※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊娠・出産

36w1dで切迫早産で自宅安静中。医師から37wから徐々に動いてもいいと言われたが、出産予定日近くまでお腹の中で育てたい気持ち。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。張りどめを飲んで過ごし、どうしたらいいか悩んでいる。

36w1dです。
子宮頸管が短く、切迫早産で
自宅安静して2ヶ月以上が経ち、
昨日検診で『36w入ったので張りどめはもう飲まなくていい』と言われてます。
ですが、まだお腹の中の子は小さめで
推定ですが2245gでした。
切迫と診断されてから小さめと
ゆわれてたので誤差があったとしても
まだ小さめだとは思います(><)
なので出来れば出産予定日近くまでは
お腹の中で育てたい気持ちでいます。
自宅安静解除された方ですぐ動いて陣痛に繋がってしまって出産された方や案外動いても全然予定日まで何も無かった!という方様々だと思いますが、どういう生活をしたらいいのか迷ってます😭😭
とりあえず37wまでは残っている張りどめ(5錠しかないけど笑)を張った時に飲んで過ごし、37wからは徐々に動いていっていいものなのか😭皆さんどうしてましたか??

コメント

まゆ

推定体重はあまりあてにならないので..
上の子が妊娠初期よりずっと小さめ小さめでしたが、推定体重より600グラム大きく、ほぼ三キロで産まれてきました
ちなみに36wで切迫早産解除になって沢山動いていたら、すぐ破水して出産になりました

• 🐤

🐤

コメントありがとうございます🙏✨
    解除されてすぐ破水からの出産だったんですね😭😭⚡

• 1月19日
yunaまま

私も切迫で入院してましたが36wで飲むのやめて退院しました!私の妹が2145で産まれて今は大きく育ってます笑

退院して犬の散歩とかしてたんですが39wピッタリで産まれたので多分大丈夫だと思います!2cm開いてたので私笑

• 🐤

🐤

もう36wなので体の内臓機能は完成してるので大丈夫だとは思うのですがなんだか心配な私😭⚡

犬の散歩とかしてて39wまでもったんですね!散歩中もお腹はよく張ってましたか?

• 1月19日
  • yunaまま

yunaまま

朝と夕方1時間ずつ散歩してました!
    張りはありましたがそこまで強くはなかったです!

心配ですよね💦お腹に赤ちゃんがいる事はいい事なので今飲んでる張りどめ飲んで37wから沢山動いてもいいと思います!

私は薬飲むと動悸凄かったのでやめていいと言われたら辞めてしまいましたが笑

• 1月19日
  • 🐤

🐤

そうなんですね😳😳
    て事は普通に家事とかの日常生活もいつも通りに戻してましたよね🤔✨
    今、食材等の買い物とかも週末旦那に任せているのですがやっと行ける日がくるのですね😳😳💓

私、実は張りどめ飲んでも副作用のふの字も無いので飲んでも飲まなくても何も変わらなくて😂😂

• 1月19日
  • yunaまま

yunaまま

普通に動いてました!

じゃあ無くなるまで飲んでいいと思います!勿体ないですし笑

• 1月19日
  • 🐤

🐤

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙏🙏✨

• 1月19日
ポテトヘッド

私も36週から薬辞めて動いていいよって言われましたが、いざとなったら動くってどこまで?って思って結局家でゴロゴロしてました🤣
で38週になって2500越えてたのがわかって大きくなったら出産大変と思ったので38週入ってから旦那と1時間ウォーキングしてましたー✨
そしたらその2日後に産まれました👍

• 🐤

🐤

そうなんですよね、36wとはいえ
    まだ早産の部類ですし(´;ω;`)
    37wすぐに破水したんですね😱😱
    そうですよね、程々に動いていく事にします😭
    旦那と2人で外食もしたかったので
    近場で外食も…🤤🤤🤤💓

• 1月19日
  • 🐤

🐤

ごめんなさい38wでしたね😭
    やはり動いたら出産まで早いですね😭

• 1月19日
むん

私も自宅安静で36週から張りどめ解除されました!
37週になったら積極的に歩いてね〜
と言われたので37週入った日にショッピングモールで3時間ほど買い物して
その日の夜中に破水しました😱😱

娘もやや小さめで結局保育器に入ることに😩

お子様が小さめで、予定日まで持たせたいのであれば、あまり積極的に動かない方がいいかもしれませんね😭

• 🐤

🐤

37wすぐの3時間の買い物で
    破水だったんですね(´;ω;`)
    でしたらもう少し控えめに
    動いた方が良さそうですね(><)
    ちなみに買い物中は普通に張ったりして休憩挟んでましたか??
    できるだけアクティブにはならず、
    大人しめに日常生活を送るように
    しようと思います😭😭💓

• 1月19日
  • むん

むん

妊娠中は常に張ってたので、その時はもうあまり気にせずに休憩とかもしてなかったです💦
    一時間に1回は挟んでましたが😅

安静してたのに予定日超過する人もいるみたいですしね😩
    推定体重がこれくらい超えたら動こうみたいなのを決めたらいいかもですね😊

• 1月19日
  • 🐤

🐤

私も安静にしてても
    常に張るようになってるので
    動く場合休憩挟んだりした方が
    やはり良さそうですね😭

そうですね、そうします(´;ω;`)
    とりあえず来週の37wまでは
    今まで通り安静にしとこうと思います!

• 1月19日
あいな

三人目の時、自宅安静で内服でした。
同じように36週になったら張り止めは終わりという指示でした。
お腹が張りやすかったので、37週にはいるまでは怖かったです💦
36週は体を起こす時間を増やすぐらいでした。
37週に入ってからはいつ生まれても良いように体力を戻さなきゃと思って普通の人と同じように過ごし、38週5日で出産でした💡

• 🐤

🐤

私も張りやすく、今は家事も椅子に座りながらですし、座っててもすぐ張ります😭
    37w入ってから普通に過ごしたんですね😳✨ずっと自宅安静だったので体力的になまってると思いますが気合い入れて運動とかもしなくていいですかね🤔☀

• 1月19日
  • あいな

あいな

気合いいれて運動はしなくて良いと思いますが、やっぱり出産は体勝負なので、ある程度は体力を戻しておいた方が良いかもです💦
    股関節、太ももがプルプルして辛かったので、そこのストレッチはしておけば良かったと思いました😂

• 1月19日
  • 🐤

🐤

そうなんですね😳😳
    全然未知の世界ですが、
    産後疲れが凄そうですもんね😱😱⚡
    動くようになったらある程度歩くようにしようと思います💪💪

• 1月19日