※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊活

子供をひとりっ子で育てる理由について相談しています。周りが妊活や妊娠で賑わう中、不妊治療に悩みを抱えています。ひとりっ子の将来や親の財産、田舎出身でひとりっ子の友達がいないことなどが悩みの要因です。

お子さんをひとりっ子で育てていくと決めている方いますか?
何故そう決めているのか、差し支えなければ教えてください…

22歳でもう約1年2人目不妊です…
周りは妊活始めた〜妊娠した〜って感じで
年齢的にもすぐ授かっている子が多いです…

旦那は辛い不妊治療をお金をかけてするなら
今いる1人をいっぱい愛したいし
お金をかけてあげたいって考え方で
私もタイミング法ですらリセットするたび情緒不安定で
ボロボロになったので高いお金をかけて
痛い思いをするなら…と旦那と同じ気持ちです。

でももしこのまま出来なかったらって思うと
この子はひとりっ子なのか…と少し寂しくなります
旦那も私も田舎出身でひとりっ子の友達が周りにいません
ひとりっ子がどんな感じなのかイメージも湧かないし
兄が「親が残せる最大の財産は兄弟」って言ってるのを聞いて
確かに親が死んだらこの子は独りなのか…と思ったのもあって
やっぱりお金をかけても、痛い思いをしても
時間がかかっても妊活を頑張ろうか…少し悩んでいます

コメント

さらい

一人っ子で育ちました。こどものときは寂しさも不便さもなかったですよ!(^_^)

• わかな

わかな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!寂しさを感じないくらいご両親にたくさん愛されたんですね😊!

• 1月18日
ゴルゴ33

きょうだいいますが、実家にいた頃はめちゃくちゃ仲が悪くて今も音信不通です…こんなきょうだいを作った親を恨んだことすらあるくらいです😞
私のは極端な例ですがきょうだいがいた方がいいとは言い切れないんじゃないですかね🙄

「親が残せる最大の財産は兄弟」っていわれたそうですが、「親が残した財産で最大の修羅場が起きかねないのも兄弟」ですよ😅

まだお若いのですから、一人っ子にしても不妊治療に踏み込むにしても、ご夫婦でゆっくり話し合って後悔のない選択をしてくださいね!大丈夫です、あと20年は悩めますから🙂

• わかな

わかな

自分自身とても兄弟みんな仲良しなので思いつきませんでしたが、確かにそのパターンありえますね…
    ゆっくり話し合おうと思います!☺️

• 1月18日
ショコラ

息子は一人っ子です😊息子を妊娠中に子宮頸がんの疑いが出て、産後は更に強まり体調不良が続きました。もし授かれたとしても、赤ちゃんを守れる自信がないので兄弟の予定はありません。

• わかな

わかな

体の不調が出てくると気持ちだけではどうにもなりませんもんね…今いるお子さんと元気な体で過ごすのが1番ですもんね😊

• 1月18日
hr

収入的な問題、
お金と時間をかけてあげたい為
我が家はひとりっこ計画です💓

私自身一人っ子ですが、
寂しさなど感じた事はないですし
すきな趣味などもたくさんさせてもらえて楽しい幼少期、学生時代でしたよ!
むしろひとりっ子ばんざーい!で生きてきました(笑)

子どもにもいつか友達が出来るだろうし、家庭を持つかもしれないし…独りじゃないですよ!

"親が死んだらこの子はひとりか"はきっと兄弟がいる方が考えるのであって、ひとりっ子はそんなこと考えません🌱

• わかな

わかな

私は兄弟がいますがそれぞれ私立高校に行ったり奨学金を借りずに進学させてもらったり習い事もたくさんかけもちさせてもらい留学もさせてもらったので、それが1人だけになると考えると何倍もお金をかけて好きなことをさせてあげれますね!
    確かに兄弟がいる人が考えるとこかもしれないですね!

• 1月19日
あず

ひとりっ子の母子家庭ですが、寂しいと感じたことはありませんね🤔✨
むしろ、財産分与などで揉めることもないですし、楽ちんです笑
ただ、親の老後の心配や祖父母のお墓などの面倒をみる人がいないので、自然とわたしがすべて継ぐことになるのは面倒くさいなと思います笑
親が死んだらひとりですが、友人や配偶者がいるし、その言葉は親のエゴかと…
兄弟いないと可愛そうと母が言われたことあるようですが、ひとりっ子本人はそんなこと考えたこともないですよ✨🤔

• わかな

わかな

確かにお墓のこととか考えると大変かもしれないですね😂
    うちは兄弟が本当になかよしで大好きで必要不可欠すぎる存在なので親がくれた最大の財産だと本当に思っていて、なので兄のその言葉に共感しました、、、でも確かにひとりっ子で親にたくさん一途に愛された方からすると感じ方が違うかもしれないですね😂
    兄弟がいなくても幸せという方が沢山いらっしゃったので、ひとりっ子という選択に前向きになれました!

• 1月19日
iso

一人っ子です☺️
特に理由はなく、一人で十分かな〜というのが一番の理由?です。

あとは、転勤も多いし。実際、妊娠したのが海外だったので、通院とか大変でした😅

私の場合、何事も真剣に考えるべきだとは思いますが、深刻になりすぎないくらいがいいように思っています。
じゃないと人生長いので疲れます。

ナナ

わたし自身が弟と妹がいて、長子なので下のきょうだいのためにいろいろと我慢することが多く、ちょっと過保護なご両親だけどなによりも大切にされているひとりっこの友達が羨ましかったです。
自分の子はひとりっこにするかどうかまだ決めていませんが、経済的な理由でひとりっこかもしれないなとわたしは思っています。
旦那さんは何も考えずふたりめほしいと言っていますが、妊娠するのも産むのもわたしなので、話し合いです。

スティンキー

うちも同じように2人目不妊で悩んでました😭
1人目は結婚した翌月に妊娠発覚し、年子で兄妹!っと思ってましたが結局1年半不妊でした😢病院にタイミングや注射に通いリセットするたびに凹む😭
旦那とも義務的な行為になってしまいましたが2人目できてからは楽しみにしてるみたいでよかったです😊

2人目が欲しい理由も私が姉妹かなり仲良くて辛い時相談にのってもらえたりで本当大事な家族です!

後、最近祖母が亡くなったのですが実父は兄弟妹で相談したり支え合ってたのを見てやっぱり兄妹っていいな。
旦那のお父さんとお母さんが事故にあった時も旦那は兄弟で支えあってたのでそうゆう兄妹の良さをいっぱい見てきたからか我が子にも兄妹が欲しくて諦めきれませんでした😩💦