※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

婦人科でTSHとエストラジオールの値が気になり、妊活中の影響や流産との関連性を心配しています。薬の服用期間や出産後の必要性について知りたいと考えており、次回の卵胞チェックで血液検査について相談する予定です。

TSHについて。。。
去年の10月に婦人科で血液検査をしたところTSHが少し高いけど様子見だね〜と言われました。
その後再検査など言われてません。
エストラジオールというのも理想は30以上だと言われました。
その婦人科でタイミング法してますが、3回目もリセットしました。
色々検索してると妊活中は2.5以下が望ましい、値が高いと流産の確率があがる、など書かれていて不安になりました。
去年の夏に21wで無力症で流産してますがTSHが関係してる可能性もあるんでしょうか??😖
そういった事に無知の為、前回の妊娠時にTSHの検査などしていたのかすら分かりません💦

もし薬を飲まないといけないようなら、その薬は死ぬまで飲む薬でしょうか?それとも出産が終われば飲まなくてもいいのでしょうか?
次は24日に卵胞チェックがあるので、その時に血液検査の事を聞いてみようとは思っています。

コメント

私もTSHが3.8ありました。
不妊クリニックでは2.5以下にしないと治療進められないと言われたので、甲状腺で有名な病院に行き薬を貰い飲み続けてます。
もちろん妊娠した今も💡
今はTSHは2.3ぐらいで安定してます!
恐らく、妊娠希望するなら飲んだ方がいいという感じだと思うのですが……🤔

• イチゴ

イチゴ

回答ありがとうございます!
    ママリで検索しても2.5以下じゃないと妊活してはいけないとかも見て何故私は何も対応されないのだろうと不安になりました💦
    不妊専門じゃなく、普通の婦人科だからでしょうか...
    でも明らかに基準値オーバーですよね。。。なんかこの3ヶ月タイミング法してる意味ない気がしてきました😨
    来週聞いてみます!!

• 1月19日

退会ユーザー

私も最初、普通の婦人科に通っていました。そこでの検査も3.8ぐらいあったのですが、スルーされました😅
    疑問に思うことが多くて、病院を変えたら、直ぐに紹介状渡されましたよ😅
    やはり不妊クリニックの先生の方が臨床件数も多いと思います💡

• 1月19日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですねー💦
    普通の婦人科だと結構スルーされちゃうんですかね...
    私も病院変えようか迷ってきました🤔先生は好きなんですけどね💦
    来週ちゃんと質問してその答え方次第では病院変えてみるのも考えてみます☆

• 1月19日
たる

私もTSH11という驚異の数字(笑)で甲状腺専門病院に行きました。チラーヂンという薬を処方され2ヶ月間経過観察中です。
始め1週間ほどで2.8まで下がりました。日常的に、サラダに塩昆布をかけて食べていたので、それをやめたら下ったんだと思います。
薬を一生飲み続けるのか…と一時は絶望しましたが、とても小さな錠剤ですし、朝イチの1錠だけだし、慣れてしまえばなんてことないです。

• たる

たる

TSHは通常5以下であれば薬も不要だそうです。赤ちゃんがこの世に生まれるまで!頑張りましょう😁

• 1月19日
  • イチゴ

イチゴ

11は驚異ですね‼︎ʕʘ‿ʘʔ‼︎
    昆布とかの影響って大きいんですかねぇ?私は昆布類はほぼ食べないのですが、塩昆布、、、おいしそうです💗笑
    1年前の検査では1.9だったので、この1年で上がったのか、たまたま上がってたのか、流産したから体の変化があったのか....と昨日から悶々してます💦
    今は朝から漢方にクロミッドに葉酸サプリに飲んでるのでおそらく薬が1個増えたところで何てことなさそうです☆
    とりあえず、血液の再検査してもらえるか聞いてみます!
    体験談ありがとうございます😊

• 1月19日