※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころ
子育て・グッズ

授乳中の姿勢が苦手で、子どもの重さで支えるのが難しいです。乳腺炎なりかけているため、あげ方に悩んでいます。助産師に相談してみるべきでしょうか?

フットボール抱きが苦手です😭
授乳クッションとタオルで調整してもずり落ちて乳首引っ張られるしイライラして断念してしまいます😭
子どもの重さで沈むし、腕全体で身体を支えるっていうのがイマイチ出来ません。
乳腺炎なりかけてたから色んなあげ方してねって言われたけど、助産師さんに見てもらわないと出来ない😂
このあげ方楽らしいけど本当なのかな?

コメント

たぬきち

あまり良くないと言われそうですがわたしは添い寝であげていました笑
窒息やベッドから落ちる心配があるのでそこは気をつけた方がいいです😅

• たまころ

たまころ

遅くなりましたがコメントありがとうございました😭
    添い乳は、術後で動けなかった出産当日と翌日だけやった記憶が…
    眠い時もあるし、またやってみようと思います🤔

• 1月20日
まちこ

フットボール抱きしかしてません!
楽です😊
ちょっと膝を上げてみるとか、片方足立てて赤ちゃんの背中支えるとかどうですか。家のソファが沈み気味なのでそうしてます。
普段指で支える耳の後ろに手首から肘までの間が入るようにして、膝立ると少し楽になりませんかね?

• たまころ

たまころ

遅くなりましたがコメントありがとうございました😭
    里帰り中で部屋が畳なのですが、座いすしかなくて💧それは関係ないですかね笑
    まちこさんのアドバイスみて、私だいぶ後ろの方に子供の頭もってきてるなと思いました…頭っておっぱいの正面らへんですか??

• 1月20日
  • まちこ

まちこ

そうです!
    正面に来て、赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹が触れると理想的です。
    安心もするようですよ❤️

• 1月20日
  • まちこ

まちこ

慣れてくると、膝蹴りされますし掌で頬叩かれます。夜中はムッとします(笑)

座椅子かぁ、背中預けられます?倒れちゃいます?預けられると上記の方法でいけると思うのですが(足がしんどいですけどね)

• 1月20日
  • たまころ

たまころ

細かくありがとうございます😭
    あれから3回ほど、足立ててみたり、クッションの高さや位置変えたり挑戦してますが全然うまくいってません(笑)
    座椅子は背中預けられるのですが、結局私が息子の重さに支えきれず頭や体が下がってしまって💧
    慣れるまで時間かかりそうです😭

• 1月22日
h.mama❥

授乳の仕方って人それぞれなように
しっくりくるやり方かどうかも
変わってきますよ!
私はフットボール抱き嫌いでやりにくくて
嫌なので
普通におっぱいあげた後に
脇の方から内側に手で促して
出して捨てちゃってました笑

• たまころ

たまころ

遅くなりましたがコメントありがとうございます😭
    私も1日に2.3回だけ挑戦してるところです😅
    乳腺炎こわいので自分で絞るの大事ですよね💧

• 1月20日
  • h.mama❥

h.mama❥

最悪は添い乳で寝てます😂
    絞りすぎ注意です!💗
    私も乳腺炎を起こして
    産後10日で乳腺炎による高熱41度出して
    息子抱っこしながら
    病院行くだけで倒れそうになりました。
    タクシー繋がらず、
    救急車も繋がらずで、
    あの時ほど10分の道のりが
    苦しかったのはないです…😭😭😭
    タクシーはわかるけど
    救急車がなんでやねん!!!って
    思いました( 笑 )

先生に聞いたところ、
    絞りすぎるとその分母乳作られるから
    絞ってみて、あっもう張ってないなって
    おもったらやめた方がいいそうです!

• 1月20日
  • たまころ

たまころ

発熱もあったのですね😭それは大変だったと思います…
    しこり無くなったと感じたらやめるようにしてました。絞りすぎ注意を頭に入れてやろうと思います💪

• 1月22日
棒人間

私は普通のやり方もフットボール抱きでのやり方も無理でした、、
(へん平ということもあり、息子が全く加える事ができなかったんです)
同じく、助産師さんがいなくちゃ全くで😅
生後2ヶ月頃にやっと1人でどっちかのやり方でできたのですが、その一回きりでした🙄
添い寝してやる方法も、その頃一回だけできました🙄
1番うまく何回も出来たのは、習ってもいない縦抱きでの方法でした!笑
でも、やっと縦抱きで授乳できるようになっても、その後すぐに断乳しましたが😭💦

• たまころ

たまころ

縦抱きも出来ないんです😭笑
    息子の口の方が乳首より高くて、私の足や背筋を伸ばしても高さが合わず断念してます…
    なかなか難しいですよね😭

• 1月20日
soso

授乳クッション自体使うのが苦手で、フットボール抱きも上手くできずでした😂普通のあげ方か縦抱きにしてしかあげたことないです🙌
楽だって言われるけど、まったく楽じゃないと思いながら聞いてました😳

• たまころ

たまころ

私も横抱きばかりで💧
    縦抱きも挑戦してますが上手くいきません😭
    詰まらなければいいので、自分で絞りながら対応するしかないですかね…

• 1月20日
  • soso

soso

いろいろな抱き方が苦手だったので、固いとこを押しながら飲ませてたら少しましでしたよ😌👍✨

• 1月20日
  • たまころ

たまころ

私も助産師さんにしこりがあるならそこを圧迫しながら飲ませてと聞きました!
    抱き方で対応できなくても、このやり方もやっていこうと思います😊

• 1月22日
たまころ

コメントくださった皆さんありがとうございます😭
乳腺炎の症状なのか寝不足なのか、頭痛がひどくて携帯離れていました💧
とりあえずやりやすい交差横抱きで対応中です…またお返事改めてさせてください!