※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIOママ
家族・旦那

お義母さんに、娘と私の名前をかなりの確率で間違えられます^_^;私に(…

お義母さんに、娘と私の名前をかなりの確率で間違えられます^_^;
私に(娘の名前)さん!と呼んでくるんです。
私は「さん」が付いている時や、明らかに私を見てる時は訂正せずに返事をしてます。
お義父さんや主人も絶対気づいてますが気づかないふり^_^;
とくに認知がある訳ではありません。
60代半ばではよくある事かもしれませんが…

最近、その頻度が増してきて、たまにイラっとしてしまう時があるんです。
お義母さんは私の名前を呼んでるつもりなんでしょうけど、このまま聞き流し続けるのが一番いいのでしょうかね。

コメント

うちの主人は奥さんと死別して私との再婚です。
義母も間違えますよ。
私を前の奥さんの名前で呼ぶときがあります...( ̄▽ ̄;)

主人がいるときは主人が訂正してくれますが、それ以外はスルーしてます。

• RIOママ

RIOママ

元奥さんですか^_^;
    お義母さんも悪気はないですもんね〜
    でも、けいっちぃさん寛大ですね〜(^^)

• 2月4日

退会ユーザー

離婚した元嫁だったら「はぁ~?!」って怒り心頭ですが、亡くなってるし、13年もお嫁さんとして一緒に生活してたのでしょうがないかなって思うようにしてます(*_*)

• 2月4日
やちこ

私の名前は間違えませんが、息子たちの、義母からしたら孫たちの名前は必ずのように逆を言います。

実母の時は訂正してますけど、義母にはやっぱり訂正しづらいのでそのままにしています。

最近は子供のほうが「おばあちゃん、違うよ」と訂正しています。

お子さんに言わせてみてはいかがですか?

• RIOママ

RIOママ

そうなんですよね!
    実母ですら間違えるので、しょうがない事ですが、実母にならすぐ突っ込める分、義母には言えずモヤモヤだけが^_^;
    娘が突っ込める様になるのを待ってみよう〜(^^)

• 2月4日
うさこmama

うちは、子供とペットをよく間違えて呼ばれます^_^;
わざとではないので何もいいません^_^;

• RIOママ

RIOママ

ペットですか⁉️^_^;
    人間のようは名前なのかな?
    悪気はないから可愛いな〜くらいに思えればいいんですけど…^_^;

• 2月4日
Ru-muu

私自身、よく様々な人たちから様々なペットと間違えられます( ゚д゚)
実家の犬、祖母の犬、伯母の犬。。
犬が粗相をしたとき、私の名前が力一杯怒られます。笑
そして私もペットたちの名前で呼ばれたりしますσ(^_^;)

現在の主人と付き合っていた頃は、元カノの名前で呼ばれたこともあります´д` ;

祖母は生前、娘や孫たちの名前をとにかく間違えていましたσ(^_^;)
3〜4人目でやっと対象の人の名前が出てくる。
〇〇ちゃん、△△ちゃん、××ちゃん。
といった感じで…認知症ではありません。

本当によく間違えられる私も、名前を間違えるのは失礼極まりないと自分では意識して気をつけますが、自分が間違えられても気にしません。というか慣れました。笑

どれもわざとではないと思うので^ ^