※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
お金・保険

保険の相談です。30歳で保険に入ろうと思っていますが、必要なのか迷っています。みなさんはどんな保険に入っていますか?

いつもお世話になっております。
今回は子供のことでなく、保険のことについて教えてください。
私自身がかなり無知なので、書いてること分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

今年30才になる私。
今更ですが、仕事でついてくる物以外の保険等入っていませんでした。
ずっと気になっていて、ようやく今日、
ニッ◯イの人から説明を受けました。
勧められたのは、
死亡保障、ケガや入院、所定のがん、女性特有疾病のもの
以外に、三大疾病、身体障害保障がついて月々7000円くらい。
正直高いし、そんなに色々必要なの?という印象です。

三大疾病、身体障害についてはもともとは考えていませんでしたが、二ッ◯イの人はこれは最低限入っていることをお勧めしますよ、という風におっしゃっていました。。。

保険なので、確かに入っていたら助かることはあるかもしれませんが…🤔

入る年齢が遅いので高いのは、しょうがないかもしれないですが、
皆さんはどういったものに入っていますか?
保険の知識がある方もアドバイス(入れ知恵)あればコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、子供はコープ共済の月々1000円のに140円の個人賠償責任保険に入っています。

コメント

しまらむ

私もそれくらいの物にはいってますよー!
死亡保障下げるともう少し金額下がりませんか?
専業とかなら葬式代が出る程度でいいかなぁと思います!

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    早速ありがとうございます!
    皆さんそれくらいのものには入ってるんですね!
    4月からはパートとして復帰予定ですが、死亡保障のこと少し下げるとどうなるかとか確認してみます!
    参考になります😌

    • 1月19日
  • しまらむ

    しまらむ

    金額が気になるなら積立にしたりとか、
    ガンなどはネット保険で日常の怪我などは掛け捨ての安いコープなどで賄うといいと思いますよ‼︎

    • 1月19日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    積立っぽい?まだ利率が良かった保険証券みたいなの入ってます✋
    コープのも割と良さそうですよね😃制限は色々あるようですが…。吟味する余地あるかと思います!

    • 1月20日
すぬすぬーぴ

死亡保障の金額がいくらのものかわかりませんが…子どもを産む前は最低限(生命保険200万、医療保険、ガン保険付き)で5000円程でした!
今は見直して学資の代わりに積立る意味で生命保険を追加でかけたので…1万二千円くらいかかります💦
きちんと貯蓄されていて、急な出費も問題なければ保険もムリに入る必要ないと思います⑅◡̈*

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    出産前も何も保険に入ってなかった自分の、ズボラさに呆れています😅
    提示されたものが、スタンダードなんだなと気付きました。
    参考になります😌

    • 1月19日
あゆ(。>∀<。)

30歳で7000円は安い方だと思います!
三大疾病はガン以外にも脳卒中や心筋梗塞などになった場合にも対象で、それらにもしなって障害が出て障害手帳交付されると身体障害保障も給付対象になるのでセットで入ってる方が安心ですよ😊

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    皆さんそれくらいのには入ってるんですね!
    参考になります😌

    • 1月19日
  • あゆ(。>∀<。)

    あゆ(。>∀<。)

    もし死亡保障必要なければ外せば保険料も少し下がるし、万が一の時に三大疾病や障害保障など使わずに亡くなった場合にはその分が死亡保障になりますよ(^^)

    • 1月19日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    そう言ってくださる方が何人かいらっしゃるようですね‼️
    その辺りは要チェックと考えています😌ありがとうございます!

    • 1月19日
summer7

同じようなものに入っています28歳で月々6000円くらいです。30歳でそのくらいの金額なら妥当かと思います。

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    妥当なんですね!
    何も知りませんでした😅
    参考になります😌

    • 1月19日
りえぞー

死亡保険は最悪入らなくても、医療保険、ガン、女性疾病は入った方が。三大疾病、身体障害保障ついて30才月7000なら妥当だとおもいます。
私も収入保障、医療保険、ガンつけて33才で同じくらいです。

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    死亡保障は入らないもしくは、下げるとどうなるのか保険の人に再度相談してみます。夫は確か収入保障的なの入っていたような…
    参考になります😌

