※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どいどい
妊娠・出産

夫に悪阻のつらさを伝えたい。家事や仕事をしながらずっと吐いている。夫は落ち着けばいいと思っているが、つらい。赤ちゃんがいる実感がわかない。夫をこらしめる方法が知りたい。

あーどうやったら夫に悪阻のきつさが伝わるのだろう。。。結局動いてる私。家事して夫の世話して、、、吐く。
まともに食事も出来ずに吐く。
気持ち悪さと戦いながら食事を作る。。
ビール持ってきて、朝は水筒(お湯を沸かしてコーヒーをいてれあげた)あと靴下持ってきてー
悪阻で辛い、はいてる姿もみてる。でも病気でないし、吐けば落ち着くんでしょ?的な夫。
落ち着かないよー、もう1ヶ月ぐらいずっと吐いてて気持ち悪いたえながら家事に仕事にいく。
いつもはそんなこと思わないけど殺意が芽生える
病気になって寝込んでしまえ!苦しめって思う。ほんとに夫が憎いです。
赤ちゃんができたという実感がわかないのはわかるけど、見た目ではまだわからないけど、、、心臓は動いてるし、赤ちゃんも小さいけどいる。
夫も仕事が大変で疲れてるのもわかる。でも私も仕事して悪阻と戦いながら仕事と家事。もーほんとにイライラが(-_-#)
すみません。呟きです。
夫をこらしめる方法が知りたい。

コメント

ぴぴまる

うわぁ😭キツいですね😭
旦那さんの協力かなり大切なのにそれは心身共にかなり辛い…

私よく言ってたのは
「二日酔いと胃腸炎が一気に襲いかかってきた感じ」って言ってました😂😂
テキーラでも目の前に置いて一気して吐け!!!少しでも辛さが分かるわ!!!
って言ってあげたいですwww

  • どいどい

    どいどい

    ほんとですね!
    テキーラ何度も飲ませて吐け!!ってそれがずっと続く感じをあじあわせたいです!
    そろそろ心身ともに疲れてきました。やっと出来た赤ちゃんだからたえてますがほんとに殺意しかないです今!

    • 1月19日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    もう少し労りの心を持って欲しいですよね😭

    1度体調が少しでも優れる時に話し合いみたいな事も大切かと( ´・ω・`)

    私も最初は旦那さんの能天気さとゆうか、余裕な感じに腹立つし悲しくなってました( ˊᵕˋ ;)💦

    色々話したりして今ではかなり変わってくれたので安心してますが!

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    そうなんです。能天気なんです。なにも深く考えてなくて。変わってくれる日がくるのかと途方にくれてます。

    • 1月19日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    本当5分でもいいから変わってくれって思いますよねw
    この辛さ!!お前も味わえ!!って😂

    • 1月19日
うぃっちゃん

なにもしない!
寝込む!


動くから、ほら動けるんだろって思われちゃうんだと思います😓悔しいし腹立つけど、伝わらないと思います😓

  • どいどい

    どいどい

    ですよね。動くから動けると思われますよね、、、。

    • 1月19日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    産後も動けると思われるとますます腹立つから、今のうちに寝込んでおきましょう‼️

    お姑さんに相談してみるとか。
    あ、でもお姑さんがつわり軽い人だとますますややこしくなりますね😓んー...

    とりあえず、寝込みましょ!

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    とりあえず全く動かなくなります‼️頑張ります‼️

    • 1月19日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    他のコメントも見ました。
    出血してるならなおさら、家事もしちゃダメですよ。
    安静って食事を摂るときとトイレ以外横になっていることを指すので、医者からそう言われたと言って、何もしちゃダメだし、したら赤ちゃん死んじゃうかもしれないって言われたけど、それでもいいの?って伝えてみましょう!

    うちの旦那も、つわりはまだ理解しようとしてくれたけど、切迫で安静って言われたときは「洗濯くらいはしてくれよ」とか言ってきたので、「あんまり動くと赤ちゃん死んじゃうかもしれないって言われたけどそれでもやったほうがいいのかな??」と脅し気味に訴えたら洗濯やれるようになってくれました。

    赤ちゃんを守るのは主さんの仕事ですが、家事は旦那にもやれる仕事ですから‼️

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    分かってるんです。私は動いてはダメなことも。でも旦那が理解出来ないなら生まれてきても不幸かな?とか思うようになってきました。。やっと授かったのに。三年かかったのに。出血してそれでも頑張ってる命が目の前にあるのにわからずあれしてこれしていう夫には子供は諦めた方がいいのかもと思い始めました。先生が安静にしないと赤ちゃん死ぬってって伝えてあっても、今の現状です。
    分からない人には分からないんだと思います。。

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    真剣に聞いてもらいありがとうございます。赤ちゃん生きてる限り私も頑張ろうと思います‼️

    • 1月19日
ヒィ〜

大丈夫ですか??!
一回ちゃんと話してみてはどうでしょう??
話してダメなら、その都度今気持ち悪いから、自分でビールとってもらっていい??とか言うとか…💦
そんな旦那だったら…殺意わきますよ💦

うちは何も言わなくても自分でやってます。逆に何も言われないのも悪ないて思っちゃいますが…
週の後半になると疲れてきて木金はご飯作れません💦

  • どいどい

    どいどい

    話しは何度もしましたが意味ありませんでした。気持ち悪いからと伝えたらビールとってくるぐらいいいやん!ただとるだけやん!、、、終了。。もう言い返すのも吐き気するので取りました。
    まぢで殺意です

    • 1月19日
  • しょ

    しょ

    横からすみません。
    ただ取るだけやん!と言うなら、じゃあ自分で取れと言ってしまいます😅

    • 1月19日
  • ヒィ〜

    ヒィ〜

    確かに、ただ取るだけなら…自分で取ったらどうなのかな??!
    普段から亭主関白な感じですか??

