※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘が積み木で遊ばない。3.4歳になった時にお城や色々なものを作ってほしい。興味を持たせる方法は?

二歳半の娘なのですが、積み木で遊びません。積み木を出すと名前の通り積み上げることはありますが、なにかを作ったりしません。それにすぐ飽きてしまいます。色々作るようになるのはこれからなのだと思いますが、3.4歳になった時積み木でお城や色々なものを作ってほしいなーと思っています。どのようにしたら積み木に興味をもってくれるのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちはアンパンマンのブロック遊びの時に、囲ってお風呂にしてみたり、ベッドやテーブルセット、滑り台など作って遊ばせていたら自分でも作るようになりました☆
親から働きかけてみても興味なしですか?

• まる子

まる子

わたしが一度作ったので、作って作って!と、作るのはママ!みたいになってしまっています😭自分で作ってほしいのですが😭

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもしばらく作ってましたし、今も作れ作れ言われますが、作るときに一緒にやらせたりしていたら、たまに自分で作るようになりました☆

• 1月19日
ととろ。

親が作ってみても興味示しませんか?(><)

うちは1歳から旦那が積み木メインで遊んでたので、今はいろいろ作ったり並べたりしてます( ¨̮ )

娘さんはなんの遊びが好きですか?
人形が好きなら積み木でおうちを作ったり、ままごとが好きなら積み木をお金に見立てて遊んだりすると興味持つかもですね!

• まる子

まる子

上の方への返信と被ってしまうのですが、作るのはママ!という感じになってしまっています😅そしてそれで遊ぶのが娘という感じです😭

• 1月19日
  • ととろ。

ととろ。

それは例えばレゴ、アンパンマンブロック、木の積み木、大きなブロック…いろんなものがありますが何でも同じでしょうか?(><)

一人遊びはあんまりしませんか?
    支援センターとか、トイザらスなどのおもちゃコーナー行っても、まずは【ママ作って!!】って感じでしょうか?😭

• 1月19日
  • ととろ。

ととろ。

保育園の先生に言われたのですが、【まずは子供は壊すことから始める】ということで、娘さんの段階は【作ってあるものでうまく遊ぶ】というところかもしれないですね🤔

最初まだ作ることが上手くなかったころは、【同じ色積んでみて】【真っ直ぐ並べて】【ぐるっと丸くしよう】など、こちらからいろんなならべ方、積み方をさせてみて【みて!お家みたいー♡】とかやってました💡
    そのうちに自分で真似をするようになって、今では自分で考えて積んでます!

• 1月19日
  • まる子

まる子

レゴ、木の積み木しか家にありませんが、わたしに作って!というか、自分で車などにみたたてすこし遊びます。が、すぐに飽きてしまいそこから発展しません😭

支援センターやおもちゃうりばで遊ぶのは、シルバニアやままごとが多いです。つみきやブロックでは遊びません😭

• 1月19日
  • まる子

まる子

ご丁寧にありがとうございます😊
    うちの子はごっこ遊びが好きなので、単に造形遊びには興味がないのかもしれません💦どう興味を持たせるか…難しいですね😭

• 1月19日
  • ととろ。

ととろ。

シルバニアやおもちゃも想像力はつきますし、無理にブロックで遊ばせる必要もないのかな?と思いました(><)

うちは何でも興味ありでシルバニアもリカちゃん、ままごともしますが、ブロック系は男の子のおもちゃの印象もありますし🤔

• 1月19日