※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうのちゃぁちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子について、同じ月齢の方はいつから離乳食を始めるか教えてください。

来週で5ヶ月になる男の子がいます。
同じ月齢の方、離乳食はいつ頃からあげようと思っていますか?
参考までに聞かせて下さい。

コメント

さまま

こんばんは。5か月なったばかりの息子がいます。
ご飯に興味津々でよだれの量もすごいです…
5か月の終わりころから始めようかと思っています!

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    有難うございます。
    私は自分が覚えやすいように3/1からにしようかと思っています。
    よだれの量、半端ないですよね!

    • 2月3日
Aya✽

もうすぐ6ヶ月の男の子がいます!
食べ物に興味を示していたので、
5ヶ月になってすぐ始めました!

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    嫌がらず食べましたか?
    4ヶ月健診の時に離乳食の説明があり、その日から私達の食べている姿を見せていました。
    よだれは多いし、同じように口を動かしています。
    興味はあるみたいですが私自身、うまく作れるか組み合わせ等が不安です。

    • 2月3日
  • Aya✽

    Aya✽

    4ヶ月頃からスプーンでミルクをあげたりして、スプーンを慣れさせました!
    そのおかげか嫌がらず食べてくれましたよ!

    最初は組み合わせというより、ごっくんの練習なので、ママもちょっとずつ練習して作れば大丈夫だと思います(^^)☆

    • 2月3日
りっちゃんママ♡

4ヶ月の頃からご飯に興味を示していたため5ヶ月になってすぐ始めました😊

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    嫌がらずすんなりと食べましたか?
    食べている姿を見せていて同じように口を動かしています。
    興味はあるみたいで。

    • 2月3日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    嫌がらずにすんなりと食べてます😊💓
    始めて一週間ですが、1度も吐くこともなくご機嫌もいいですよ😊

    • 2月3日
  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    不安もありますがママの特権ですね😊
    最初の一口がお母さんだから。

    でもイヤイヤ期になったり好き嫌いが出てくるとこれまた戦いですね💨

    • 2月3日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうですよ😊
    離乳食はじまると楽しいですよ💓

    そうですね😱💦

    • 2月3日
かずりゅう

私がご飯食べているのを見てよだれいっぱいたらしていたので5ヶ月入ってすぐにあげました!

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    常によだれはたんまりです。
    私を見てニヤ〜と笑った口からよだれがタラリ。
    私達の食事を見える所に寝かせ行儀は良くないですが口をわざと大きく動かして食べています。
    そろそろ勉強します。

    • 2月3日
まろんまろん

まだ4ヶ月ですが、食べ物に興味示さないので、5ヶ月の終わりくらいから始めようかな〜〜とのんびり考えてます笑

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    よだれは多いし、私達の食事を見て口を動かしてはいますがまだまだ自分の指がいいみたいでよく指しゃぶりをしています。
    おもちゃよりも指しゃぶりです。

    • 2月3日
みっちゅみちゅ

5ヶ月と6日ほどではじめました。
今日から野菜も取り入れてます(^ ^)

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    大人のご飯は何とでもなるような、何とか偏らないように考えていますが、子供のはアレルギーや好き嫌い、成長の為を思うと不安というか上手く作っていけるか心配です。

    • 2月3日
いぬがお

うちも来週5か月です。まだもうちょっと、作り方とかやり方とか勉強したいので、私の準備ができしだい始めたいと思っています(^-^;

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    同じです。
    おかゆだけならいいのですが次のステップが不安で…。
    作り出したら慣れるかなぁ。

    • 2月3日
  • いぬがお

    いぬがお

    ですよね!始めたら止まれないし(^-^;

    • 2月4日
ひゆきまま

こんばんは~☆

私もいつから始めようか投稿しようと思ってました~^_^;

娘はご飯に興味深々でよだれの量もすごいです。なので来週ぐらいから始めようかと思ってます。5ヶ月と10日ぐらいかな~(^ー^)

  • りゅうのちゃぁちゃん

    りゅうのちゃぁちゃん

    上に二人もおられるなら心強いですね。
    朝はダラダラ寝ているので生活リズムも整えないといけないし何だか不安ばかりです。
    まずは早寝早起きからなんですが…、していかないとダメですね。

    • 2月3日