※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きするのは、怖い夢を見た可能性も。抱っこして落ち着かせ、また寝かせるのが良いです。3ヶ月の赤ちゃんが夢を見るのは普通のことです。

寝ていて、急に泣き出すことありますか?

時々、ぎゃっと泣いてすぐ寝付くことがありましたが、
先程(夜)寝付いてしばらくしてギャン泣きで起きてきました。
なにか怖い夢でも見たんでしょうか???

だっこしたら落ち着いて、しばらくしたら寝たので、ベッドに下ろして寝かせました。

3ヶ月の子ですが、夢を見てるんでしょうか??
こんなことってよくあることですか?

コメント

A✩.*˚

よくあります🙂
寝てたら急にギャン泣きして、抱っこしたら本人キョトンとして笑ってて...
こっちがビックリします(笑)

• Hoo

Hoo

そうなんですね😲
    なんで突然なんでしょうね。
    急に笑ってるのも可愛いですけどビックリしますね😄💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

寝言泣きというものだと思います😊
しょっちゅうありますよー
びっくりしますよね(笑)

ギャン泣きしてしばらく様子見ても泣き止まなかったら抱っこしてあげた方がいいと思いますが、「泣いた!抱っこしてあげなきゃ!」とすぐに抱き上げると寝ぼけてる状態から覚醒してしまうこともあるので、寝言泣きなら少しの時間様子見ましょう、と何かの記事で見て、赤ちゃんが目をつむったまま泣いてたら寝てるなーと思って様子見ます😊そのうち1人でまた寝ることもあります😄

• Hoo

Hoo

寝言泣きなんていうのがあるんですね😲
    ひとこと、ぎゃって泣いて寝るっていうのももしかしたらそれかもしれないですね😃

すぐ抱き上げてしまいがちですが、様子見ることも必要なんですね😊突然、火がついたように泣き叫び始めたのでビックリしました😅が、特に何もないみたいで安心しました😆

• 1月18日
so9i3a

赤ちゃんは夜寝ている間に、昼間あった出来事や人物の記憶を脳が整理しているんだそうです。その為、寝ているのに泣き声をあげたり声を出したりすると何かの番組で見ました。脳科学者の方が仰っていましたよ。
うちの子も
よく寝ている時に泣き声をあげたりうにゃうにゃ言ったりしています。でもそれで起きる事はありません。大抵そのまま寝ています。起きているときって、赤ちゃんにとっては刺激がいっぱいなんでしょうね。夢は眠りが浅いサイクルの時に見るものです。レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返して人間は寝ています。これは赤ちゃんも大人も同じですよ。ただ、そのサイクルが赤ちゃんは大人より短いんだと思います。
赤ちゃんがどんな夢を見ているのか、興味ありますよね。一度覗いてみたいです。

• Hoo

Hoo

私もそれ、聞いたことあります😃
    泣き声とか声を出すのもそのせいなんですね。時々むにゃむにゃ言ったりモゾモゾ動いてますもんね。

詳しくありがとうございます🎵
    夢、覗いてみたいですよね🎶

• 1月18日
ぼみ

あります!
夢をみてて寝言かな?と思ってます。そのうちそれが多くなって夜泣きになるんだと思います😭

• Hoo

Hoo

同じ方が多くて安心しました😆
    その回数が増えて夜泣きに…😱
    6-7ヶ月くらいに夜寝なくなったりするとか聞くので、それかもしれないですね。
    覚悟しておきます!

• 1月18日