※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが小さかったけど、急成長した経験のある方いますか?また、赤ちゃんを大きくするために気をつけたことはありますか?

お子さんが小さめに産まれてきたけど、
いまでは成長曲線より大きく育った方いらっしゃいますか?😔

今日でちょうど33週なんですが、
検診で1800gしかありませんでした。

先生に聞いたところ
個性の範囲、ちゃんと大きくなっているから問題ないとのことでしたが、
お腹周りがほっそりしてるね〜って言われました。

一応成長曲線内にはおさまっていますが、
男の子というのもあり、できれば将来大きく育ってほしいので必要以上に心配してしまいます😔💦

エコーでは誤差が出たり、
赤ちゃんが成長するペースや時期もそれぞれなのはわかっているのですが
私の体重が妊娠前から+2.5kgくらいなのでわたしに問題があるのかなと思い、それも先生に聞いたら母親の食べる量は関係ないと言われました😔
といってもつわりで減ったときから考えたら+8kgくらいなんですが😂

そこでみなさまに教えて頂きたいのですが、

①お腹にいるときは小さめだった、またずっと小さめだったけど最後の方で赤ちゃんが急成長した方いらっしゃいますか?

②お腹の赤ちゃんを大きくする為に、気をつけたこと(食べ物、ゴロゴロする)などありますか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まーーにゃん

私も妊娠中、プラス3キロしか増えませんでした(*^^*)v
悪阻で落ちたとこから数えるとプラス7キロですが、、、
娘は生まれときは、2600gで49センチと小さめちゃんでした。
ちなみに最後の検診では2800gと言われました。
そんな娘、もうすぐ2歳なのですが、12キロの87センチと成長曲線でも大きめの方になってますΣ(゚д゚|||)(笑)
生後半年くらいから身長は上の方に、1歳半過ぎたくらいから徐々に体重もやや上くらいになってきましたよ。
質問の答えになっていないかもですが、参考までに(ノ^^)ノ

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

娘さんがいまでは大きめに育ってらっしゃるとのことで安心しました✨
    ついついSNSで同じ週数の方と比べてしまったりして💦

充分参考になりました!😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月18日
かっちゃん

同じ33週です⸜( ´ ꒳ ` )⸝
赤ちゃんの体重は2066gと週数相当
なのですが、赤ちゃん大きく
するには果物がいいみたいですよ😊

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

50日きってドキドキですよね😭💓

もう2000g越えてらっしゃるんですね😭✨
    妊娠してからほぼ毎日果物食べてるんですが、ここにきて急に体重がスローペースになってしまい、
    あとは週数以上か同じくらいなんですがつい心配になってしまって💦

お互いあとちょっと頑張りましょう😍👌

• 1月18日
みさと

赤ちゃん小さめで周産期医療センターある所じゃなきゃ受け入れてもらえずでしたが、今は市の10ヶ月検診の時1番大きい子だと言われるくらい大きいです🤣

特に気をつけていたことはないです😅

心配な気持ちめちゃくちゃわかりますが曲線内で先生のお墨付きもあるし、ママさんがあまり考え過ぎずリラックスしているのが赤ちゃんにもいいと思います🥰

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そんなケースもあるんですね!😳
    きっとそのときありんこさんもすごく心配でしたよね😣💦

でも小さく産んで大きく育てるでしたっけ?😂そんな言葉もありますもんね🤔

共感していただけて嬉しかったです😢

• 1月18日
炭酸水

こんばんは!ここなるるさんの体調は大丈夫ですか✨?

① うちはずっと小さかったです。常に平均より一週間くらい遅く💦検索魔になってましたね。先生に赤ちゃん小さめだね〜←悪気ない笑、と言われたのが気になって気になって😅
2000グラム超えたのもかなり遅かったです!そして出産の5日前に最後のエコーをしたんですが、そこではじめて2500グラムを超えました。
そして産まれた時は2700ありました。

②赤ちゃんを大きくするためには特にしませんでした。けど産休に入ってからはひたすらボーッとしてました笑

うちは産まれてからも小さめなんですが、同じような感じで産まれた子で大きく育ってる子もいるし、それぞれですよね💦答えになってなくてすみません。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私の体調は大丈夫なんですが、
    私も検索魔になってます🤣笑
    SNSで同じ週数の方と比べてショック受けたり😅
    問題ないっていう解答が多くても、ついつい心配になってしまいます😔

