※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやんやんやん
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子がいて、育休明けに妊娠かもしれず、職場復帰と保育園入園のタイミングに悩んでいます。復帰後3〜4ヶ月で産休・育休に入る予定で、手当の受給や妊娠時の職場への報告タイミングも気になっています。

こんにちは。いつもママリにお世話になってます。

現在1歳4ヶ月の息子がおり、この4月に約1年半の育休を終えて職場復帰予定です。
しかし、このタイミングで妊娠している可能性が出てきました。(まだ調べてません…。)

もし第二子を授かっていた場合、出産予定日を計算すると上の子の育休と繋げて職場復帰せず産休・育休を取ることも出来そうですが、保育園激戦区なため、せっかく枠が取れた保育園に息子を入園させるためには1度職場をしなくてはなりません。(1度職場復帰を少しでもすれば第二子妊娠、出産してもそのまま在園していられます。)

4月に復帰しても、職場復帰期間が約3ヶ月か4ヶ月。。短い期間で職場には大変迷惑なことは重々承知していますが、復帰したいです。
(会社は1部上場企業で、従業員も多く、福利厚生もしっかりとしています。)

①同じようなことで悩んでいる方、また周りにそのような方がいるのを見たことがある方、職場復帰できそうですか?またはできましたか?
②復帰した際、周りの皆さんの反応はどうでしたか?
③もし妊娠していた場合、どのタイミングで職場に伝えればいいでしょうか?(検査薬で陽性になったら?心拍確認出来てから?)
④復帰して3ヶ月で産休・育休に入っても両方の手当はもらえるのでしょうか?(上の子を出産するまで9年以上勤めています。時短で復帰する予定です。)

ご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

私なら復帰しないです。
職場で同じような方がいましたが、連続でそのまま産休を取っていました。
復帰してもはじめのうちは休みがちになります。
私は1週間行けない時もありましたしお迎えの連絡がきたり(>_<)
そんな事をしながらの短期間の復帰はやはり精神的にもしんどいし、周りの人にも良く思われないと思います(>_<)
手当ては短期間復帰した場合もらえるのかは分かりませんが、復帰して時短で働いたら手当ては時短での給料で計算。
続けての産休育休であればフルタイム(一人目産休前)の給料で計算。なので手当ては連続で休みをもらった方が金額は高いです。
職場への報告は心拍確認出来たら、で良いと思います。
保育園は一度入れば産休、育休中もずっと通えるのでしょうか?
うちの市は産後2ヶ月を過ぎたら退園になるので結局二人同時に保育園申し込みをする事になります。

• けーやんやんやん

けーやんやんやん

そうですよね、やはり短期間は職場にも迷惑ですよね。。そして上の子が保育園で熱出したりして思うように出勤出来なかったりもあるでしょうし。。しかしせっかく取れた保育園、1度復帰しないと退園になってしまうので、迷惑は重々承知の上、お願いにあがろうと思います。

• 1月23日
カルパス

わたしなら短い期間でも復帰します!同じ状況でしたが、出産が3月でどうやっても保育園入園&復帰は無理でした…激戦区なら再来年の4月に同時に2人入れるのきついですよね?しかも上の子2歳児クラスはかなりきついかな〜と。
手当は多分ちょっと減ってしまうのかなと思われますが…

• けーやんやんやん

けーやんやんやん

遅くなりすみません!息子がインフルではないですが、風邪でした。
    そうですね、2歳児は枠を増やさない園も多いので1歳から入れておいた方がいいと思っていて。手当減りますよね。色々調べていてそのあたりも分かってきました!

• 1月28日
うー

新生児がいる時に上の子が日中保育園に行っていてくれるとだいぶ楽ですよ〜😄
あと下の子が保育園に入る時に兄弟枠で入りやすくなったりしないですかね??
2人同時入園はなかなか同じ園に入るのが厳しかったりするので、職場がいいと言うのならわたしならちょっと復帰して産休に入るにします
産休、育休手当はもらえると思いますが、時短復帰ということなので1人目の時よりも減ると思います💦
手当を多くもらうなら復帰せずに休んでいた方がいいかもしれませんが、保育園が決まっていて辞退だと上の子の育休手当も打ち切りになるのかな?と思います

• けーやんやんやん

けーやんやんやん

お返事遅くなりすみません!!
    そうですよね、上の子保育園行っててくれると楽ですよね。二人同時入園より先に上の子が入っていた方が入りやすいのでそうしたいです。

• 1月29日
はる

まさに、3番目4番目の時そうでした!
3番目を四月から保育園入園して職場復帰、3ヶ月ちょいでまた産休入りしました。
確実に保育園にいれたかったので、職場に話して3ヶ月ちょいだけと復帰しました。
一人目二人目の時、復帰せず一人目の保育園けったら、次はいりにくくなりしばらく待機児童になりかなり困ったので💦
一度保育園断るとはいりにくくなるのをしらなかったので💦

• けーやんやんやん

けーやんやんやん

1度保育園断ると心象悪くなりますよね(>_<;)3ヶ月ちょっと復帰された方のお話聞けて心強くなりました!

• 1月29日
えび

私も似た状況です‼️
今1歳4ヶ月の子供がいます。
12月末に急に保育園に入れることになったので、今月途中から復帰しています。
年始に妊娠反応が出ており、産婦人科に通っていますが、まだ会社には伝えていません。
心拍が確認してからと考えています。(年度末といこともあり人事異動の決定に影響が出る前にいうつもりです)

産前産後のことも考えると保育園いれておく方が、妊娠に関するリスクにも対応できるかなと思うので、4月復帰の場合でも私なら復帰すると思います。(実際、今回は本来なら4月復帰だったのですが、たまたま保育園に早く入れたので1月復帰でした)
しかも、産後も預かってもらえるなら、なおさら預けます!産後も大変だと思うのでありがたいですよね😁

長くなってすいません💦
ちなみに会社規模も同じ感じです。

• けーやんやんやん

けーやんやんやん

上の子の月齢一緒ですね!下の子も近いですかね?
    勇気を出して職場に報告しようと思います。社労士の知り合いに聞いたら法律的に妊婦が職場復帰してはならないというようなことはないそうで、結構よくある話だと。頑張ります!
    えびさんも会社への報告、そして出産頑張ってくださいね!

• 1月29日
  • えび

えび

確かに下の子も近そうですね✨
    ちょうど昨日報告しました。やはり、「うーん。そうか…」という感じでしたが、ひとまず肩の荷がおりました😃
    言ってしまうと、気楽になれましたよー✨
    けーやんやんやんさんも頑張ってください‼️

• 1月31日