※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

マンションのリノベーションについて相談です。4LDKの狭めな部屋を広くしたいです。リノベーション費用や許可について教えてください。

マンションのリノベーションした方いますか?
今義両親が住んでるんですが、後々長男である旦那が管理するようになった時、リノベーションして住みたいと考えてます。
4LDKなんですが、広々というよりは、ちょっと狭めな感じです😅
皆さんはいくらぐらいかけてリノベーションされましたか?
リノベーションを許可してくれないマンションもあるものなんでしょうか?

コメント

makarin

義母の遺産相続でいただいたマンションをリノベーションして住んでいます。
築年数は30年超えです。

当初は400万の予算でリフォーム予定でしたが、私の実家が内装業をしていることもあって実父が既存の壁を壊しまくってしまい...間取りまで変更になりました🤣
とりあえず、私達夫婦の希望はオープンキッチンに変更、リビングと隣の部屋のドアをオープンにして広々使いたい、お風呂場側にあったトイレをリビング横にすることの3点でした。

マンションには必ず管理規約がありますので、うちは実家との間に工務店を入れてマンションの管理組合との調整をしてもらいました。
今まで見たことないくらい厳しいと営業担当に言われましたが、共用部や建物自体に手を加えなければ可能なはずです。
身内が施行してくれたので割引にはなりましたが、予算より250万円オーバーで、実際は1000万以上らしいです😅

• さやか

さやか

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️
    うちも間取りを変えたくて、狭いので4LDKから3LDKに変えて広々させたいなと思ってます🤔
    一軒家を買うよりは断然安いですよね?
    築年数が結構経ってる点で何か気になることはありますか?

• 1月18日
  • makarin

makarin

一軒家は高いですよね❗️近所で探したら6000万くらいしました😅

大規模修繕がある場合だとプール金が少ないとできなかったり持ち出しが出るらしいですが、そのあたりも調べて問題ありませんでした。
    ご近所はご高齢者が多いですが、サークル活動も活発で孤独死0が売りらしいです。孤独死や自殺者が出ると価値が下がると聞きました😥

• 1月18日
  • さやか

さやか

6,000万は手が出ないですね😭
    私は埼玉県に住んでるんですが、安くても3,000万円でしかも狭くてどれも3階建て、老後が住みづらそうだなぁと思っちゃいます😅

そうなんですね、義実家のマンションも高齢の方が多いと思います!

水回りの位置はそんなに変えられないって聞いたんですけど、どうでしたか?

• 1月18日
  • makarin

makarin

水回りの位置は変えるとかなり高額になるのであまり変えていません🤣あと、うちは管理組合の立ち会いがあって変える場合はより厳しくなると言われました。
    壁やドアの位置を変えて格子状のパーテーションでおしゃれな感じにしてもらったり...やり方は色々あるみたいです😊

姉宅は3階建ですが、やはり階段が急で老後は無理と言っていました。
    屋根裏収納があるのは羨ましいですが、私も旦那も実家がマンションのせいか暮らしやすいです😊
    贅沢を言えば、もっと吊り戸棚で収納を増やしたかったです。

• 1月18日
  • さやか

さやか

そうなんですね😨
    やり方次第で住みやすい家に変えられそうですね✨

3階建てはやっぱり大変ですよね💦
    収納は大事ですよね!!!

うちはまだまだ義両親が元気なので何年後になるのかはまだ分からないんですが…😅
    色々想像できました、ありがとうございました🙇🏻‍♂️💕

• 1月18日