※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

デュファストンを服用し生理を誘発中の27歳女性が、排卵や基礎体温について不安。服用中の体温変化や排卵について教えてください。

生理不順のためデュファストンを服用し毎月生理を起こしてます。朝晩1日2回飲み、服用後は3日程で生理がきて、生理開始から2週間後にまた飲み始めるといった感じで、4ヶ月経ちます。27歳のためそろそろ結婚し子供が欲しいと思ってるのですが昔から生理不順のため不安です。排卵があるのかもわからないため基礎体温を測ろうと思うのですが、デュファストンを服用していることで体温に変化ってあるのでしょうか?そもそもこのような服用の仕方で排卵ってされるのでしょうか??

コメント

さや

デュファストンはエストロゲンとプロゲステロンの合剤になるので、プロゲステロンによる体温上昇がみられると思います。
排卵時に見られる高温期に入るところがカバーされてしまう事が予想されます。

• なな

なな

ありがとうございます!!
    排卵あるか確認するため基礎体温測ってもあまり意味ないってことですかね??😩

• 1月18日
  • さや

さや

そうなります💦
    基礎体温はホルモンの状態を予想するものですので、デュファストンのようなホルモン剤を服用しているとほぼ意味のないものとなってしまうように思えます(>人<;)

• 1月18日
  • なな

なな

そうなんですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月18日
すん

デュファストン自体には体温を変化させる作用はないですよ!
ただ服用し効果が出ることによって自分の力で体温が上がる場合はあります。
これはちゃんとデュファストンが効いてるって事です。
生理開始2週間後から飲んでいるのであれば、高温期にあたる時に服用ということになります。
デュファストン服用前にちゃんと排卵していれば体温もそのタイミングで上がりますが、排卵しないままデュファストン服用になれば体温は低いままの可能性があります。
なので基礎体温を計る事はちゃんと意味がありますが、排卵しないままデュファストン服用になる場合もあるという事ですね!

• なな

なな

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず体温計買ったので測ってみようと思います!笑

• 1月18日