私も家でスーパーゴロゴロしてるのに、ここにきて急に体重の増えがスローペースになってしまって💦

高校で急激に背が伸びる子もいたりするし、個性もありますもんね🤔

充分参考になりました!
    ありがとうございます😭💓

• 1月18日
(´^p^`)

37wで2072gで産まれました。エコーでは2500あるかなー。くらいでした😂赤ちゃんの成長曲線が右肩上がりになっていれば問題ないそうです。増えなかったり減っていたりしたら問題ですが…。
37wの検診でいきなりの宣告で2日の管理入院ともあり体重は増えなかったですが果物食べなさいね!とは言われてましたよ😚
ちなみに今は成長曲線の真ん中くらいですが細いです😂元から食にあまり興味なく食べないのもありますが😭
なのでご飯も食べて沢山遊んで寝れば大きくなりますよ!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

400gも差が出たりするんですね💦
    ちょっと前から1週間で100gくらいずつしか増えてなくてずっと気になってたんですが今日ついに小さいと言われてしまいました😂💦

やはり果物はいいんですね!
    糖分が多いからでしょうか🤔
    果物食べる量を増やしてみようと思います!

産まれてからご飯いっぱい食べて大きくなってくれることを願います😭😔

• 1月18日
もなみ

元々細身で、プラス5キロでした!
娘は2448gの44.4センチで生まれて、今4ヶ月で7070gですよ〜☺️
成長曲線でも、正常範囲内の上の方で、結構太ってます😅

切迫で2ヶ月入院しましたが、早産が止めきれなくて、結局1ヶ月早産でした。生まれちゃいそうで、赤ちゃんの体重がまだまだ軽かったので、やたらと病院食に果糖とか?ジュースがありました💦私だけ。
フルーツは、赤ちゃんが体重増えるみたいです!あとはゴロゴロですね。
切迫だったこともありますが、ずっと動いていません。
後半、急激に赤ちゃんの体重アップしてくれました!33週で娘も1800くらいだったと思います✨

• もなみ

もなみ

今、エコーを確認したら33週2日で1850でした!36週0日で2448での出産です✨

• 1月18日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

わざわざエコーまで確認していただいたんですね😭
    優しい😭
    ありがとうございます😭✨

まなさんの娘さんもいまでは大きめとのことで安心しました✨
    やはりフルーツがいいんですね🤔!
    フルーツ食べる量を増やしてさらにゴロゴロしてみようと思います!笑

後半で増えてくれるといいな😭

本当にありがとうございます😊

• 1月18日
mako

全く答えになっていなくてすみませんが、うちもお腹の赤ちゃんが小さめで、誤差だと思いつつ毎週小さいしどんどん週数から遅れていくのでソワソワしています💦
33週では1950gでしたがその辺から成長が少なくなり38週の健診でも2350gで、3週くらい小さいみたいです😫
上の子が予定日ちょうどに3200gで産まれてきたので違いすぎて😣
ゴロゴロしたらいいのかな?と思いつつ、産まれる気配がなさすぎて先生にはお腹張ってもいっぱい動きなさいと言われています💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

返事が遅くなりすみません😭

誤差もあるし、とか
    個性もあるしと頭ではわかっていても心配になってしまいますよね😢💦

makoさんもうすぐご出産ですね!✨
    私が言うのもあれなんですが😅
    あまり気にし過ぎず元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️❤️

• 1月19日
あやか

妊娠中+15キロで2600gで産まれました😭
でも生後1ヶ月くらいからは成長曲線上をギリギリになり。現在真ん中くらいになりました🤲

小児科の先生にも小さく産んで大きく育てるのが理想✌️と言われましたよ🤲
40週いれば全ての器官がきちんと出来てますし。問題ないです‼️因みなうちの子は成長早めで‼️産まれる大きさは全く関係ないですよ💓

お腹がほっそり言われました💦💦
オムツが使いづらくて新生児の更に小さいやつ使ってました🤲なのでオムツまだ用意してなければ産まれてからがいいですよ‼️
因みに売ってるところが少ないのでネットとかでリサーチしとくといいです💓

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

母親の体重の増え方はやはり関係ないんですかね🤔
    私もつわりから考えたら8kg増えてるのにあとの6kgどこいったって感じです🤣
    小さく産んで大きく育てる!って聞きますもんね😳

オムツのアドバイスまでありがとうございます😭❤️
    更に小さいのがあるなんて知らなかったのでありがたいです🥺
    調べてみます!☺️

• 1月19日
み ゆ き

1人目小さめで40wでエコーで2700ぐらいだって言われてましたが産まれたら2454gでしたよ!今では成長曲線の真ん中ぐらいです!

