※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
産婦人科・小児科

子どもが熱が続いています。血液検査でcrp値が変動するか知りたいです。熱が再発したら救急を考えています。

病気や血液検査などに詳しい方、力を貸してください。
子どもが月曜の夜中から40度近い熱が出ています。
日中は平熱に戻りますが、夕方から38.5〜40度超えの熱が出ます。
木曜夕方39.5度熱があるときに血液検査をしてもらい、crp5.9で入院一歩手前でした。
今日再診をしてもらい、36.8度でcrp2.6でした。
ここで質問なのですが、crpは熱があるないで数値が変わってくるのですか?
今、また熱が上がってきていて、もし変わってくるようなら救急で診てもらおうと思います。
主治医に聞くのをわすれてしまったので、わかる方がいたらお願いします。

コメント

るるるん

子供が先月病気になり、CRPが10〜20?以上ですぐ入院しました。
治療して熱が下がるとCRPも下がったのですが、治療終了後から一日経った頃にまた微熱が出て、血液検査をしたところCRPが高いままで、また治療再開になりました。
退院時は平熱になり、CRPも良い数値になりました。
なので熱に左右されるのだと思います。
私個人の見解なので先生に聞いたわけではありません。
あくまでもご参考程度にとどめてください。
失礼な言い方ですが、心配しすぎの方が絶対良いです!
うちは病名の診断が数日遅れたら子供に後遺症が残るかもしれない病気でした。
早く良くなりますように😊

• k.mama

k.mama

早いお返事、ありがとうございます!
    中耳炎と軽い肺炎、と診断されているのでまた熱が上がるようなら、病院行こうと思います!
    夏ナさんのお子さん、後遺症残らなくてよかったですね(;o;)!

• 1月19日
  • るるるん

るるるん

中耳炎と肺炎を同時に発症ですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    辛いし怖いですね…
    お子さんのこと心配になりますよね…
    うちは熱が出始め40度になって、突然37.6位まで下がったり、また38度になったりと微熱と高熱を繰り返しました。
    kさんも辛いと思いますが、無理なさらずにお過ごしください!
    お気遣いありがとうございます!
    今は、定期検診で様子を見ています😊

• 1月19日
  • k.mama

k.mama

夏ナさんのお子さんと同じ感じで、上がったり下がったりを繰り返しています💦
    ありがとうございます、、!

• 1月19日
とまと

CRPは炎症の数値なので、
必ず熱が出る訳ではないです。
ただ、炎症の数値が高いと、
身体の中でその炎症と戦おうとして
熱が出る事が多いって感じです😄

• k.mama

k.mama

なるほど、、!
    ありがとうございます😊

• 1月19日

CRPは炎症反応を示す数値なので、熱だけじゃなく、身体の痛みがある時も高くなります★
今回は熱で高くなっていたと思うので、採血で上がっている可能性もあると思いますが、CRPも高くなるのには多少タイムラグがあるので、診察してCRPがそんな高くなくても注意が必要です💦

• k.mama

k.mama

まだ1歳で痛いが言えないので、もしどこかが痛いならかわいそうです(;o;)
    ありがとうございました!

• 1月19日
とんとん

皆さんが答えられているようにCRPと熱の関係は必ずしもイコールではないですが、WBCという白血球の値との関連が大事だと思っています。
CRPとWBCどちらも高いと熱が出ている、または熱が出てくる可能性が高いです。
ちなみに先にWBCがあがってきて、今後CRPが上がってくることが多いです。
逆にCRPが高いままでもWBCが下がっていれば今後CRPも下がってくることが多いです。

1歳のお子さんなので、きっちり当てはまるか分かりませんが、参考までに…😊
お大事にしてくださいね。

• k.mama

k.mama

詳しくありがとうございます!
    WBCは10800と言われ、前回より少なくなってました!

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

WBC下がってきていて良かったです✨このまま下がってきて症状が治まってくると良いですね😊
    熱が出てお子さん辛いと思いますが、今回たくさん免疫が働いて強くなってると思います🌟

• 1月19日
  • k.mama

k.mama

正月休み明けから保育園行き始めたので、疲れが出てきたのかな、、と💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日