    • 1月19日
  • りえぞー

    りえぞー


    私も最初旦那だけ入ってましたが、自宅ローンが始まって、最悪私が死んだら生活できても、貯金までの余裕がなくなるので、おまもりのために入りました( ;∀;)いちお400万おりる死亡保険にも入ってますが、それは娘の学資に使ってほしいなーと。私が死んだらで考えてますが(笑)、保険料は生活に支障がない程度がいいと思うので旦那さんと話し合ってください(*´ω`*)

    • 1月19日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    うちも来年から住宅ローンが始まります!なので逆に下手に保険に手を出すと生活に支障が出るまでいかなくても、うーんと悩むことになりそうで…。旦那はあまり深く考えない人なので、私がこう思うと言ったらそれでいいんじゃない?と返される気がしますが😅親にも相談してみます😌ありがとうございます!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

保険の本色々売ってて、私も今勉強中です😊
入る前に勉強するのをおすすめします!
医療保険の事を理解してる人ほど加入しない、ガン保険は宝くじや競馬よりも確率の低い掛けなど、衝撃的な事がたくさん載ってました😭
「最低限」「皆さんこのくらい入ってます」「保険は家の次に高価な買い物」などはセールストークです💦

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    そういう意見も待ってました!
    あくまで保険だと思います…😓
    動物の医療に携わっているので、
    私がある特定の病気になって、こんな特殊な治療をする確率はどれくらいなんだろうかとか考えてしまいますね💦
    参考になります!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!そうなんです!
    日本人はみんな健康保険に入ってるので想像できないようなの医療費を請求されることってないんですよね😨
    150万くらい医療用の貯金があれば大丈夫みたいです。
    超確率の低い医療保険代を払い続けるより、150万貯めて、必要になったらスパッと諦めて出す!の方がよっぽどいいなって思いました😂
    20才から85才まで入ったとして、3500円/月×12ヶ月×60年=273万。
    しかも実際に降りる保険料はいろいろな制限があって大した額じゃない…。
    先進医療なんて殆どの人が利用しない…😂

    • 1月20日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    時代によって必要な保険や保障って変わってきますしね。
    国の制度も変わって来るでしょうし✋💦
    とか悩んでたら今まで何も入らず来てしまって、入ってないの?と驚かれる感じになっちゃいました😓
    実際保険の会社の人も、自身はあまり入ってないとか言ってる人いますよね😅✋

    夫があまり考えずに、月9000円ので加入していて…😩
    しかも一昨年から介護保険にも加入していて早くない?て驚いちゃいました😅

    • 1月20日
あみみ

死亡保障部分が定期保険で付いているなら外してもいいかなぁと思います💡
三大疾病(一時金タイプ)・身体障がい部分の金額がそのまま死亡保障にもなるので🤗

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    その点は絶対確認してみることにします‼️
    参考になります!

    • 1月19日
maru0411

私は専業主婦なので、死亡保障はあまり重視していません!
持病もあり、ガン家系なので医療保障を充実させています。
入院、三代疾病、身体障害、女性疾病などベーシックなもので月5500円くらいです。ちなみにあいおい生命です。

家族の保険としては、
旦那の医療保険と死亡保険(年金タイプ)
私の医療保険
に加えて、学資積立目的で旦那と私の終身保険に入っています。
それと運用目的でドル建と株式の終身保険も入っています。

どこに重きをおくかですね🤔
私は保険には疎い方だったので、保険の窓口みたいなところで全部に見直してもらいました🙂

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます!
    一概にみんなそれとは言えないですよね!
    家系と家計…(すみません笑)
    そのあたりも考えないといけないと思います!
    家族でしっかり考えられていて凄いですね!
    ウチは、旦那が結婚前から入っていたのがニッ◯イだったのでなんとかそれを活かしたいのですが、
    なんというか旦那はいいカモにされてそうな気がします😓
    参考になります!

    • 1月19日
  • maru0411

    maru0411

    私の姉夫婦も○ッセイさんに入っています。姉の旦那さんの会社の保険屋さんがそこらしくて。
    旦那さんの保険は手厚くていいんだけど、最近姉の保険もすすめてこられたらしく。月1万の掛け金のものを勧められたらしいです。
    同じとこに入ると手続きは簡単かもしれないけど、
    ほんといいものとはいえないしなー
    自分の求めているものに合ってないしなーと嘆いてました。

    いい保険に巡り合えるといいですね😊

    • 1月19日