※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が保育園に通い始めて、忙しい日々で甘えさせる時間が取れず悩んでいます。夫は忙しく、育児はほぼ一人で行っています。忙しい中で子供と向き合う時間を作る方法について相談しています。

保育園に行き始めた息子(一歳2ヶ月)。毎日8時半に送り届け、5時に迎えに行く。家に帰ってきても、バタバタしてご飯食べてお風呂はいったら就寝(8時ごろ)。
なんか、息子がこんな毎日で幸せなのか思うと泣けてきました。朝もバタバタして、かまってあげる暇もなく、準備に忙しい私を半ベソかきながらテクテク歩きながら追いかけて、だっこだっこ、って言ってるのにだっこできず、帰ってきてからも食事の準備やなんやらで忙しく、ちゃんと甘えさせる時間もなく、保育園も嫌いでいつも着くなり泣き始めます。夜、息子が寝てからいつも寝顔見ながら悲しくなります。ほんとはもっと私と遊びたいし、もっと甘えたいし、もっとだっこして欲しいんだろうな…。ちなみに旦那は毎日夜遅く朝早いので、ほぼワンオペ育児です。
どうしようもないことですが、皆さんどのように忙しい中こどもとの時間作ってあげてますか?何に手を抜けば、こどもとちゃんと向き合う時間が捻出できるんだろう泣

コメント

ゆか

うちの家もそんなかんじです!
朝かなり早めに起きて、化粧と自分の仕事の用意しておいて子供達が起きたら余裕ができるようにしたり
帰ってバタバタしてもお風呂は必ずゆっくり一緒に入ったり寝る時もお話ししてから寝るとかしてます!

時間の余裕を作ろうとするとかなり寝不足になるのですが😂
なかなか上手いこといかないですよね😞

• にょぴにん

にょぴにん

返答ありがとうございます😊
    うちも早めに起きてダッシュでメイクと自分の着替え済ませてから、子どもが起きてくるようにしてます〜。寝る前も頑張って絵本読んだりいちゃいちゃタイムをなんとか作るようにしてますが、保育園で疲れた息子は基本寝落ち…笑
    あとは週末で埋め合わせするしか方法ないですよね…

• 1月21日
まみ

私も似たような感じですよ😭子供起きる前に自分の準備して、子供起こし、寝起きがかなり悪いので、無駄に着替えまで30分かかるし、ご飯食べないしで、バタバタ送っていき、帰ってきてからお風呂洗って、ご飯、お弁当作ってって、一分一秒無駄にしないようにフル活用です😭一歳で仕事復帰して、口癖はいつも「ちょっと待っててね」でした😭そんな事言いたくないと泣いた事もありましたが、何とか復帰してやってきてます😭時短にしようかなとか、パートにしようかなと悩んだこともありますが、何せ融通効く職場なので変えたくなく、毎日必死です😭

• にょぴにん

にょぴにん

返答ありがとうございます😊
    「ちょっと待って」が口癖、わかります…泣 だっこだっこ、って言ってるのにやること多すぎて「ちょっと待って」って言ってばっかです。後からごめんよ、と思うけど、ほんと一分一秒が勝負で効率よくやらないとあとあと大変なことになるし…。せつないです泣

• 1月21日