シンプルに可愛くていいですよね♡
    旦那は、おきさき様の字だよかっこよくない?ってゆってとても気に入ってます笑

    • 2月6日
佳奈

私の名前は奈が入ってます🎵
説明するときは確かに奈良の奈とか、神奈川の奈とか言います(笑)
でもやっぱり私的には奈は人名用漢字のイメージだし、特に嫌だと思ったこともありません。

どの字も素敵だと思いますが、ひなの妃を旦那さんが気に入って決めたのなら、なの字は私が気に入った字にしたいな!と言ってもいいのでは(^_^)?

全てイメージで悩んでおられるようですが、自分の名前の由来を調べる授業等が小学校とかである時に胸を張ってこういう意味で付けたんだよ!って言ってあげれる方がいいと思うので漢字の意味を重視するのもいいかなと思います😊

ないとは思いますが、お子さんがこっちの字の方がよかった!って言ってきたり周りからこの字の方がよかったんじゃない?と言われた時にやっぱり…と後悔しないように、妥協しないで納得出来るようにしてくださいね💓

どれを選んでも素敵な名前になると思います✨

  • haru.n

    haru.n

    意味は全部いい意味なので、あとはバランスとかイメージって感じで選んでます!
    私が小2のときたぶん学活とかでなんか紙かいてて、名前の由来書く欄に"特にないです"って書かれたのが結構ショックだったのでそのへん(意味)は一応気にしてたり。笑
    沢山悩むことにします( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月6日
ひなかいママ

うちは日南子(ひなこ)ですよ。あとは旦那さんと画数ではないでしょうか?

  • haru.n

    haru.n

    なんだかあたたかそうな名前ですね☺
    旦那は菜がいいと言ってます、私はなるべく尊重したい(希望を叶えて喜んでもらいたい)のですが心では奈がいいと思ってます、でも言うと多分じゃぁまぁそっちでいいんじゃないと言ってくれると思います、でもでも旦那が腑に落ちないのなら私もスッキリしない…こんな感じです←←
    画数は気にしてない分まよいますよね😅笑
    身内にもきいてみます!

    • 2月6日
nanaco

菜は枯れるから名前には相応しくないような

  • haru.n

    haru.n

    あ…たしかに枯れたりしおれたりしますかね…まったく考えつかなかったです(;▽;)

    • 2月6日
とも

私も菜が可愛いと思います(*´ー`*)
女の子なら、菜がつく名前にしたいと思ってました(*´ω`*)

  • haru.n

    haru.n

    そうなんですねねかわいいイメージがあるんですかね?菜の花…
    正直妃那←はだいぶ候補からは外れかけてるのであとは二択かなって感じです笑

    • 2月6日
deleted user

すいません私が名前に菜がつくので、ちょっと傷つきました笑
でも妃那可愛いと思います!

  • haru.n

    haru.n

    えっ、はげしくすみません!!💦
    菜の花のイメージ(私は初耳でしたが)の方が多く私は少数派みたいなのであまり気にしないでくださいすみません💦
    回答ありがとうございます(*´・ω・。)

    • 2月6日
玲

もし、それぞれの漢字にイメージがあるのでしたら、候補として考えておいて産まれた赤ちゃんの顔を見てから旦那さんが決めてはいかがですか?(๑╹∀╹๑)

うちも2つ名前の候補があり悩んでいたのですが、1つは優しい意味と響きの名前。
もう1つはクールビューティー系の綺麗な名前だったのですが、産まれた赤ちゃんの顔を見て、優しい響きの名前のがしっくりくる気がして、すぐに決まりました(o^^o)
結構、候補で2つぐらいまで絞っておいて、顔を見てから決める親も多いかと思います!

赤ちゃんへの最初のプレゼントですもんね、沢山悩みますが一生のものですし、迷いますよねp(^_^)q

  • haru.n

    haru.n

    奈と菜だとあまり大差がないので生まれてから3日くらいかかりそうですね!笑
    私ひとりなら奈にするのですが旦那の意見尊重したくて本当〜に迷います(;_;)
    名付けはわくわくもありますが結構大変ですね!

    • 2月6日
おじょこ

奈良県の奈か。。その発想はあんまりなかったです(笑)
私の名前、奈々なんですが。。奈良県の奈ってことでつけられた名前じゃないですよー!笑
娘にも奈つきます!おそろいです(o^^o)
でも菜の花の菜も個人的にかわいいと思います(^^)春のあたたかいイメージ♥︎

  • haru.n

    haru.n

    そうなんですね!おじょこさんみたいに奈々っていう名前の人もいるし、普通に名前用の可愛い文字だと思ってました私は(*´・ω・。)
    奈良県の奈でつけられた人は滅多にいないですよね、笑
    おそろいいいですね!旦那はどうしても私の名前から取ってつけた"遥妃"が良かったらしいんですが、私は一文字で"遥"って名前なんでちょっと変になってしまう気がして却下したんです^^;笑
    なので申し訳ないという気持ちがあって、私は本心は奈がいいと思ってるけど菜がいいという旦那にはなかなか強く押せないというか複雑です、笑

    • 2月6日
たまちゃん

うちはリンナですが
鈴愛と書きます\(^o^)/

いろんな形でいろんな人から
愛される子になってほしいと
つけました。

私自身に菜と那が使われてます。
画数みてつけたと言われて、
意味のとくにない名前を好きになれませんでした

画数も大切だとはおもいますが、
意味を大事につけてあげたほうがいいと思います

ちなみに、菜は優しいって意味が
あったとおもいます。

kr

私の娘の名付けの際に読み方は違いますが、妃、菜を使うつもりでした☺︎
けど調べたら妃は中国?の王様の嫁って意味だから微妙だよって言われて結局使いませんでした_| ̄|○

  • kr

    kr

    あと私が昔キャバ嬢やってた時にも妃を使ってる人が多々周りにいたのでどうしても派手なイメージが強くて💦
    関係なくてすみません(´・ω・`)

    • 2月6日
まーな。

私の名前が真奈というので奈が使われていますが、電話で漢字を伝える際に真実の真に奈良の奈ですって伝えていますね笑
でも縦割れしないから縁起がいいっていうので付けてくれましたよ♫

くりとら

奈が可愛くみえます(*^^*)♡

ちなみにうちの子は『ひなみ』で、なは渚です(^^)!

あーちゃん

はじめまして*\(^o^)/*

私は妃奈ちゃんに1票‼️

私自身も、娘にも
奈という字が入ってます♪

大きく示すと書くので、
芯が強い、先頭に立って引っ張っていくという意味もあるみたいです♪

どの漢字をつけても、奈良の奈やん、菜っ葉の菜やん、那覇の那やん…という風に
言われだしたらキリがないので
ご夫婦が愛を込めてつけてあげたら良いと思います♡