    • 1月19日
あむ(:з っ )っ

わかります〜😂
辛いのはあむだけじゃないよ!
俺だって辛い!
え?なにが辛いの?笑笑
って思います(笑)
お前が妊娠してくれよ!
って思っちゃいます😂

  • どいどい

    どいどい

    わかります!妊娠させて悪阻の辛さ教えたい😵

    • 1月19日
ジジ

しなければ良いんです😊
今まではまだ家事出来るレベルのつわりだったと思ってくれると思いますよ❗
私は本気で2ヶ月くらいまともに家事出来てませんけど、何も出来なかった夫がレベルアップしました(笑)

  • どいどい

    どいどい

    しない。ができたらいいんですけど、しないという簡単な事ができません。なぜでしょう。。泣きながら吐きながらしてしまいます。。。。。

    • 1月19日
  • ジジ

    ジジ

    大和撫子とか昔のお母ちゃんって感じですね😂
    手を抜けないんですね💦
    病院一緒に連れていって、赤ちゃん動いてるのみたら変わったって話しもよく聞きますよ🍀

    • 1月19日
うはこ

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
ご主人、思いやりの気持ちが足りないですね…😭
今からそんなだと、出産後が心配😅
ま、とりあえず私のデスノートにご主人の名前(太郎で良いか?)書いておくから元気だしてね💕

「つわりのつらさを夫に理解させるには」ってググってみたら、世の中には同じ気持ちの人は沢山いるみたいだから、ご主人にこちらを見せてあげてはどうかな?😊
何はともあれ、頑張って乗り切って、可愛いベビーちゃんに会える日をお楽しみに😍
https://chissa22.com/tuwari-setumeisyo/

  • どいどい

    どいどい

    ありがとうございます😢デスノート宜しくお願いします‼️
    産後は諦めてます(笑)シングルマザーだとおもって過ごすつもりです。

    • 1月19日
クッキー

病気ではないけど具合悪いんだから、自分のことくらい自分でやってほしいですよね😂

  • どいどい

    どいどい

    そえなんですよ!
    家事をしろとまで思わないんです!自分のことは自分でして欲しい😢

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    間違えました(笑)そえではなくそうなんですよ😢

    • 1月19日
りん

我が家は初期から一応気遣ってくれてはいますが、なんか違うんだよなぁって思ったことがありました…😅
仕事が大変だみたいな話もされて…そんなん重々わかってるよー。って感じでした💦
お腹が大きくなってからは現実味がでてきたようで、行動がだいぶ変わりましたよ。
男なのでなかなか理解は難しいのかもしれませんが、こちらが思っていることをしてくれないとなんだかもどかしいですよね。笑

  • どいどい

    どいどい

    そうですよね。なかなか難しいですよね。お腹大きくなってきたら少し変わってくれるといいです😢

    • 1月19日
K

妊娠関係なく、自分の事は自分で出来ないのかな?😵
やってあげてしまうから調子にのってるんじゃないでしょうか💦

嘘でもいいから、気持ち悪い吐きそう目眩までする!立てない!とか言ってすべて自分でやらせるのはどうでしょう?

  • どいどい

    どいどい

    自分のことはやれば全部できると思います。もちろん、料理も洗濯も。
    そうですよね。調子にのらせてしまっとるですよね。。。させる努力をするしかないですよね。

    • 1月19日
しょ

辛いですよね😢
私は、「二日酔いの状態で船に3ヶ月揺られる」と説明したら分かってくれました😅
何だかんだどいどいさんがやってあげちゃうから、旦那様もやってもらえると思っているのでは?
私はとことん寝込んで動きませんでした 笑

  • どいどい

    どいどい

    寝込んでいれればいいのでしょうが、あれはどこ?あれとってとか色々言われたり聞かれたりすると、説明もしんどくて動いてしまいます。

    • 1月19日
べあ

私は悪阻がほぼなかったですが、だるいときは気持ち悪いと寝転んで何もしていませんでした!
旦那さん、してもらって当たり前のような感じですね😤😤
妊娠中ストレスは良くないので、話してみては!?

