※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんは、食事の時間はどのくらいかけてますか?うちは4歳と1歳の子供…

みなさんは、食事の時間はどのくらいかけてますか?

うちは4歳と1歳の子供がいますが、だいたい1時間位かけて食べています。長すぎですよね(T_T)

理想は20〜30分なのかな?と思うのですが、そんな時間手ではほとんど食べずに終わってしまいます。

一口食べては気が散り立とうとします。
どう改善したらよいのかわかりません。

アドバイスいただけると有難いです。

コメント

すもも

一歳は仕方ないとして。やるとするなら、ママが時間を決めて、食べさせても食べないようなら終わり。
4歳なら時間を決めるといいですよ!
時計を見せて「長い針が1になったらご馳走様だよ!」って。分からなければ、そこにシールを貼って、長い針がシールのところに来たら終わりって伝えればいいんです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    上の子に対して口で伝えても伝わらないので、シールを使って興味を引いてみようと思います。早速明日から試してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
  • すもも

すもも

食事に限らず、着替えなど遅い時などにも使えますよ。シールは何でもない丸いシールとかでも大丈夫です!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 1月19日
あい

うちは4歳娘とやはり約1時間かけてます。ご飯冷たいよ?とか早くごっくんしてとか何回も言ってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりかかりますよねー😿
    今までは時間より食べる量を気にしていましたが、夜の1時間がもったいなく感じてきたこの頃です😫
    なんとかして改善したいですーーー🤔

• 1月18日
モンブラン

1歳の子ども、一時間半近いです。
量を食べるので、物理的に時間がかかります😅
ただ、うちの場合は席を立つことも遊ぶこともなく、黙々と食べて、それだけかかるので仕方がないかなと思ってます💦
栄養士さんにも聞いたことありますが、食べてる量がかなり多いので負担でなければ、今のままでもいいと言われました💦

一歳のお子さんの場合、遊びだしたらごちそうさま?と聞いて下げてしまえば、そのうち集中して食べられるようになりませんかね🤔❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で1時間席を立たずに黙々と食べ続けるって凄いですね😳きっと食べきるのに必要な時間なので、栄養士さんのおっしゃる通り今のままでもよい気がします❣️
    うちは遊びが入るので完全にNGですよね、、、心を厳しく。遊び始めたら下げることにします😫

• 1月18日
たまちょみ

うちの4歳も遅いです…幼稚園からもお家で30分ほどで区切ってみてください。と言われました!でもやってません(^_^)うちは立ち上がって遊び出すことはなく、ずっと座ってポツポツ食べてます。本人から家にいるときぐらいゆっくり食べさせて!!!と抗議されました笑
幼稚園では頑張ってるからいいかなーと思いそのままにしてます(^_^)
その分、朝は早く起こしたり、夜はご飯お風呂就寝と休む暇もなく進めてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供も外では頑張っているんですよね😊
    うち子は保育園では座ってご飯を食べているのですが、おうちでは歩き回ろうとする癖があって食事中も叱ってばかりです。
    夜もダラダラ行動なので結局寝るのも22時くらいになってしまい自分の首をしめる生活です😭私もたまちょみさんを見習って、規則正しい生活習慣になるよう見直さなければと、勉強させてもらいました。
    ありがとうございました🙏

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問