※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子と一緒にお庭で植物を育てたいが、保育園経験がないため不安。実際の経験を教えてほしい。

2歳前後のお子さんとお庭やベランダでお花や野菜を育ててる方おられますか?

去年戸建てに引っ越してきたのでお庭でプランターでお花や野菜を育てたいのですが、せっかくなので植えたり水やりなどを息子と一緒にできたらなぁと思うのですが、1歳8ヶ月の息子には早いでしょうか?
保育園とかに行ってる子なら園で植物を育てたり、育てた野菜を収穫したり、色々体験するのでしょうけど、うちは保育園には入れてないので、できるだけお家でも色々なことを体験させてあげたいと思っています。

ただ、保育園とかは事前に保育士さんたちが準備してたり色々なお膳立てがあって子供たちがちょっと参加するとかなのかな?と思うと、お家で私一人でまだ後追いがある息子を見ながら準備して息子と一緒に園芸は、、難しいのかな??と不安にもなります。

実際されてる方、子供にはどの程度やらせてますか?
やっぱりドタバタでぐちゃぐちゃになったりしますか?

因みに園芸経験はほぼないです💦

コメント

なつお

お庭でパンジー育ててます!パンジー簡単です笑 

一緒に植えましたが、少しだけ手伝いあとはそばで遊んでました😂
水やりは楽しいみたいなんで、よくジョーロに水いれてあげています🌼強制にはしたくないので、あくまでやりたいって言ったときだけやらしています!

こんなかんじで緩く一緒に育ててますが、お花のそばを通りかかると、きれいねー、咲いてきたねー😊どの色が好き?など感受性も豊かになってきているので、良かったなぁと感じてます!

私も難しい家庭菜園は無理だと思ったので、とにかく手入れが少なくても咲いてくれる花を、の一心で毎年パンジーです笑 華やかですしね🌼
準備を全て一緒にするのは無理なので、少しずつ分けてやりました!土を作る日、植える日。買いにいくのも大変なんで、ネットで注文、届けてもらいました笑

• ままり

ままり

パンジー簡単なんですね✨可愛い上に簡単だとありがたいです☺️
    子供は土を触るだけで楽しいですもんね、私もやるなら強制せずに横で遊ばせようと思います😆
    ありがとうございます、参考になります✨

• 1月19日

娘が通っている保育園ですと、息子さんくらいの月齢で1歳児クラスのときは、一緒に水やり、収穫した野菜に触れてみるなどしていましたよ。
植えたり、植物の成長の管理など基本は大人がやり、参加できることは一緒にやるのがいいと思います。3歳の娘でも準備から全て参加は難しいですし、ある程度はドタバタグチャグチャになると思います。
土やスコップなど触ってもいいものを別に用意して、隣で一緒にやるのはどうでしょうか?ドタバタでグチャグチャになるのは、想定内。上手くできなくても土に触れたり、よい体験になると思います。
よく考えてくれるお母さんで息子さん幸せですね(^^)

• ままり

ままり

やっぱり保育園は水やりとかしてるんですねー☺️
    そうですね、全て一緒にしようとせずにできそうなとこだけやってもらって、あとは横で遊ばせておこうと思います✨
    スコップとかを別に用意するのいいですね☺️
    ドタバタぐちゃぐちゃは覚悟してやってみようと思います⭐️

いやいや、よく考えたりしてなくてただの思いつきなんです😅
    思い付いちゃったからには形にしたいなぁと思ったけど、何せどうなるか想像もつかなくて質問しちゃいました😋
    皆さん優しくコメントしてくれてありがたいです✨

• 1月19日
mnmndan

我が家は子ども関係なく、菜園が好きだったので歩き始めた頃から勝手に収穫していました☺️畑を耕したり、勝手にミニトマトやブルーベリーをとったりしてますよ。

• ままり

ままり

わぁ素敵ですねぇ😍
    畑があるんですね☺️
    お家の菜園で自然と色々経験できると、自然と食育も身につきそうですね✨
    私は初心者なので簡単なものから始めようと思います☺️

• 1月19日
ゆうママ

ほんとーに、小さなベランダで
今年初めてチューリップの球根を
植木鉢に植えました。
一緒に植えて
たまーに、水やりして。

なかなか芽が出ないので
興味もないのか、いつも気にしてない様子でしたが
ちょっと目を離した隙に
指で土をほじくって
外に土をつまみ出して遊んでました💦