※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小児科の先生に体重の増えが悪いと言われました。母乳だけで育てていたが、成長曲線から外れているためミルクを足すように言われました。ミルクの種類を変えてみるつもりです。

今日初めて小児科の先生に、体重の増えが悪いと言われてしまいました…。

出産当初は母乳があまり出なくてミルクと混合にしていたんですが、よく出るようになり助産師さんからも母乳だけで足りてると言われ、息子もある時急にミルクを拒否したので、完母でやっています。今まで体重の事言われた事なかったんですが、今日測ったら成長曲線から外れていて、ミルクを足してみてと言われました…。先程、久々にミルクを旦那にあげてもらいましたが、やはり拒否💦💦

とりあえずミルクの種類を変えてみようと思いますが、ミルクをまた飲むようになった!とか、4ヶ月でもこうしたら母乳の分泌増えた!とかありましたら、教えて下さい😭体重の増えが悪いって言われた方のお話でも構いません🙇‍♀️

コメント

よっしー

お母さん自身の食事量はしっかり食べてますか??
私はさし乳になっていたのに、帰省時に作ってもらったご飯が美味しくて沢山おかわりしたら、その後しばらくしてパンパンに張り出しました😂

• ゆか

ゆか

実家に行った時や自宅でも夜はしっかり食べてますが、朝昼はあまり食べれてないカモです💦やっぱ食事大事ですね😭

• 1月18日
  • よっしー

よっしー

子どもの事や家の事をしながら自分の食事もってなると大変ですもんね💦
    詰まりやすい体質では無いのであれば、お餅を食べるとイイみたいですよ😊
    あとは他の方も言われてるように水分補給✨
    こまめな水分補給をする事で風邪予防にもなるみたいなので、一石二鳥かと😁

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

お餅聞いた事あります✨トイレ行く回数少ないので、水分全然足りてないのカモです💦
    できる事はやってみようと思います😭

• 1月19日
ゆいゆい

やっぱりしっかり水分摂取ではないでしょうか?
でも4.5ヶ月くらいになったら
母乳が足りなくなるって良く言われますよね。
体重曲線から少し外れてても
気にせず、ストレスを溜めないのが1番だと思いますよ😊

• ゆか

ゆか

水分摂取が足りてないんですかね😭きっと、自分が思ってる以上に取らなきゃですね💦
    お肉付いてきてムチムチしてきたと思ってたんですが、あまり増えてなかったみたいで😢ストレス溜めないようにします😭

• 1月18日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

今の時期だと1日2〜3リットルくらいは水分摂取した方がいいですよ😊
    美味しいおっぱいは根野菜がいいですよ❣️
    筑前煮トカ最強ですよ👍✨

でも気になるようであれば
    母乳外来や助産院などでおっぱいマッサージをしてもらうのがおすすめです🤗
    あたしも1ヶ月くらいの時出てないと思って💦
    実際助産院でやってもらいました❣️
    でもすごくおっぱい出るよ〜
    って言われて、安心しました❣️
    やっぱり考え過ぎてたんだと思います🤗

おっぱいはいっぱいくわえさせてればそのうち出るんだよ〜❣️
    おっぱいはすごいつくりなんだよ〜❣️
    って助産師さんに言われた言葉でとても楽になりました🤗💓

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

トイレ行く回数が少ないので、水分全然足りてないのカモです💦
    根菜類良いって聞きますよね✨簡単にできる物…って思わずに、おっぱいに良い物頑張って作らなきゃですね😭

私も最初出てなくてマッサージしてもらって、次に乳腺炎になりかけた時に「いっぱい出るようになったね〜!」って言われたんですケドね😭またマッサージしてもらおうかな😭✨

• 1月19日
so9i3a

ゆかさんの食事量や水分量は減っていないでしょうか?

• ゆか

ゆか

実家に行った時や自宅でも夜はおかわりしたりしてるんですが、もっと食べなきゃですかね💦水分量は減ってるカモです💦

• 1月18日
  • so9i3a

so9i3a

食事はおかわりされてるので、大丈夫だとは思いますが、水分はしっかりとった方がいいのと、母乳を出さなきゃいけないっていうプレッシャーがストレスになってるかもしれませんね。

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

トイレ行く回数が少ないので、水分全然足りてないのカモですね💦
    母乳足りてると思ってたのであまりプレッシャーに感じた事なかったんですが、今回のでプレッシャーになってしまいました😭💦

• 1月19日
  • so9i3a

so9i3a

無理をせず、まずは水分に気をつけてみましょう。
    1日2リットル以上を目指してちょこちょこ飲んでみて下さい。
    ホットがいいですよ。

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭✨
    検診の時に先生に「このまま増えが悪いと、検査したりしなきゃになるカモだから」って脅されて💦
    ホットで水分摂取頑張ります👍

• 1月19日
  • so9i3a

so9i3a

先生の言葉って本当に嫌ですよね。
    もう少し優しく言えないのって思います。

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

右も左もわからないから、専門の人にそう言われちゃうと、一気に不安になります💦保健師さんが後でフォローしてくれましたが😭

• 1月19日
  • so9i3a

so9i3a

初産にはやんわり言って欲しいですよね😭
    私も小児科や皮膚科などに何回か連れて行きましたが一気に言われると分からなくなっちゃいます。

• 1月19日
A_tan.

混合→完母→最近また混合です。
体重なかなか増えなくなってきたのでミルク追加するように戻しました😭
最初は拒否だったので、最初は頻度高めにミルク足してたら、慣れてくれて、今は1日2回ミルク足すので安定しました!ミルクの種類は関係あったかわかりませんが、はいはいからはぐくみに変えました!私は夕方くらいから母乳減ってくるので、水をがんがん飲むようにしています☺️

• ゆか

ゆか

拒否してるケド、頑張って飲ませてたって事ですか??嫌がってるの見ると可哀想で😢
    皆さんの言うように、やはり水分摂取ですね!!✨

• 1月19日
  • A_tan.

A_tan.

5~10くらいですが、ちょっとは飲んでくれてたので、ちょっとずつ頑張りました。嫌がやったらやめてました!何日も続けたら思い出したのか、今は普通に100とかのみます!

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!スゴイ!!希望が持てます😢✨
    私も焦らず少しずつ様子見てみます✨

• 1月19日

まだ2ヶ月ですが言われました😭😭
混合でいってたんですが最近
母乳の出が悪くなると同時に
哺乳瓶?ミルク?どっちが
原因かわかりませんが
拒否しだしてきっと指摘
されるだろうなって思ってたら
案の定ミルクを増やして
あげてって言われました🤦🏽‍♀️
けど、哺乳瓶?ミルク?
拒否するんですってことを
伝えたら原因はきっと
ミルクだと思うって言われました。
アイクレオっていうメーカーが
1番母乳に近い味って教えてもらいました★!(すでにここのメーカー飲ましてたらすみません😥)

• ゆか

ゆか

私も、哺乳瓶なのかミルクなのか、まだ拒否してるのがどちらなのか掴めてません💦
    アイクレオ使った事ないんですが、友達が出産した産院はそれだったみたいです✨それ試してみようかな😊

• 1月19日
フリード

作れるときに小さなおにぎりを作っておいて食べると育児で大変な中でも食事ができますよ✨
パンを常備しとくのもいいかも\(^o^)/
あとは水分ですが、ゴボウ茶オススメです😄

• ゆか

ゆか

朝昼は、パンかじって…みたいな事が多いです😭やっぱお米ですよね✨
    ゴボウ茶…おいしいですか??😭💦

• 1月19日