※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

昨日パンがゆを食べさせたら口周りが赤くなりました。アレルギーか心配で月曜日病院に行く予定です。

昨日初めてパンがゆを小さじ1食べさせて何もなかったので今日も小さじ1食べさせてたら食べている途中から口の周りと顎辺りが赤くなってしまいました💦
離乳食を中断して口の周りを拭いて保湿剤を塗って様子を見たんですが、3〜40分ほどで赤みは治まりました。

プツプツしたり等の発疹は出ておらず、赤くなってすぐに服も脱がせて全身見てみましたが症状が出てるのは口周りだけのようでした。
ワセリンを塗ってから食べさせてるのでかぶれではなくアレルギーかなぁと思ってるのですが、小麦か乳アレルギーでしょうか💧パンは超熟をお水でおかゆにしました。
小麦だった場合、以前ベビーそうめんを食べさせた時は特に何も出なかったのですが、小さじ2ほどだったので量が少なくて症状が出なかったのでしょうか…
月曜日病院に行く予定ですがパンがゆ小さじ1で赤くなったので結構重いアレルギーなのかと心配で😢

コメント

クミ

息が苦しそうなどなければ、そこまで心配することはないかもしれません。
うちも卵で口の回りにポツポツ出ますが、様子見ながら食べさせてます。(タマゴサンドとかは全くなにもでないです。2歳です。)

月曜日に行くようですから、そこでしっかり診てもらってください。

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️

呼吸の変化や嘔吐等の症状は見られませんでした。
    卵の状態でポツポツ出る出ない分かれるんですね、口の周りに症状が出ても必ずしもアレルギーではないんですかね?🤔💦

はい、診察受けて検査も可能ならしてもらいたいと思います😢

• 1月19日