  • どいどい

    どいどい

    もう一度話してみます😭💦💦

    • 1月19日
かいちゃんまま

あたしも今、つわり中で少し動いただけでも気持ち悪くて吐くので
仕事も休んで家で寝ています!
うちは2歳の男の子がいるので動かざるおえませんが旦那は自分の事は自分でしてくれています!協力なくては妊娠は無理です!旦那さんも子供が欲しかったはずですからわかってもらいたいものですね…実家に帰れれば帰った方が良さそうですね…それか寝込んで何もしない!しんどいですがお互いつわり乗り切りましょう!

  • どいどい

    どいどい

    実家には帰れなくて。旦那の実家はいれるようなきれいな場所ではなく、自分の親とは絶縁状態でもう三年。
    一人で乗り越えるしかないとおもってます😢

    • 1月19日
(^^)

検診で切迫気味だから安静にしなさいと言われたと嘘をついてみては??あと医者や助産師にも相談してもいいと思います。

  • どいどい

    どいどい

    実際出血してて安静にと言われて仕事を今日から3日休ませてもらってます。血のついたナプキンみせたらいいのでしょうかね。。。

    • 1月19日
  • (^^)

    (^^)

    今の私の仕事は家事でも仕事でもなく、安静にすることなんだとご主人に伝えてみては??それでも伝わらないなら義両親に報告ですね。こんなことを相談するなんて情けないと思うかもしれませんが、そんな人間に育てたご両親にも製造責任あるということで…

    • 1月19日
sora

わかる、、、わかります!全く同じです。
もう1人目の時からなので慣れたから怒りはわきませんが
先日悪阻で吐きすぎて脱水症状になったら
俺も一回でいいで点滴してみたいなぁ〜。とか呑気に言ってるので
最悪!って思いました😢

  • どいどい

    どいどい

    ほんと殺意しかわきません😵💧
    でも私だけではなく同じような旦那様はたくさんいるのでしょうね。頑張って乗り越えます😢

    • 1月19日
ままり

ついこの間のうちの旦那ソックリですね❗️
わたしは妊娠分かって早くからツワリがあり辛かったです。

旦那は実感がない❗️
2回目なんだから慣れろ❗️とか。

それで私ぶち切れて大喧嘩しました。
でも出産予定日確定して赤ちゃんの心拍確認出来てエコー見たらやっと少し実感がわいたと言い、今や優しくなりました笑

  • どいどい

    どいどい

    やっぱり診察一緒に行ってみます!

    • 1月19日
deleted user

無視します🤣笑
外で妊婦様にはならないけど、旦那には妊婦様です🤔
誰の子供を体内で大きくしてると思ってるんや!って感じです🤔

あんたら男共がトイレ汚すんやから洗って出てきて
いらんねやったら座ってして
お風呂は洗ってから出てきてね
あ、ご飯運んで
冷めるから早く
食べたら下げて
カピカピなったら洗うの大変やから。
って毎日言ってたらお前は口を開けば小言ばっかり!!って言いながら
してくれますよ🤣笑
息切れ動悸で涙流しながらぶっ倒れてたのが怖かったんだと思います🤣笑

  • どいどい

    どいどい

    私も倒れたいです。簡単には行ってはいけない言葉だけど、倒れないと伝わらないと思いました。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子達の時はまーったく!動いてくれないどころか、赤ちゃんの夜泣きにこんなんじゃゆっくり出来ひん!居場所がないって毎日遊びに行って夜中帰宅だったので何回もブチ切れてました😊
    今回何年ぶり!?の妊娠なので
    少しは父親の自覚が出来てきたんだと思います。


    無視はできないですか?

    • 1月19日
  • どいどい

    どいどい

    無視してみます。頑張って

    • 1月19日
deleted user

旦那さんが二日酔いになって寝てたら「病気じゃないでしょ?」と言ってやりましょう!

  • どいどい

    どいどい

    そうですね‼️

    • 1月19日
ままり

もうなーーーんにもしなくていいですよ!私は吐きづわりではなかったんですけど、本当に何もしなかったです笑
何も出来ないくらいしんどいといえば、やってくれませんか??

うちの旦那はもともと家事する人ですが、料理だけはやろうとしませんでした。が、私がつわりで動けないといえば、クックパッド見ながらキッチン立ってくれましたよ🍴

産後はもっと大変です。今から家事できるようにしておかないと後がもっと大変ですよ😭

ていうか、吐いてる奥さんにいろいろやらせて、奥さんが吐きながら作った料理を食べれる旦那さんの気が知れません😥

  • どいどい

    どいどい

    産後のきつさはわかります。四人目なので😵💧でも今の旦那ははじめての子供でまたまだ実感が無いんだと。
    はいてる姿をみても聞いてもわからん人なのだと思うとそんな人を選んだ自分が情けなく悲しいです。

    • 1月19日
ゾロチョッパー

義母にお願いする事はできないでしょうか?

私の夫が義母に、重い悪阻で動けない事を文句言ったらしくて
義母から激怒してくれた🤭笑
義母のお陰様で、夫は反省して変わりましたよ😂笑

  • どいどい

    どいどい

    義母は無理だと思います。主人は五人兄弟の末っ子、母親は見た目は90歳の75歳。足も悪く目も悪く、ボケ始めてます。息子の名前も誕生日も覚えません。自分の親とは絶縁三年目。無理です😢

    • 1月19日