2人目も小さめです!38Wで2600ぐらいですが助産師さんが言ってましたが小さくても週数お腹の中に入ってる方が大事だって言ってましたよ!
あとやっぱり安静にしてた方は赤ちゃんの体重も増えるみたいです!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やはりエコーだと誤差があるんですね!
    私の赤ちゃんも実はもっと小さいとかありえますよね😢💦

生産期になるまで赤ちゃんが大きくなるよう、果物食べて安静にしてます😔

• 1月19日
ちゃんころ

長男はずっと小さいと言われてて
30w過ぎくらいの検診で
平均の範囲を下回ってしまったので
退治発育不全で入院したりしました。
結局出てきた時は2900と至って普通でした😅
足の長さとお腹周りとかから
体重を推定したりするようですが、
うちの子は結構細かったようです。
果糖がいいと聞いたので果物は
よく食べるようにしていました(^ ^)
私は悪阻で減ったところから4キロくらいしか増えず
臨月でも小さい小さいと色んな人に
言われ続けてました😅💦
骨盤広いとお腹出にくいらしいですが
私の骨盤は至って普通だったみたいです。
ちなみに生まれてからは超急成長を遂げて
健診にいつ度にデカいと驚かれ
成長曲線はみ出したりすることも。。
今ははみ出してませんが、
2歳に見られたことがないです。
一個上の学年の子よりも大きいです(笑)
私自身は身長体重普通な感じですが
旦那が4000で生まれて今も182センチと
わりと大きめなので似たのかな?
と思ってます🤔✨

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ちゃーちゃんさんもきっとそのときすごく不安でしたよね😣💦
    でも2900gあったんですね!🤔
    それから急成長されたとのことで、
    私の赤ちゃんもちゃーちゃんさんの息子さんのようになってくれるよう願います😢

やはり両親の遺伝とかもあるんですかね☺️
    私も旦那もデブなのになんで赤ちゃん細めなんだ🤣

果物食べてゴロゴロしてようと思います!🐷

• 1月19日
双子ママ

うちもまだ生まれたばかりではありますが、、、
双子なので2人とも、特にお姉ちゃんの方が小さめで生まれました!(姉1900g台、妹2300g台)ですが、平均以上のペースで成長中です😊
妊娠中は2人の体重差については結構心配されてましたが、体重自体は毎週少しずつでも増えてたので先生も大丈夫だと言ってました🙆‍♀️
赤ちゃんは赤ちゃんのペースで成長してると思いますよ😌💓それに将来どのくらい大きくなるかは、出生体重よりも遺伝によるものかなと😅

• 双子ママ

双子ママ

週数は37週6日で出産してます!

• 1月18日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

双子ちゃん😍💓
    かわいいんだろうなぁ〜🤤❤️
    双子育児で大変な中ありがとうございます😭✨

双子だとどうしても差が出てしまうみたいですもんね!
    その子のペースできちんと成長してれば大丈夫なんですね✨

たしかに将来の大きさは遺伝が強いですよね🤣

私もあまり悩まないようにしようと思います!😣

• 1月19日
3200g

そうですね。
成長に限らず、平均だとか…比べられたり…心配になりますよね。

ウチは長男『少し小さめかな?』と言われましたがエコーより大きく2840グラムで生まれました。言われていた大きさは忘れましたが『意外にあるやん。』と思いました。

次男の時もエコーより大きかったです。

後、お腹の出かたて様々ですっぽり収まりいい子もいますし、太ってお産が大変よりも、細く終わらせて、赤ちゃんも小さく産んだ方が断然いいです!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

きっとこれからも
    歩くのが遅い早い、喋るのが遅い早いなどいろいろ悩むんですよね😅

2500gは超えてくれるといいのですが😣💦
    まだ1ヶ月以上あるしあまり気にしすぎず栄養を少しでも送れるようダラダラしようと思います☺️笑

• 1月19日
ha

うちの子は32週で1700でしたが出生体重は3488です!臨月入ってきゅうにおおきくなりました!!
今では7キロになったビックベビーです!!
ちなみに臨月入る前は小さくて心配されてました💧
きゅうに大きくなったのでめっちゃ念入りにエコー見たりしましたよ!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

