※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dumboworld
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、母乳不足を感じています。完ミに切り替えるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

今週で一ヶ月になった男の子の新米ママです。

今、混合で何とかやっていますが、乳首の形なのか、吸い付き方が下手なのか、母乳をあげても5分経たずに泣き出します。

完母を目指したいと思っていますが、一時間くらい吸わせ続けて、子どもが疲れてウトウトして布団に寝かせ、またすぐ泣き出してくわえさせて…の無限ループです。限界と感じたときにミルクを60~100あげますが、母乳が満足させるほど出ていないんだと思うと泣けてきます。

乳首の形も上だけ出っぱって、何度くわえ直しをさせてもダメで…完ミにしてしまおうかと思いつつ、もう少し頑張ればもしかしたら…とグルグル悩み続けています。

同じような方がいたらお話を聞きたいと思い、投稿しました。

コメント

たろちゃんママ

乳首短くて助産師さんから保護器を使うように勧められたりもしたけど、赤ちゃんが慣れれば赤ちゃんの吸いやすい形になってくるし結局使わずに済みました!
このままがんばれば形が出来上がる可能性は十分あると思いますよ!

• dumboworld

dumboworld

ありがとうございます!
    乳頭保護器を使ってみたのですが、使い方なのかさっぱりうまくいかず…哺乳瓶の乳首を使ってもイマイチでした(;_;)

やっぱり直接吸ってもらっていた方が良いですよね!

• 2月3日
さやたんまん

初めまして。
9ヶ月になる子供を持つ者です。
私も全く一緒でした。母乳をあげて満足したかと思って寝かしたら速攻泣かれ、またあげて寝たと思って離したら泣かれの繰り返しで、実母に「母乳が足りないんだよー」と散々言われ相当ストレスでした。
私も完母を目指してましたが、考えれば考えるほどストレスで疲れてしまったので今だ!と決意して4ヶ月になる頃に完ミにしました。
それまでは私も混合でいたので子供も母乳には未練もなくすんなりでした。
母乳をあげている時、子供の飲んでる姿が可愛くてもっと見ていたかったって思いで少し後悔もありましたが、完ミにして気持ちも楽になりました。
もっと早くにしてればよかったかなとも思いました。

あまり思いつめたりしないで下さい。
1ヶ月だとまだ上手に飲む事はできないって言いますし、母乳もあげればあげるほど軌道にのり出が良くなってくるって言いますよ!
それでもだめかもって思ったら思いきって完ミでもいいと思いますよ。
お母さんがストレスを感じるのが一番良くないですから。

あまりいいアドバイスになっていないかもしれないですが、お互いに子育て頑張りましょう♩

dumboworld

ありがとうございます!
    同じように悩まれていたんですね…

里帰り中ですが、私も親や夫に「ミルクもっと飲ませなよ」と言われて、どうしようもなく腹が立つことが多々あります。

今、本当に母乳のことだけ頭をグルグルしていて、ストレスになっていると思います。

もう少し頑張ってみて、ダメだと思ったら完ミにします!その決断のタイミングが難しいですけどね…(^^;

• 2月4日
ちり

同じでは無いのですが、私も完母目指していたので、助産院で母乳外来受けました。すると面白いぐらい出るようになって、無事に完母で育てる事が出来ました。お近くで母乳外来やっている所に行ってみても良いと思います。なるべく早い方が良いと思います。

dumboworld

ありがとうございます!
    三週間くらいから桶谷式の助産院でマッサージを何度かしてもらっているのですが、その時はピューピュー飛んでも、家に戻ると同じようにはいかずで…

子どもの口が大きく開かないのと、舌が前になかなか出ないのも指摘されたんですが、それもうまくできなくて((T_T))

もう少し頑張ってみます!

• 2月3日
ソフィー

同じ感じでしたよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
完全母乳を目指されてるなら、しんどいとは思いますがそのやり方で間違ってないですよ(^^)とっても頑張ってらっしゃいますね(*^^*)

私も当初吸わせまくってて、乳首の形もまだ吸いにくく可哀想だったので、乳頭保護器を買って試したりしていました。
が、私には合わなかったと言いますか、私の場合は乳首マッサージと息子に吸わせ続けることで吸いやすい乳首に伸びてきて、2ヶ月くらいには助産師さんに褒められる形の乳首になりました。笑
そこに至るまで何度も皮がむけたり激痛が走ったし、諦めかけたこともありましたがか、今は完全母乳です。

もし吸い付きが気になるようでしたら、産んだ産院に相談されると、助産師さんから母乳指導というか、吸ってるところのチェックをしてもらえるかなと思います。聞くだけ聞いてみてはどうでしょうか?(^^)

dumboworld

ありがとうございます!
    頑張ってると言っていただけて、すごく嬉しいです…

同じく私も今乳首の痛みに耐えつつ吸わせています。

たまにあまり痛くない時があり、これはうまくいったと思って口から乳首を外すと、やっぱり上だけ出っぱっていて…どうなればうまくいったのかが分からず、凹む毎日です。

一ヶ月検診でいろいろ聞こうと思ったら、大混雑&急患でそれどころではなさそうで…ちゃんと聞けない自分に自己嫌悪です。

今通っている助産院で聞けることは聞こうと思います!

