※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について離乳食を始めることを考えており、以下の3点について質問させてください。 ①離乳食を始めるきっかけ ②離乳食を始める前にしていたこと ③離乳食とミルクのタイムスケジュールについて悩んでいます。

今日で5ヶ月の娘を育てています。
そろそろ離乳食を始めようと考えているのですが、そこで3点質問させて下さい。

①離乳食を始めるきっかけ
②離乳食を始めるまえにしていたこと
③離乳食とミルクのタイムスケジュール

本やネットで調べてはいるものの、生の声が聞きたいなと思い質問させていただきました。
娘には、ミルクしかあげたことがなく、スプーンの練習で麦茶などをあげることから始めた方がいいのか、大人の食事に興味を示さないので、まだ始めるには早いのか悩んでおります。
お手数ですが、回答お願いします。

コメント

①私たちが食事している所を見てヨダレを出したり口をパクパクさせてたので5ヶ月になる少し前から始めました

②特にないです

③6時〜7時起床 授乳
9時〜9時半 離乳食あげ終わったら授乳
まだ1回食なのでこんな感じです!

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😊口パクパクさせてたとのことですが、一口目から10倍粥食べてくれましたか?
    我が子は、ミルクも自分から欲しがらないので、食事に興味をもってるのかもわからず、始め時に迷っています💦

• 1月21日

退会ユーザー

初めての時からよく食べてくれます🥄そうなんですね💦食事に興味示してなくても一口目から食べてくれたって方もいますしね✨6ヶ月くらいまで待ってもいいと思いますし!

• 1月21日
  • まいまい

まいまい

一度トライしてみて、無理そうだったら、気長に待ってみようと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月22日
®️

1️⃣よだれが沢山出る
大人の食事に興味がある
2️⃣スプーンを口に入れて慣れさせる
ミルク、麦茶をスプーンであげる
3️⃣7時 ミルク
11時 離乳食、ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク

あんまり 大した事はしてないので 参考になるかわりませんが😂
離乳食を始めたのは5ヶ月半頃です。
最初 少しお粥をあげたのですが ご飯よりスプーンに興味があったので ゆっくり離乳食を始めました!
あんまり 周りに左右されずに マイペース育児しています!
周りはもう2回食、おやつと進んでいますが うちは 未だに 1回食です😊
焦らず その子のペースでいいと思います🍀

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😊その子のペースでいいというお言葉、ありがたいです。体重の増えも、首すわりも他の子と比べるとスローペースなので、育児書や周りの話を聞くと焦ってしまいます💦私も練習がてらスプーンで麦茶をあげてみようと思うのですが、ゆかさんは、どのタイミングで麦茶をあげていましたか?ミルクの時ですか?

• 1月21日
  • ®️

®️

全然スローペースでもいいと思います😊その子の個性ですしね🍀
    楽しく育児するのが一番です💕
    離乳食もお楽しみタイムだと思って 沢山食べる事は二の次です!

麦茶は3ヶ月ごろから 夜中に起きた時やお風呂上がりに哺乳瓶であげていました!
    味に慣れてきたら スプーンで離乳食を食べさせようと考えている時間にあげていました!なので ミルクの時間の前ですね😌

• 1月22日
  • まいまい

まいまい

そろそろ、ミルク以外での水分補給もチャレンジしてみたいなと思ってたので、スプーンか哺乳瓶でチャレンジしてみます!
    焦る気持ちもありますが、徐々にでも成長したらよし!っと考えて、育児していきたいと思います😊ありがとうございました✨

• 1月22日
いのこ

①大人が食べるところをじーっと見たり、なんとなく口がもぐもぐしていたので、5ヶ月と3日で始めました🍴
②特に何もしてません。スプーンや麦茶練習もせず😅
③7:40起床→8:00離乳食→後片付けして授乳🍼

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😊スプーン練習なしで、離乳食を始めたとのことですが、最初のリアクションはどんな感じでしたか?すんなり慣れてくれましたか?

• 1月21日
  • いのこ

いのこ

スプーン自体は嫌がることはなかったんですが、口元からだらーっとお粥が出ちゃいました😂でも2、3日で食べれるようになりました😄

• 1月21日
  • まいまい

まいまい

お粥が口から出ちゃう姿、想像するだけで、癒されます😊初めから上手くいかないと思って、とりあえずチャレンジしてみます!ありがとうございました✨

• 1月22日