※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ子
妊活

33歳の女性が妊活2年目で、人工授精も試みたが生理がきて落ち込んでいる。他の妊娠報告にストレスを感じ、疲れている様子。

初めて投稿します。33歳 妊活2年目です。
人工授精も2回経験しました。
今月は年末年始で病院が休みだったのでタイミング法しましたが、今日生理が来てしまいました。
こんなに頑張ってるのに、とか、
わたしには一生子どもができないんじゃないか、とか
生理がくるたびに落ち込む日々にもう疲れを感じています。

他の人の妊娠報告に落ち込む自分が嫌だし、
ストレスは良くないから!と、気にしないフリしてるけど、心のどこかでやっぱり気にしていてストレスも溜まっている気がしています。

質問じゃなくて、愚痴ですね…(^_^;)すみません。

コメント

あん

こんにちは😊
私も妊活2年半で、人工授精は3回しました☺️
ウメ子さんの気持ちにとても共感しました😣
少し似ているなと勝手に思いコメントしましたm(_ _)m
ほんとに妊活の事ばっかり考えてしまい落ち込んでしまいますよね😢
周りは2人目、3人目と授かっているなか私は何でできないのだろう、、と落ち込んでしまいますよね!😣
焦りと不安でストレスが溜まるから考えないようにとは思っているのですが、なかなか難しいですね😣

• ウメ子

ウメ子

2年半も続けているなんてすごいです。そうなんです、やればやるほど焦りとストレスが溜まるんです。
    諦めた時に出来るとよく聞きますが、諦められたらとっくに妊活辞めてますよね。気持ち、共感していただけるだけでとっても嬉しかったです。ありがとうございます😊✨

• 1月19日
あんこ

私は子供が1人いるので嫌味に聞こえるかもしれませんが、年齢的に2人目を早くほしくて最近不妊クリニックに通い出しました。
まだ検査段階ですが、自費の採血の多さと受診の待ち時間の長さ、週1しか通えないので何をするにも時間がかかることにすでにウンザリしています。
私がまだ1人も授かってなかったら、この通院を続けられるだろうかと思いました。
なので私はまだタイミング法を自分でやってるだけの段階ですがウメ子さんがガッカリする気持ちは少しは分かります。
でもまだお若いですよ!
希望は捨てずにいましょう!
疲れたらちょっと休んでもいいと思います。
私は仕事のストレスがあったので、それが一番自分によくないと思い環境を変えました。
まだ変わったばかりでそれがどうなるか分かりませんが、今産後から1番基礎体温がキレイなのでちょっと期待しています。
ちょっとコーヒーでも飲んで、早くコウノトリ来てくれないかなぁ♪とウキウキで待てるように気分転換できたらいいですね^ ^
私は今回妊活がうまくいかなかったら、病院受診をちょっとお休みしようと思います。(まだ3回しか通ってませんが笑)
だって朝10時30分に予約して行ったのに、診察してもらったの14時ですよ?
その間ずーっと狭いところで本を読んで待ち、音が鳴ったら自分かとチラチラみて疲れました。笑
こんなんじゃできるものもできんわ!と思いました。
ウメ子さんにコウノトリが早く来てくれますように…♡

• ウメ子

ウメ子

沢山書いていただき、本当にありがとうございます!病院の待ち時間問題、深刻ですよね… でも環境変えるために、色々実行できるあんこさんを尊敬します。私はストレス溜めてないはずですが、やっぱりフルで朝早くから夜遅くまで働いているだけでストレス溜まっているんでしょうね…
    気楽に考えられるように、力抜けるよう気分転換の方法考えてみます!ありがとうございます😊

• 1月19日
まめすけ

私は5年不妊治療をしていました。
生理が来るたび落ち込みました。
先の見えない治療…頑張れるのか、何で私のもとに赤ちゃんは来てくれないのか何度もそう思いました。
まわりの妊娠報告を素直に喜べない自分がいました。心の狭い自分に何度も嫌になりました。
自分を責めずに、心身ともに辛い治療を頑張っている自分を褒めてあげてください。

• ウメ子

ウメ子

最後の一文に、涙が出てきます。頑張ってる自分を褒めて、自分を一番大切にできるようになりたいです。
    5年の不妊治療がどれだけ辛く大変だったか… 2年の私でもこんなに辛いのに…想像を絶します。優しいお言葉、本当にありがとうございます✨

• 1月19日
ハンナ♪

私は人工授精はしませんでしたが、タイミング法のみで8年、もう諦めようと病院通いも薬もきっぱり辞めたらまさかの翌月妊娠でした!!
途中ストレスに耐えれず2回ほど諦めたこともありました。
ジョギングにハマって、ダイエットも成功し10kg痩せ、妊活なんかやめてホノルルマラソン出るぞー!って時だったので、えー!今かよ!!ってなりましたが😂
ウメ子さんに妊娠菌飛んでいけー✋!!!

• ウメ子

ウメ子

明るく励ましていただいて本当にありがとうございます😊✨元気になった気がします。私もマラソンが趣味だったのですが、妊活始めて、ホルモンのせいか太ったり気持ちが乗らなかったりでサボってました。運動って気分転換になりますよね。やっぱり気持ちは大きい気がします。私もマラソンに励んでみようかなと思います!

• 1月19日
まるまる

こんにちは!

33歳、二人目不妊です。
1人目も一年半の不妊治療で授かりました。
2人目不妊で、人工授精3回失敗→年末年始タイミング→リセット です。

ウメ子さんの気持ち、よーくよーーーく分かります!
終わりが見えない妊活、リセットの度に落ち込むし、落ち込んでる自分に嫌気がさしますよね(;_;)

ウメ子さんのもとにもきっときっとベビちゃんがきてくれると信じて待ちましょう!
応援しています!
私も頑張ります!

