※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

手づかみ離乳食について、じゃがいものおやき、蒸しパン、キャベツのお好み焼きの組み合わせに加えて、米粉を使った蒸しパンも考えています。他に何を食べさせるべきでしょうか?

手づかみ離乳食について。手づかみメニューがオカズか主食かわかりません…

とりあえず、以下の3つなら組み合わせで他になに食べさせますか??

1.じゃがいものおやき(じゃがいも)
2.蒸しパン(小麦粉)
3.キャベツのお好み焼き(小麦粉)

まだ作ってませんが、米粉を使った蒸しパンも作ってみたいです。

コメント

りほ

豆腐ハンバーグとかも手づかみ食べに向いていますよ。
あとは食パンをスティック状にしたものとか!
うちは最初何でも手づかみで食べてましたね~。主食のうどんとかも…
ご飯だけは私が食べさせてましたが、スプーン持てるようになってもたまーに手づかみでグシャってしてました。

• ルー

ルー

ありがとうございます( ^ω^ )

手づかみ食べメニュー1品だけだと栄養偏るかなぁと思い今は野菜スープ(鶏肉やお魚いれて)あげてますが、主食になるのかなぁ?と思いまして…
    じゃがいもや小麦粉、、腹持ちいいのかな。。
    米を食べさせると食べさせすぎなように思うし…

豆腐ハンバーグならオカズですね!作ってみます(^o^)

パンはきな粉やかぼちゃのペースト塗って朝ゴハンに食べさせてます♡おかゆにしなくていいなんてほんとラクチンです。。

• 2月3日
4696

私だったら、どれにでも野菜スープを合わせます♪スープにササミのほぐしたのとか、お魚のほぐしたのとか入れます☆
スープの味をホワイトソースでシチューみたいにしたり、トマト入れてミネストローネ風にしたり、和風出汁でも。大人のお味噌汁の上澄みを伸ばしてみたりとか、味付けは気分次第で(๐›ω‹๐)੭

• ルー

ルー

よかった〜
    間違えてなかった!笑
    いま野菜スープと、毎食ではないけどヨーグルトやフルーツをつけていたんですが、足りる?米食べなくてお腹空かない??って不安になってたので。笑
    同じ野菜でも、和風や洋風など味付けで気分変わりますかね( ^ω^ )
    参考に試してみます♡

• 2月3日
  • 4696

4696

炭水化物が米、ジャガイモなど芋類、麺類、パンなので、1.2.3とも主食代わりになると思います♪
    プラスするのにスープだけだと寂しい食卓かなーと思ったら、スープの中身を減らして

*茹でたり焼いたお魚(割高だけどお刺身が塩気がなくて楽)とか、鶏ひき肉(から始めてだんだん合挽き肉とかにしていく)に豆腐を足したハンバーグ、しっかり火を通した卵焼きなどの主菜の中から一品
    *ほうれん草や小松菜で薄ーく味付けしたお浸しとか、根菜を一口大にカットして柔らかく煮たお煮しめなどの副菜を一品
    こんな感じで作ったりします(๐›ω‹๐)੭
    頑張りすぎると疲れるので、心と時間に余裕があれば、品数作ってみたりしてます⑅◡̈*
    大人の作る中から途中で取り分けて、子供用に味付け出来る時とか、同じもの食べてる感が嬉しそうです(๑´罒`๑)

• 2月4日
  • ルー

ルー

ひーん。゚(゚^ω^゚)゚。
    しゅごーい!!!
    まだ取り分けメニューとか要領わるくて出来てないんです💦
    焦らず進めていきます♡
    メニュー、とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月4日
こぱぐまま

ぜんぶ主食系だと思いますので野菜系のおかずを作りますね!
全部を手づかみにしなくてもその一部を手づかみにしてあげたらいいと思いますよ!
うちも今自分で手づかみしたくて全部させてますが、おかずはコロコロひとくちサイズにに切ってある野菜を味つけしてあげてるって感じです!

• ルー

ルー

主食でいいんですね!
    やっぱり野菜や肉。お魚が足りないですよね。
    もう最近米やコップの水にまで手を伸ばそうとするし、食べさせてると何故か椅子から立とうとするんですw
    手づかみ食べだと集中するのかおとなしく座ってくれてて…なるべく毎食半分は手づかみ食べメニューにしたら私もラクだなぁって。笑
    成長嬉しいし食べてる姿かわいいんですが、すわって米を食べてくれ!って毎回毎回戦ってるので疲れてきましたw

• 2月4日
こぱぐまま

あんまり綺麗な写真じゃないんですけど。笑
こんな手づかみするメニューじゃなくても上手につまんで食べてますよ!笑
うちもコップに手のばしてました!
なんでも自分でやりたくなっちゃいますよねー。
ままは根気が必要ですよね(>_<)

• ルー

ルー

わ!写真きゃわたん!
    じょうずにスプーンもー(^o^)
    ちなみにうちも左利き疑うくらい左手メイン食べてます(^o^)右手は欲望がとまらないときに両手で持ってますw

手づかみだと嬉しいのか、味の付いたオカズやお粥より、ただの茹で野菜に夢中になってます。ブロッコリーゆですぎてつまむとブチュッてなってるのに器用につまんで…すごいなぁ✨つまめる諦めない姿が健気だなぁ〜って見守ってます♡
    でも離乳食初期より食べ終わるの時間かかるし、ほんと根気いりますね…!

• 2月4日