※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimake
子育て・グッズ

3歳の息子がキッズスペースで押されて怪我をした。相手の子のママは気づかず、腹立たしい気持ち。相手の子が再び問題を起こし、その時に事情を伝えたが、反応は薄い。その後、自分の対応に不安を感じている。相手のママに声をかけるべきだったか悩んでいる。

とてもモヤモヤする事があったので質問させてください!

3歳の息子がキッズスペースで遊ぼうと入って行った時に
先に遊んでた知らない子から急に押し倒されて壁に後頭部を打ち床に倒れ込みました。

息子は大泣きで倒れ込んでいたのですぐに抱き上げ怪我していないか確認したのですが

相手の子(3歳弱くらいの子)は私を見るなり自分のママのところへ逃げて行きました。

相手の子のママさんはほんの3メートルくらいしか離れていない所にいるのに
ほかのママさんとおしゃべりしていて全然気づいていない様子で
息子が大泣きしている事にも気付かず。。。

まだ3歳前後の子ですし、叩いたり押し倒してしまう事もあるとおもいます。

なので子供に罪はないと思うのですが、まだ3歳前後の子をキッズスペースとはいえ全然見ていないママさんに腹が立ってしまって...💦

みなさんこういう時は相手のママさんに一声かけたりされますか?
それとも言わないでおいた方が良かったのでしょうか?

今回は、その直後に相手の子が一緒に来ていたお友達にも乱暴しようとしたので、それには気づいたママさんが注意しに来た時を見計らって「この子も先ほど押し倒されて今泣いてるんですよ」と伝えたのですが、そのママさんも「すみませんでした」というしかない状態で...余計なこと言っちゃったかなーと反省もしつつモヤモヤな夜です(;´д`)=3

コメント

言って良いと思いますよ!
いちいち言われたくないなら
ちゃんと見ておけ!って話なので😅

私なら(性格悪いので笑)
あー痛いなあ。そら痛いわー。
あの◯色の服着た子あやまりもせんと
行ったなー。あんな事◯◯(息子の名前)がしたらちゃんと謝らなあかんねんで!
ってでっかい声で聞こえるように
言います(笑)

• mimake

mimake

お返事遅くなり申し訳ありません!

私も性格悪いので(笑)
    相手のママさんに「息子が押し倒された」って伝えた後、息子に「どこが痛い?」「頭いたい?」と嫌味のように聞いてしまいました😅

ちょっと言い過ぎたかな?と反省したのですが
    やっぱりモヤモヤ治らなくて💦

モヤモヤ聞いて頂けてスッキリしました!ありがとうございました😊

• 1月22日
みるきー

腹立ちますねー!!
でも私は言いません。たぶん他所からも言われてるだろうし、今回だけじゃないですよね絶対llllll(-ω-;)llllll
外に出たら危ない子も結構いるし、変な親もたくさんいるし、そういうもんだと思って身を守るだけです。
余計なことを言ったということは無いと思います。ちゃんと言えるなんて勇気あるなと思いますし。
でも、今回の相手は「すみません」って言う母親だから良かったですが、非常識な人って何するか分からないし今後は関わらないようにした方が良いかもですね(*´-`)

余談ですが、小学生になると手だけじゃなくて口も悪くなるので、小さい子に「邪魔、どけ、カス」とか言うクソガキが現れます。
特に男の子はそういう躾がなってないガキ共と接触する機会が多いので、息子には「やり返さなくていい。ああいう子にならないようにしようって思えたら勝ちなんだよ」って伝えてます。

• mimake

mimake

たしかにそうですね💦
    息子も一緒にいるからこそ、万が一逆上されても怖いですもんね😭

「やり返さなくていい。ああいう子にならないようにしようって思えたら勝ちなんだよ」
    ↑すごくいい教えですね!

攻撃することで勝ち負けつけるような子になってほしくないので、私もそんな風に教えていけたらって思います😊

ステキなお言葉ありがとうございました!

• 1月22日
はなまる子

相手の子が3歳なら直接その子に話しします。息子にトラウマ作りたくないので、その場で子ども同士で和解させるよう努力します。話しているうちに親が気づくといいんですが、見ぬふりしてるならそのままほっておきます😩💨

私も日々、反省しつつモヤモヤです🤣

• mimake

mimake

たしかに。相手の子も私の顔見るなり「しまった!」って顔して逃げて行ったので、悪いことしちゃった自覚はありますもんね💦

逃げて行ったので「ちょっとおいで!」って手招きしたんですが、さらにママの陰に隠れてしまって...😭
    それでも気付かずお話に夢中の親にさらに腹たって...つい言ってしまいました💦

今後はもっとこういう事増えてくると思うので、次は自分が加害者?にならないよう気をつけなくては!

コメントありがとうございました!
    スッキリしました😊

• 1月22日