• 2月3日
まはろ

完母です、私も一ヶ月くらいのときは悩みました、泣いてるのはおっぱい足りないんじゃないか、でも実際どのくらい飲んでるかも確認ができないので毎日不安でした!!
でも一ヶ月検診で体重が順調に増えてるといわれ、不安が全て吹き飛びましたよ!!
そのくらいのときってまだ赤ちゃんも吸い方が下手だったりするのですが、そろそろおちついてくるので、めげずにもうちょっと頑張ってください!!!
でもどうしてもの時はミルクに頼って、ストレスのない育児をしてくださいね、ミルクだって悪いものではありません❗

dumboworld

ありがとうございます!
    ホントに母乳が出ているのかいないのか分からなくて、でも飲ませた後で泣き止まない&こぶしを口に突っ込むのは、明らかに足りないんだなと思って…

一ヶ月検診では、体重は順調だと言われましたが、つい最近まで結構ミルクを足してしまっていたせいだと思います。

もう少しだけ頑張って、ミルクもうまく使っていけたらと思います!

• 2月4日
Nano

同じような状況でした。
息子は吸う力が弱くて、私の乳首も少し大きめで上手く吸えず、パクッとしてはまたすぐに大泣きの繰り返しでした。
吸ってもらえないので最初は母乳もそんなに出なくてミルク足してました。
助産師さんに相談したら、おっぱい咥える練習は毎回じゃなくて良いから、搾乳を1日3時間毎に7回以上、ミルクは搾乳量の足りない分をあげてって言われてやりました。
激しい肩凝り頭痛と腱鞘炎で体もボロボロで、おっぱい咥えさせる事がとても辛くて、哺乳瓶なら飲めるのに、満足させてあげられなくてゴメンねってよく一緒に泣いてましたf^_^;
搾乳したのを飲ませて、ミルク足して、また搾乳して…を毎回やるのは大変でしたが、そのうちおっぱいも出るようになり、ミルクもほとんど使わなくなりました。
1カ月半経ったら乳首も柔らかくなって飲みやすくなったり、子供も成長して吸う力がついたみたいで、急におっぱい直飲みできるようになりました!
今も完母です。

dumboworldさんは1時間もよく頑張っていてスゴイです!!
完ミにしてしまいたい気持ちすっごくよくわかります!
それも有りだと思います!
参考になるか分かりませんが、私の体験書かせてもらいました。

dumboworld

ありがとうごございます!
    肩凝り、頭痛、腱鞘炎、全部私も悩まされています…

搾乳をうまく利用するんですね!飲んでくれずに胸が張った時くらいしか搾乳していなかったです。搾乳よりとにかく吸わせなきゃ、の一心で…

同じようにおっぱいがでるようになって、子どももうまく吸えるようになれたらいいな(;_;)

もう少し頑張ってみます!

• 2月4日
トトロ

私も乳頭自体が小さく一人目の時悩みました。
けど、2ヶ月くらいになると本人がしっかりしてくるのか、慣れたのか少しずつ飲んでくれるようになりましたよ!

1ヶ月の間はちゃんと体重増えてるか確認のため何度か産婦人科に通いました!

たとえ5分でも体重は、そこそこ増えていました!

安心すると気持ちに余裕が出るのか、子供も落ち着いて飲んでくれてました!

不安な気持ちであげてたのが伝わってたのかな!?

飲めてるのか体重計で一度確認してみては?

dumboworld

ありがとうございます!
    気持ちもやっぱり影響するんですね…

最近はホントに凹むことが多くて、実家の親に見られないところで泣いたりしてました。ミルクの哺乳瓶に思いきりかぶり付く姿を見ると申し訳なくて…

次回、助産院に行った時に体重も計ってみます!

• 2月4日
MiMU.

哺乳瓶の乳首は吸うんですよね?^ ^
哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせても圧がかかって母乳でますよ。
出てるか出ないかもわかりますし。
上手におっぱいを吸ってくれるのは、個人差ですが、時間かかる子は時間かかります(>_<)
うちの2番目もそうでした(T_T)
ストレスかけず、混合でもいいと思いますよ^ ^
母乳でもミルクでもちゃんと育ちます♡♡♡

dumboworld

ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首を当てるのもやってみたのですが、イマイチうまくいかずで…

うまい具合に混合にできれば、とも思いますが、ミルクの量を調整するのも難しいものですね(^^;

元気に大きくなってくれれば、そこまでこだわることもないとも思いつつ、もう少し頑張ってみます!

• 2月4日
reichel

はじめまして。
私も1ヶ月になるまでは混合でしてましたが、今は母乳のみになりました。

私は乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えないので保護器をつけてあげていましたが、特に吸いやすい形になったようには思えませんでした😢

そして助産師さんに相談したら、飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくするように言われました。
それからは必ずマッサージしてからあげていたら柔らかくなってきたのか、保護器をつけなくても直接飲めるようになってきました(*^^*)

あとは母乳がよく出るように自分の食事に気をつけたり、たまにマッサージしたりして出来ることをしています。

まだ私もうまく飲ませられてはいませんが、赤ちゃんにも一緒に頑張ろうねって言い聞かせながら楽しんでます♡

dumboworld

ありがとうございます!
    混合から母乳のみにできたんですね!うらやましいです。

いろいろ努力されているようで、私も頑張らないとと思わされます。

楽しんで子育てできるのが一番ですよね!私も適度に頑張って、子どもと一緒に笑えるようになれたらいいな(*´-`)

• 2月4日