※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

赤ちゃんに自分で食べさせる機会を与えるママさんいますか?詳しく聞きたいです。

離乳食初期にスプーンを自ら掴んだり
食器にも興味がある赤ちゃんに
自分(ママ)はスプーンを持って食べさせず
手づかみやスプーンをお子さん自身に
自由に食べさせたママさんいらっしゃいますか?
詳しくお聞きしたいです😊

コメント

オムハンバーグ

始めはそうはしてないのですが、スプーンを一つ手に持たせて食べさせてました☺
(自分で口に運ぶには手がまだ利かなかったので)
7ヵ月頃から芋のペースト等ペットリしたものをスプーンすり切りでくっつけてあげて、手に持てるように目の前に置いてあげてました😊

分かりましたかね😂?

• か

コメントありがとうございます!
    スプーンは一つ持たせて、ママさんがもう一つ持ちそちらで食べさせてた感じですか??
    今15日目なんですが、スプーン取ろうとすると嫌がって泣いて食べることができなくなる日々で😅
    なんでも口に入れて確認するので食べ物にも興味はあるし食べさせるより自由にさせたほうが食べるんじゃ?と思いまして!
    はい!理解できました😊

• 1月19日
どいどい

ピクニックシートをひき、椅子に固定し、て、スプーンどちらでも自由に食べさせてました(笑)
片付けは大変承知で。でも食べることに興味持たせて自分で食べることは大切なことなので早い段階でさせてました。でもほぼこぼれてたので満足出来てなくて、そのあと食べさせてました。

• か

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    腰すわり前の抱っこでも角度が嫌なのかな?とか色々考えてまして💦
    スプーン取ろうとすると嫌がって泣いて食べなくなったりするんで、食べさせ方を変えようかと思ってます😊
    今は色んなものに興味があり口に入れて確認するので、食器やスプーンを近づけて自由にさせようかなと思いまして!

• 1月19日
  • どいどい

どいどい

子供が食に興味なくて食べてくれなくて悩んでるママ達も多いので、食に興味あるときは手でもいいと思います!食べやすいように一口サイズにしたものとかつかみやすいものでもいいと思いますし🎵自由にさせる日もあっていいと思います(*´▽`*)片付けがめんどうですが(笑)

• 1月19日
  • か

はい!おもちゃもですが私が出すより自分で選んだおもちゃに夢中だったりするんで、ご飯も自分で掴んで口に入れたいのかな?と😊
    初期なんですがドロドロでもつかみやすいでしょうか?😭
    一口サイズはどう作ったらいいですかね?😣
    片付けは覚悟します!!笑

• 1月19日
  • どいどい

どいどい

ほんとに小さくちぎったパンつまんだぐらいのです(笑)ドロドロ時期でも手食べたがるのであればありだとおもいます🎵スプーンはドロドロ時期はなかなか口に自分でもっていきにくいので、子供が握ったあと握って誘導もいいですね!いかにも自分で食べてる気分味あわせながら🎵

• 1月19日
  • どいどい

どいどい

サンドイッチパンとか柔いので口にいれたら溶けやすいので、ほんとに大人がつまんだゴミぐらいのサイズにしたりして🎵お口のところが大きいスプーンとかにしたらドロドロでも口のなかに入ると思うので🎵試行錯誤ですねー🎵離乳食頑張って下さい🎵

• 1月19日
  • か

なるほど!明日早速やってみようと思います😊!
    初期からこのスタイルにしたことがあるママさんいらっしゃって助かりました😭

• 1月19日
  • どいどい

どいどい

私はかなり早い段階からおっぱい卒業させたくて(笑)食に興味持ち始めたのですぐはじめました(笑)おかげでどんどん食べれるものも固形物になっていって上手に食べれるように。歯茎でかんでつぶして飲み込むのが上手になれば柔いものは食べれるようになるので🎵気長に離乳食期楽しんでくださいそしてドロドロの食事のついたお洋服のお掃除頑張って下さい🎵

• 1月19日