※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今鹿児島の田舎に住んでるんですが、旦那が県外の都会の方に住みたいと…

今鹿児島の田舎に住んでるんですが、旦那が県外の都会の方に住みたいと言っています。福岡に行きたいそうです。同じ九州ではありますが、家賃で同じお金出すなら、今住んでるとこで家も建てられるのに…と思ってしまってます。
今正社員じゃないので安い借家に住んでますが、正社員になる日もそんなに遠くはないと思うし正社員になって少し貯金すれば家建てられるのに…と思ってしまいます。

旦那はほぼこの数年のまだ子供が小さいうちに行く気だし、もし着いてこんなら離婚も視野に入れるレベルだそうです。

もし旦那さんがこんなの言い出したらどうしますか…?
皆さんはついて行きますか?今住んでるとこは2人とも地元なので安心感もあります。

福岡は子育てしやすいという話も聞くし、もちろん都会への憧れもありますし、都会ならではの動きやすさもあると思います。

でも私は今長男も入ってていずれ次男も入る予定の保育園への安心感や信頼もあるし、何かあれば旦那の両親が助けてくれるし、育休中だけどパートもしていてその職場の環境も人も気に入っています。地元なので県外に出た友達は多いですが、残ってる友達も何人かいます。

県外に出て新しい友達とか出来るのかも不安ですし、旦那は趣味で夜に出て朝帰りすることが増える気がします。
誰も頼れない辛い状況になりそうなネガティブな考えが強くて…。

福岡でも田舎の方なら保育園の空きは結構ある気がしますが、都会の方だと空いてないのでは、とか。この間虐待があったりもしたしまた見学に行って、申請して、自分の就職活動もしてとか考えると辛いです。

旦那は自分のことだけすればいいと思ってるので、そんなの付き合ってくれないと思います。

私は単身赴任みたいな感じで一人で行くなら止めないと言いましたが着いてこないと意味ないと言われました。正直自分のことしか考えてないような気がして…。きっと家事させるつもりと自分が寂しいから、ということしか考えてないと思います。

文章がめちゃくちゃですいません。第三者の意見が聞きたくて質問させていただきました。

コメント

らく

いま正社員じゃないのに、旦那さん働くあてはあるんでしょうか?
独身が一念発起してとか、学生が一時の憧れで都会に…とかじゃあるまいし…現実見えてなさすぎてやばいですね。
しかもそんなことで離婚切り出すって、父親・夫としての自覚皆無ですね。
まだお若いんですか?

• ママリ

ママリ

旦那は高校卒業してすぐ福岡に住んでたこともあり、そう考えてるんだと思います…。せっかく今のとこで働きはじめて3年近くたってるし正社員になれる日だってそんなに遠くないのに、正社員なったとしても辞めると言っています。

まだ20前半で年齢的にも中身も若いです。ほんとに離婚する気があるのかはしりませんが当たり前についてくると思っているようです。前に福岡いいねって話は確かにしましたが、本当に行くような気持ちはなく、旦那が本気で考えてたことにビックリです。

• 1月19日
  • らく

らく

都会楽しいからただ福岡に住みたいというだけで目的がはっきりしていないのであれば、それを応援することはできませんよね…
    付いて行ったとして、いますでに見えている苦労をどう解消するつもりなんでしょうか?
    お話を聞く限りママリさんに丸投げ感が否めないので、そこをあなたがはっきりさせてからじゃないと話し合いできないと言っちゃいますかね。

• 1月19日