※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

実姉に、実姉が傷つくかもしれないのを分かって、遠回しに嫌味を言って…

実姉に、実姉が傷つくかもしれないのを分かって、遠回しに嫌味を言ってしまいました。
言ったのは臨月のときなのですが、最近になって、言ってしまったことを後悔しています。

家庭環境は複雑すぎるので省略しますが、姉は今、実母(姉以外の家族は絶縁中)と実母の内縁の夫(実父と離婚する前から実母と不倫関係)の家でニートをしています。
ニートをしている理由は、就活しても落ち続け、やっと手にした正社員も長く続くすぐにやめてしまったからです。
臨月のときに、お互いに複雑な家庭環境の中で辛かったことをメールでやりとしながら、私が姉に悪気がないふりをして嫌味になるかもしれないことを言ってしまいました。

姉は、実母のことも実父のことも恨んでいるのですが、
「シングルで仕事も子育てもしてくれてお父さんには感謝している。自分も同じ立場になって分かった」→姉が就職してないこと、母の大変さが分からないことへの嫌味
「仕事でお客さんに必要とされるから嬉しくて頑張れたり癒されたりする」→姉が就職してないことへの嫌味

なんでこんなことを言ったのかというと、昔私が元彼にフラれて辛い話を姉にしたときに、「カップルは同じレベルの人同士がくっつく。私は東大卒で高収入の今の彼と釣り合う人間のレベルだから長く続いてるけど、あなたは医学部の彼と釣り合うレベルじゃなかったんじゃない」と言われたことを根に持っていたからです。
高レベルの男と付き合うことで自分をよく見せようとしてたお姉ちゃんは結局なんの積み重ねもなくて今ニートだけど、フラれても資格取って手に職つけて結婚した私の方が今は上だよね、という意地悪な気持ちが出てしまいました。

言ったときはスッキリしたのですが、最近になって、ひどかったかな?と後悔しています。。
もっとも、嫌味だと取ってないかもしれませんが。。
私がしたことはひどかったでしょうか?
また、みなさんが姉なら傷つきますか?

コメント

きんぐ

いや、私ならもっと直球に傷つけてます。
まず、ニートとか甘えんなって言うし、恨んでるって言うならお世話になるなよって説教します。
私なら医学部うんぬんの話を言われた時点で、ブチギレしてますね。
私がニートだったら私の兄弟に絶対にもっと酷いこと言われてます😅
それくらいの嫌味なんて、傷つく程でも無いと思いますよ

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😢
    そうですよね、恨んでいるのなら、経済的に自立して距離を置くしかないのに。
    将来どうする気なんでしょうね。。
    気にしないようにします。

• 1月19日

「」内の言葉が嫌味だとしたらそこは嫌味だとは感じなかったです。
普通に嫌味としてじゃなく言う言葉でもあるなと思うので。
ただ、自分の働いてない状況と比べて落ち込んだりはするかですね💦
過去にお姉さんが言った発言の方がよっぽど酷いし痛々しいので気にしなくていいと思います😅

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😢
    たしかに痛々しいですよね。。
    そう言ってくださるのなら、自分が言ったことは気にしないようにします。

• 1月19日