※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

普通分娩には運動が必要ですか?2人目の出産で運動不足と指摘され、1人目はウォーキングして出産した経験あり。ウォーキングが赤ちゃんの降りやすさに影響するかは不明。

普通分娩するにはある程度ウォーキング等の運動って必須でしょうか?

経産婦で子育てしながらでもあり日中家の事や外遊び、1人目の時よりもグータラしてないけれど、病院側からは運動不足!と言われて赤ちゃんが全く降りてきてないから自然に陣痛が来ることが難しい状況になっちゃいました。

1人目の時は降りてきてないから歩いてねといわれて毎日1人で30分くらいは歩いてて
出産前日には朝から晩まで出かけてたから1万歩近くは歩いて翌日普通分娩の出産となりました。(41週0日)

1人目も2人目も降りてきてないと40週目に言われたのですが、ウォーキングしなきゃ赤ちゃん降りにくい体質?とかあるのでしょうか?😢

コメント

mi_まま

妊娠中期から後期までずっとウォーキングしてましたが陣痛時間は丸二日で難産でした(^_^;)))体重に厳しい病院だと、運動しなさい!動きなさい!ってうるさく言われますが、強制させてママさんたちに何かあったら大変だと思いますし、適度に家事で動いていれば大丈夫じゃないかなぁと思いますよ😊出産頑張って下さい😉

ママリ

生産期に入って毎日1時間半〜2時間ほど歩いてましたが、赤ちゃんは降りてきてくれませんでした😅
陣痛がきて子宮口が開き始めても、分娩台に乗っても降りて来ず…お腹押されて出産しましたー!
赤ちゃんのタイミングで準備してくれてるんでしょうね。頑張ってください✨

おーり

夏の暑い中、37週に入った日から毎日早朝と夜に1時間ずつ5キロほどの距離を歩いて階段昇降や雑巾かけなど色々やりましたが、結局産まれず誘発分娩しました!

息子はクビにへその緒が2周していたらしく、そのせいで降りてこなかったのかな?と後から言われました😵

赤ちゃんの判断もきっとありますよね😉

めろ

毎日、犬の散歩で1時間~3時間歩いてましたし、スクワットも家事も全てしてましたが、降りてこず誘発入院でした😂
体力はついたと思いますが、効果は人それぞれだと思います。
生まれたら、より忙しくなりますしmiamamaさんのペースで良いと思いますよ☺️