• ウメ子

ウメ子

同い年、似たような状況で心強いです‼️ 先が見えない妊活、本当に辛いですよね… お金も時間だけがかかるし、いつまでこの状態が続くんだろうと本当に不安です。気持ち、分かってくれる人がいたり同じ状況で頑張ってる人がいるだけで少し救われた気持ちになります✨ありがとうございます😊

• 1月19日
 ゆさき

年齢も近く、とても共感したので思わずコメントしちゃいました(・・;)

私もタイミング法頑張ったけどうまくいかず、人工授精も4回してみたもののダメで、なんで赤ちゃん来てくれないの?と落ち込み泣いてばっかり😭

病院通いも仕事も辞め、気分転換と体質改善のために鍼灸通ったら授かることが出来ました✨
少しでも参考になればいいんですけど
💦

• ウメ子

ウメ子

人工授精したら、すぐできると思っていたので出来ない事にすごく焦りを感じています。私もリセットのたびに毎回泣いてしまいます。

でも仕事も辞めて、環境を変えて授かることができて、本当に良かったですね✨ やっぱり環境って大切なんだなと思いました。私が住んでいるところは田舎で気分転換の仕方も考えなきゃいけないんです… のんびりと構えて頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同い年です。私も妊活歴が長く、途中で諦めてしまいそうでした。いえ、正直半分諦めていました😔

1番最初は妊活始めてすぐに自然妊娠したのですが、流産。その後は精神的に参ってしまい、排卵も生理も止まり、しばらく婦人科に通っていました。その後、不妊専門に転院し、人工授精も6回チャレンジしました。それも1度目に妊娠しましたが、再び流産…。せっかく妊娠できても、妊娠を継続できない身体なのかな…と悩み、また排卵しなくなってしまいました。
体外受精も勧められましたが、私の身体にも精神的にも負担がかかるだろうと夫が反対したので、ステップダウンしてタイミングに戻しました。

周りは妊娠出産ラッシュ。毎日夕方は家の前で小さい子達が暗くなるまで遊んでいて、それを見て「あー、私も流産してなかったらあの子達と同じくらいの子どもがいたんだよなぁ」と思うと涙が出てきて、カーテンも締め切り、外出するのも嫌になってしまいました😢

ちなみに私は多嚢胞で卵胞が育たなかったり、排卵しづらい体質だったのですが、私と同じ多嚢胞の友人から妊娠報告を受け、その時に鍼治療を勧められました。
私みたいに身体だけでなく、精神的に弱っている人や、婦人科系疾患には鍼灸などの東洋医学が良いらしく、初めは半信半疑で通い始めましたが、だんだん心が軽くなり、生理周期も整い出し、最終的に1年3ヶ月ほどかかりましたが、今回自然妊娠することができました😌
結婚8年目、妊活6年目です。
ストレスは身体に毒だと言いますが、本当に私は流産や周りの妊娠出産報告で身体が悪い方に傾いていたらしく、鍼治療を始めた時は脈もかなり弱かったようで、体質改善まで時間がかかってしまいました😅
ウメ子さんは私みたいに身体の中身から悪くなる前にストレス解消できる方法で気分転換してくださいね!

• ウメ子

ウメ子

同い年で親近感です。
    想像を絶する経験をされていて、私の悩みなんてちっぽけですね。
    外出するのも嫌になるくらい落ち込んだり、妊娠出産ラッシュの中にいる時の辛さはすごく分かります。
    お灸ですか?他の方も書いていたので興味出てきました!ストレス溜めないように、心身共に気分転換します✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ウメ子さんの悩みや辛さ、本当に痛いほどわかります。不妊治療って頑張ったからって必ず報われるものではないし、悩み出したら本当に真っ暗なトンネルの中って感じですよね。
    私も妊活2〜4年目が1番苦しかった気がします。それ以降はもうなんか諦め気味になってしまったというか…😓
    私はほとんど鍼でした!妊娠してからも通っていたのですが、逆子の時とかはお灸をしてもらっていました。
    ご参考までに…😊

• 1月19日
  • ウメ子

ウメ子

ありがとうございます😊
    真っ暗なトンネルの中って感じです。
    鍼って、どれくらいの頻度で通うものなんですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通っていたところは週1でした。本当は最初は週2くらいを勧められましたが(私の身体が本当に悪くなっていたらしいので…)保険が効かないので経済的に週1が限界でした💧
    多分、身体の状況や鍼灸師によって異なるかなぁと思います😊

• 1月19日
まりも

今35歳で34歳で妊娠しました。私も一年半不妊治療してました。人口受精三回目で妊娠することができました。私も赤ちゃんできるのか不安でした。毎回生理がくるたび泣いては旦那に申し訳なくて私と結婚したばかりにパパにさしてあげられないんじゃないかと。人口受精で授かれなかったら体外受精もと思いましたが金銭的にもそんなにやれないと思っていたので。😖
芸能人の妊娠報告とかみるとつい最近結婚してもう妊娠したんだと嫉妬してました。そんな自分が嫌でした。

• ウメ子

ウメ子

コメントありがとうございます✨
    痛いほどわかります。芸能人でも羨ましく思ったり妬んだりしています。生理くるたび泣けます。
    私も来年34になるので一刻も早く妊娠できたらと思っていますが…うまくいかないもんですね。

• 1月19日