すごい!臨月に入ってから急成長されたんですね🤣❤️
    いきなり大きくなってもビックリしますよね😂

凛さんのお子さんのように急成長してくれるといいのですが😭

• 1月19日
ことちゃんママ

33wで1850gで最終40wで2700gで生まれました🌟
うちの子もお腹周りが小さめでずっと−1wくらいでしたが、生まれた時は特にお腹の小ささは気にならなかったですよ🤔💓
小さめで生まれたのに生まれてからの体重の増えは凄まじくて生後半年くらいまで大きめ、かなりぶくぶくちゃんでした😂
生後半年からは増えが落ち着いて今は平均的です!👍🏻

生まれてからの成長は母乳やミルクの飲みによるのかなぁ、と思います😂
気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

小さめで産まれても、産まれてから大きくなってくれたらいいですよね☺️
    そしてぶくぶくな赤ちゃんもかわいいんだろうなぁ🤤❤️

あまり気にし過ぎず、臨月と産後の成長を願います!

気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️って言ってもらえて安心しました😭💓
    ありがとうございます😢✨

• 1月19日
あお

ちょっと質問された内容と違って申し訳ないですが…
私の親戚は不育症と言われて赤ちゃんがお腹の中でなかなか大きくなれなかったです。
最後数ヶ月はずっと入院でなんとか2000gになって出産しました。
最初は保育器に入っていましたが、割と早くに退院できて、今ではかなりぷくぷく(同じ月齢の赤ちゃんの中でもふっくらしてる方)です。
小さく産んで大きく育てるという言葉があるくらいですし、33週て1800gあれば全然大丈夫だと思いますよ(^^)
産まれてからもきっと大きく育ってくれると思います✨

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

充分アドバイスになりました😭✨

お腹の中で小さめでもそのあと大きくなってくれる子もたくさんいるんですね✨

成長のペースもそれぞれですもんね😊

安心しました!
    ありがとうございます😭❤️

• 1月19日
はじめてのままり

わたしは妊娠中 +16キロ太りました。
33w3dで1800gちょっとしかありませんでした!
33w6dで1926gと1週間ぐらい小さめだねと言われていました。
切迫早産でこのときは入院していたのですが…😓
わたしもちゃんと大きくなってるから問題ないと言われていました!!
ただ妊娠中期からずっと赤ちゃんが小ぶりちゃんと言われていたので
出生体重が2500g超えていればいいけどなあ。と思っていました。
結局40w6dで促進剤で出産したのですが、3465gで生まれてきました😂
1ヶ月に1度しかエコーをしない病院なので
37w5dでやっと2566gになったね!と言われていたのに😂

いきんでたときに助産師さんが
やばいあたまと肩幅がでかい。
と言っていたのを覚えています。笑
予想外みたいでした。
臨月に入ると急加速で赤ちゃんが大きくなるみたいなのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!

わたしは果物を食べたりしていました!果物いいですよ!わたしの場合は本当に赤ちゃん大きくなりました!
入院中も果物が出ていたので。
あと、安静というのもいいみたいです!栄養が赤ちゃんにたくさん行くので大きくなるみたいですよ!
赤ちゃんが小さいということを気にしてわたしは退院した時もみかんを1日1個食べていたので😂😂
ただ予定日超過と妊娠糖尿病になっていたのでそのせいもあるのかもしれません!
お腹も赤ちゃんが小さい割には腹囲が100センチ超えてました。

赤ちゃんが小さめに生まれてきて
大きく育ったわけではないですが
33wの時の赤ちゃんの体重が同じだったため回答してしまいました。。
参考になればなと。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

すごい!最後に急成長したんですね😳✨
    33週で同じくらいの体重だった方のお話を聞かせていただき参考になりました😭

みなさんから果物がいいと教えていただいてから、さらに意識して果物食べるようにしてるのでおおきくなってくれているといいのですが😭✨
    臨月の急成長にも期待します🤣💓

ご親切に詳しく教えていただきありがとうございました😢❤️

• 1月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はい!急激に成長しました笑

小さいと気になってしまいますよね。
    ですがあまり心配しないで!とお医者さんにも言われたので深く考えない方がこころも楽かと思います😊

はい!臨月は大きくなるみたいなので!
    参考までですが😊

• 1月23日