※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

授乳間隔は2時間半で完母です。両乳あげると泣いて嫌がるので片乳授乳に戻そうと思います。同じく片乳授乳をされている方いますか?

完母です。授乳間隔は2時間半です。今まで乳腺炎はなっていません。先日の赤ちゃん訪問で3分ずつでもいいから両乳あげた方がいいって言われ試してみましたが、反対に移動させて飲ませようとしたら泣いて嫌がります。1分と咥えてくれません。数日試みたものの嫌がるのでストレスになるし、母乳量が足りてるのか不安なので片乳授乳に戻そうと思います。同じく片乳授乳をされている方いますか?

コメント

しずママ

私もほとんど片乳出あげてます😓でも3ヶ月くらいに乳腺炎になりました🌀それでも片乳だけにしてますが😅うちのこは飲みながらすぐ寝ちゃうので飲む度に交互に飲ませてます😊

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😣
    乳腺炎にならないように気をつけます!

    • 1月18日
みけねこ・ω・ミ🎀

片方ずつの授乳です😊
乳腺炎になったこともありますがそれは片方ずつというよりも疲れが原因でした💦
特に問題ないですし大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんが自分から乳首を離したら反対側も一応おすすめはしています🐣

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!ダメ元でってかんじで最後に反対も咥えさせてみます😣

    • 1月18日
pipi

今片乳授乳です。
片乳5分で満足してしまいます。
両乳飲んで欲しいですが、寝てしまい、起きないので諦めてます😅
張ったりして辛くない、両乳バランスよく飲ませてるなら良いかと思います。

  • いちご

    いちご

    授乳のたび今回は右、次の授乳は左と交互にやっています。今のところ張ったり辛くないので、ストレスのない授乳を続けていこうと思います😣

    • 1月18日
  • pipi

    pipi

    息子のときも片乳で終わったりしてたので、
    飲む量増えたら大丈夫だと思いますよ😊
    辛くなったら、絞って圧抜きしたりしてました!

    • 1月18日
yumama

片方は出て、片方は出ない感じなんですか?

できるだけ両方の方が量もたくさんでいいと思いますが、ストレスなら片方をメインで、少しでも吸ってくれそうな時はもう片方を吸ってもらう。無理な時は、乳頭マッサージしてみると出るようになるかもしれません。

  • いちご

    いちご

    どちらも出過ぎるほどです😣

    • 1月18日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。
    飲み足りてる、体重が増えてるなら片方でもいいと思います。
    張って辛いときは、搾乳したりするといいと思います。
    私はどれだけ飲めてるのか気になるので、ちょっとめんどうなのですが、搾乳を80mlとって全部飲めるか、どのくらいかかるか、足りてるか、足りなければミルクを足す。といった混合で進めてます。

    • 1月18日
みんてぃあ

わたしも片乳で終わっちゃいます!途中で離してくれないので😖

  • いちご

    いちご

    離してくれないですよね😭無理に離して反対側を咥えさせようとしても、寝てるか泣くかです😭

    • 1月18日
  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    一回やってみたんですけど本気で乳首ちぎれるかと思いました笑笑
    産院で離し方教えてもらいましたが途中で取り上げるのかわいそうでやめました笑笑

    • 1月18日
にゃにゃ♡

1人目も2人目も片乳です😊
私も助産師さんに、毎回両方あげたほうがいいと言われましたが、いつも片方で満足して寝てしまうし、もう片方あげようとするとほぼ飲んでくれません😭

結構同じような方がいて安心しました😍私だけかと思っていました。

  • いちご

    いちご

    わたしも安心しました😭
    無理なく続けようと思います!

    • 1月18日