※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろごま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べられない状況。離乳食をやめるべきか、口に含ませて慣れさせるべきか悩んでいます。

あと一週間で生後6ヶ月になるので、今日初めてお粥を与えてみました。
スプーンには抵抗なさそうだったのですが、口に入ったお粥をどうしたらいいかわからない様子。もぐもぐした後、よだれと一緒に口から出てきます😓
お粥の味が嫌なのかと思い、ミルクをスプーンで与えてみましたが、これも口から出ます。
なので、味ではなく飲み込み方がわからないのかなと🤔
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、この場合は離乳食を一旦やめるべきですか?それとも、出してもいいから口に含ませてゴックンできるようになるのを待つべきですか?💦

コメント

deleted user

辞めたらいつまでもわからないままですよ!
スプーンで何か口の中に入ってくる事に慣れる。
たまたま飲み込んで、あ!飲み込むんだという事がわかってくる。
というように、食べるという事を教える段階なので辞めさせないでください。

  • くろごま

    くろごま

    初めての経験だから、気づくまでに時間かかりそうです。根気強くやってみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月19日
LA

ストップしない方がいいかと!
初めてお粥を与えたんですよね?
これから覚えてくると思います!
食べなかったら食べなかったで
いいと思います!
今は口に物を入れる!ってところを
覚える時期だと思うので
ゴックンしなくても問題ないかと思います!

このまま続けて、声掛けながら
もぐもぐごっくんだよーって
教えながらでいいと思います!

  • くろごま

    くろごま

    そうなんですね。食べてくれるものだと思ってたので😓初めてだからわからないですよね。声かけしてみます。
    ありがとうございました!

    • 1月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

初めは「食べる」と言うより「訓練」なので、口から出ても辞めさせない方が良いと思います🙂

  • くろごま

    くろごま

    まず慣れることからなんですね💦食べてくれると思ってたので😅気長にやってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月19日
いのこ

2、3日は飲み込み方がわからなくて、口元からだら~って出てましたよ😊
続けているうちに出なくなってきます😄

  • くろごま

    くろごま

    ありがとうございます!
    続けて与えてみます😊2、3日で食べてくれるようになるといいな😊

    • 1月19日